人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小6と小4の二男児と14歳のメス猫の母です。現在ファミレスDでパート中。横浜在住。


by kiara240
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ねコ達と見る。読む。

幼稚園が早帰りなので、今日もパートはお休みです。
曇りだと思っていたら、今しがた太陽の光がさしてきました。
午前中は家事をさっと終わらせ、PCに向かっています。
メールチェックがてらポイント収集。約1ヶ月に一度はどこかのポイントがたまるので、図書券に替えたり、現金にして自分のeバンクに振り込んでもらって貯金しています。
今月はまだ貯まっていませんね。残念。
今日は幼稚園の空き缶収集の日です。T蔵もいくつかの空き缶をもってバスに乗りました。
さて、布団でも干しますか。

早帰りのT蔵とパスタを食べていたら、「今日は誰とも遊ぶ約束できなかった」とK太郎が帰ってきました。
みんな習い事や先約があって、遊べないそうです。
それでは、3人で地区センターへ行って、本を返しにいくことに。
読みたい本があったら、また借りてきましょう。

外は寒いです。
お散歩がてら歩いて地区センターまで行きました。
K太郎は童話と、マンガ風挿絵入り読み物、T蔵はまた海の生き物の図鑑、私はビーズアクセサリーの本と小説を一冊借りることにしました。
小説は村山由佳の「天使の梯子」、新書です。
寝る前に布団の中で読む予定、楽しみです。

夕方5時半からはT蔵のヴァイオリンのレッスン。もうすっかり暮れてしまったので、車でいくことにしました。
夕食の下準備をしてから、楽器と楽譜を持って出発。今日もどうなることやら。
K太郎はお留守番です。ビデオは自由に見てもいい、お楽しみタイムらしいので、笑顔で送ってくれます。
T先生のお宅は地区センターの前のマンションの4Fです。チャイムを鳴らさずにそーっと玄関を入ると、前の時間のレッスン生のKさんの演奏が聞こえてきました。
緊張の一瞬。リビングのテーブルでT蔵とヴァイオリンの準備をしていると、Kさんのレッスンが終わりました。先生に調律していただいている間、和気藹々と世間話をしました。
先生はたくさんのレッスン生を持っているプロのヴァイオリニストで、去年の年末の発表会では、すばらしい演奏を聞かせていただきました。
T蔵もいつかは先生のように弾けるでしょうか?
たぶん難しい・・・でしょうね。
レッスンを聞いていると、まだまだ先は長そうです。

6時10分にレッスン終了。今回は泣くこともなく、無事に終わりました。やれやれ。
先生はやさしいけれど、レッスンにはきびしく、でも誉めることも忘れない教え上手なので、最初にくらべればかなり上達してきました。
よい先生にめぐりあえて、本当にラッキーです。

帰ったら、急いで夕食の仕度を整えます。
本日の風呂掃除当番はK太郎でした。お小遣い10円が嬉しいのか、二人とも喜んでします。
きれいにできないと、誰かにチェックされるので、手抜きはしないみたいです。
今夜のメニューは豆腐と揚げと小松菜の味噌汁とにら玉、あじの開きです。

お楽しみテレビタイムはもちろん「NARUTO」!
子供たちより私の方が楽しみなアニメのひとつです。
今回もおもしろかった~。サスケ君どうなるの?そして、なるとの団体影分身は?ひさびさに口寄せの術出ちゃう?ああ、来週が待ち遠しい(笑)

9時までに寝る仕度をさせて、読み聞かせの始まりです。
ゆうべの続きの「おばけちゃん」と「虫キング」。せっかく地区センターでおもしろい本を借りてきましたが、「おばけちゃん」は月曜日に学校に返却しなければならないので、先に読まなければ。そういえば、T蔵も今日、幼稚園からちゃいるどぶっくをもらってきたはず。当分読む本に不自由しませんね。

さて、子供が寝たら私の時間。
明日はパートがあるので、お酒はがまんがまん。身体が資本の体力勝負の肉体労働ですからね。そのかわり、明日の夜のビールは最高においしいのです。
それでは、おやすみなさい。
by kiara240 | 2005-01-19 11:31