小6と小4の二男児と14歳のメス猫の母です。現在ファミレスDでパート中。横浜在住。


by kiara240
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

しばれる。

一瞬でしもやけになりそうな朝です。
しんぼう、しんぼう。

今日はK太郎の音楽会があるので、お休みになりました。
お迎えにいく時間が中途半端なので、そんな日はバシッとお休み。
見に行くわけじゃないんだけれど。

親として当然でしょう。
ていうか、へたに1時とか2時とかのシフトで、まわりとの摩擦があったり、
なかなか上がれなかったりしてやきもきするのがいやなだけだったりしますが。

きのうは子供達と一緒にダイエーとトイザラスでお買い物をしました。
K太郎はバルーンアートのセット、T蔵は遊戯王カードでご満悦。
母はK太郎の靴下と折れちまった傘の替えなどと、自分のお買い物は無し。

その後、おやつの揚げパン買って、H土ヶ谷公園へ行きました。
時間は4時。すでに薄暗くなっていますが、そんなことはおかまいなし。

しかも、芝生の上に座りこんで、3人でバルーンアート始めました。
寒いのなんのってもー。

ランニング中のおねーさんや、キャッチボールしてるおにーさん達が不思議そうな目で見ています。
当然、気にしません。
サーベル、犬、弓矢などが次々と出来上がっていきます。

あきたので、K太郎は一輪車の練習を始めました。

しかし、ふと思うのですが、一輪車といい、バルーンといい、K太郎は小学校3年生にして、すでに大道芸人になれるよ・・・

T蔵とママは寒いのでサッカーを始めました。
そのうち、K太郎もまじえて、サッカーの練習。

5時。
真っ暗になったので、ひきあげ。

夕食はまぐろの刺身とA川さんにお歳暮でもらったいくらでした。
毎年毎年、ありがとう。
来週にでも、お歳暮のしたくしなくてはね。
[PR]
# by kiara240 | 2005-11-15 11:30 | 子育て
11月も中旬になると、ストーブが恋しくなります。
古い一戸建ては隙間風がひどくて、底冷えがします。
マンションの友人達宅では、まだ半そでで家事をしているそうですが、
我が家はそうはいかない。

靴下、ボアスリッパ、寝巻きの上はフリース。
子供達は、応急処置で出した電気の「ストーブ一号」にへばりつきっぱなし。



サンクスで「ハリーポッター・炎のゴブレット」の前売り券をゲットしました。

「やれ、嬉しや。お待ちしておりましたよ。」状態なわけです。
いつもは、くーるびゅーてぃーな母も思わずニヒニヒ、してしまうわけです。
だって、だーい好きなんだもん。

子供達も、母も。
我が子にホグワーツで学ばせたいほど、好きなんだもん、ハリーの世界観が。
子供達も、呪文を使えるほど(嘘)好きなんだもん。

待ち遠しいよ、ほんとに。


で、昨日はT蔵のサッカーの練習試合でした。
母は10時から仕事だったので、観られなくて、送るだけでした。
残念だし、ばつは悪いし、困るよ。急だと。

一年生は勝ったそうです。
帰りは、A井さんの母が車で送ってくれました。
ありがとうね。

ショックな話し、一つ。
今回の練習試合の連絡網は母の携帯にメールで来たわけですが、
新しい携帯だったので、うまくK平君ママの携帯に転送できなかったかもしれない、ということが発覚しました。
がーん、です。
そして、また12月に試合のお知らせのメールがきました。
今回は念には念を入れて転送。
汗がたらたらします。


昨日のDニーズは、入りはまあまあだったのですが、メンバーがちょい、私を含めて力不足だったのか、ばたばたしました。
家は、具合悪いパパが寝ていたので、とりあえずお昼ごはんだけ仕度しておきました。

仕事終了後、少しみんなと雑談。
楽しい時間。


そして、今日と明日はお休みです。
お休みっていいね。
のんびりするね。
ブラボーお休み。
ビバお休み。


働いているからこそ、お休みがいいね、って思えるんだよね。
専業の頃とは、ほんの少しちがう。

浜省聞きながらメールチェック。
もう、極楽♪
[PR]
# by kiara240 | 2005-11-14 11:53 | 子育て

ふぇすてぃばる。

11日は結婚記念日でした。
なのに、パパは大忘れしているし、花の一本もないし、
むかつくー

土曜日、子供達の学校のフェスティバルでした。
文化祭のようなものです。
1年から6年まで、縦割りのグループで催すものだから、子ども達はとっても楽しそう。
K太郎はバルーンアート、T蔵はゲーム?

