人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小6と小4の二男児と14歳のメス猫の母です。現在ファミレスDでパート中。横浜在住。


by kiara240
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミルクじいさん

午前中、T蔵をサッカーの練習場のF塚小まで送ったあとは、K太郎の待つ我が家へ帰り、掃除大会でした。
なにしろ、3日も掃除機をかけていないものですから。
布団干し、猫のトイレ掃除、カニ君のおうちのそうじ、金魚の水をちょっぴり入れ替えなどなど、練習時間の間にがががっとやっつけてしまいました。

その間、K太郎は夏休みの宿題とちゃれんじで、せっせとお勉強です。

そういえば、「百鬼夜行抄」の12巻、読んでいない模様。
私としたことが、なんということ。
でも、節約生活中なので、また、せっせとポイント集めて図書券で買う心つもりです。
13巻はすごーーーーーくおもしろいです。
何度も何度も読み返してしまいました。
読みたい本もあるし、漫画もあるし、将来お金もちになったら、すっきなだけ本を買うんだもん。
なるともNANAもワンピースも、全巻いっぺんに、大人買いするんだ。へへ。

T蔵はサッカーに昨日買ったジャグをさっそく使っていました。
「ぼきゅが名前をかくのぉぉぉぉ~~」と、ふたの部分に自分で名前を書いていました。
勝手にしなせえ。

早めにお昼して、(本日のメニュはハヤシライスです。母は昨日の韓国ラーメンの辛いやつです。ひーっ、からっ)母はパートです。
子ども達には本日のお勉強のノルマを与えておきました。
30分くらいで終わる量なので、たぶんゲームにはげむことでしょう。

お店には、仲良しのS木さん、H口さん、Rちゃん、リーダーのA井さん、社員のW原さん、店長がいました。
キッチンのメンバーはS野さん、M月さん、と、あと、「なると」のコミックを持っているらしいI垣さんです。
そして、じゃん。
本日のディッシュは期待の新人の男のコ(年齢不詳)です。すいません。期待しているわりには、名前忘れました。
一言で言うと彼は、サイボーグ009の火を吹く中国人タイプです。
でも、誰も009のこと「しらねーし」と、つれないお言葉。
まったく、最近の若いもんは・・・

店は、しっとりと暇でした。
まあ、まわりのお店に比べれば客数はあるんでしょうが、いつものランチタイムがえらやっちゃえらやっちゃのお祭り状態なので、ものたりないほど暇です。
1時から出勤の私の立場がありません。
店長ったら、「井上さん、スクワット」とかつぶやいています。
暇だから、足腰鍛えておれよ、ということでしょうか。

しかたがないので、お冷のおかわりをまわってみたり、1ステのお客さんのオーダーを横取りしてみたりしていました。
見かねて店長が「井上さん、スナッカー」と、また恐いお言葉。
せっかくW原さんがかき氷を作っていたのに、「W原DLね」ですと。

いくつかデザートを作ったあと、他のみなさまの休憩があるので、やっと3ステに入れました。
Rちゃんと交代です。
でも、相変わらず、店はしっとり状態で、少しは出入りがあるものの、のんびりムードです。
まあ、お盆ですから。

パートの3時間はあっというまに過ぎました。
そういえば、3時頃、Y田さんのファンのおじいちゃんがきました。
いつものアイスミルクです。
時々、バナナやおまんじゅうなどの差し入れ(Yちゃんへの貢物)をくれるのですが、本日はなにもなしです。
しかも、ワタクシーにセクハラ発言までして、失礼なじいちゃんです。
でも、動じるほどおぼこではないので、さらっと流しておきましょう。

4時近くになって、生ビールを頼むお客さんがうらめしくてしかたがありません。
いつかまちがって飲んでしまいそうです。

「そんなに飲みたけりャ、仕事帰りに一杯やっていけばいいのに」とW原さんがおっしゃります。
H口さんまで、「いいですねー、一杯なんて、やりたいですよねー」と。
そう。そうね。
でも、H口さんと私には、おなかをすかせたヒナ達が、大口あけて待っているんです。
つらいところです。

4時、上がり作業ついでに、フリーザー(巨大な冷凍庫)にホイップクリームとストロベリーソースのおつかいを頼まれました。
私は、生ゴミ室よりも男子トイレよりも、この冷凍庫に入るのがこわいんです。
だって、寒いんだもん。
精神的にやられちゃうんですよ。
閉じ込められたら、遭難しちゃいます。
でも、今日はそばにRちゃんがいてくれたから、なんとかがんばれました。
きゃあきゃあ言いながら出てきました。う~、手がかじかむ~。
以前、S野さんにピーク中、ポテトのおつかいを頼まれたときも、モノがみつからなくて、パニック寸前でしたっけ。
ピーク中だから、誰も助けにきてくれないだろうし、ドアは自然に閉まろうとするし、入って右側にポテトはないし。ってポテトは左側じゃんよー、もー。て、状態。

やれやれ。
暇なりに疲れました。

そして、今日の続きの明日があります。
明日もお盆。
で、はまっこなしです。
子どもは放置です。
パパが帰ってきて様子を見てくれるかもしれません。
お友達が遊びにくるかもしれません。
でも、基本的には二人でお留守番です。
心配するときりがありませんが、しかたありません。
働かなきゃ、生きていけませんから。

今夜も、Aいさんのビーズをちょっぴり作りました。
もうひといきで完成です。待っててちょ。
by kiara240 | 2005-08-14 22:43 | 仕事