午後はK太郎の音楽発表があるので、学校の向い側の「犬カフェ」で、母仲間とお茶して、おしゃべりしました。

夜、パパが風邪で具合が悪くて早退。

子供達と「野ブタ。」を見て寝ました。
[PR]
# by kiara240 | 2005-11-13 07:00 | 子育て
あんなにかわいがっていたサワガニ君が死んでしまいました。

というか、殺してしまいました。

さきほどのブログを書いていた最中、庭に水槽を出していたら、直射日光が当たって、気がついたときには、カニ君、お湯になった水の中にぷかぷか浮いていました。

ショック・・・

暑かったろうに、苦しかったろうに、ごめんね、ごめんね・・・
裏の川に、K太郎と流してあげました。




夏になると、車の中に放置されて死んでしまった子供の事件がよくありますが、親の気持ちが少しわかったような気がします。
そんなミスで自分の子供を死なせてしまった親には、二度と幸せな未来なんてない・・・きっと。

夕方、H太君のママに「かにが死んだよ・・・」と電話で言うと、

「え?たらば蟹?食べるの?」



あ、え~と・・・たらば、ではない、かな~????



しくしく・・・合掌。
[PR]
# by kiara240 | 2005-11-08 22:27 | 小さな生き物育て日記
パパの入院は、結局一泊でした。
検査の結果、内臓の腫れがなく、MRIの結果、腎臓の石だけが唯一の原因らしい・・・と。
痛みはいくらか収まったもようですが、まだ、少し痛いらしく、動くたびに「イタイ、イタイ・・・」と、まるで昔の公害病のような状態です。
でも、石を取り出すわけにもいかず、痛み止めでしのぎながら、生活するしかないらしいです。
去年は4回も、石をくだく手術をしたにもかかわらず。

一方、T蔵君。
土曜日は母が朝から仕事のため、サッカーの練習は休ませて、1日家でおとなしくしていれば、日曜日の練習試合には出られるだろうともくろみました。
咳はひどく、痰が頻繁に出ます。
兄、K太郎は、土日をうだうだ過ごせると思っているのか、心なしかるんるんしています。
甘い。甘いな。
さっそく、T蔵の薬の世話と洗い物を言いつけて、出勤しました。

土曜日の夕方。
仕事を終えてロッカー室に入り、やれやれと携帯を見ると、数件のメールの中にパパからの「退院した。今夜T蔵の誕生日会をやる。これからDニーズに行く」
ええーっ。来てるの!?
あわてて、着替え途中で下着のまま店を覗きに出ようとすると、キッチンリーダーのAリスさんと目が合い、おっとととと。やばいやばい。
とりあえず、服だけ着替えて、見にいくと、なんだよ。
まだ、来ていないじゃん。
しかも、パパもT蔵も大丈夫なの!?

疑問を残しつつ、店内を見ても、いないし。
とりあえず、電話しようと外に出るとぷっぷぷぷーと、クラクションが。
恥ずかしくて、車の中で待っていたらしいです。

財布の中は数千円しかないのに、T蔵の誕生祝いを買うそうな。
言ってくれれば、お金持ってきたのにさ。
しかたなく、トイザラスでゲームボーイSPとカービーのゲームソフトを購入。
支払いは私のカード。

その後、「この際ママの携帯を買おう」とのパパの一言でサトー無線に行くことに。
あれこれ悩んだ末、auのW31SA。
今まで使ったことのないスライド式。
始めてのau。
気分一新、というところか。

で、食事はT蔵の希望でマックにしました。
まあ、安くていいんだけどさ。

その後、駅の不二家でケーキを買いました。

家についたら、新しい携帯が大人気で、特にK太郎は、動画をとったり、写真をとったりと、もうすでに母よりも使いこなしている模様。

なんだかんだで、寝たのは10時過ぎでした。
大丈夫か?
明日の試合は?

翌日。
母は、いつものように起きて、動物の世話とサッカーの準備、朝ごはんの準備、午後からの仕事の準備で忙しくしていました。
7時に起きてきたT蔵もごきげんな様子。
この分なら大丈夫かな?

9時、F小学校のグラウンド着。
寒いです。
でも、軽く準備運動をした子供達は、半そでです。
上級生はすでに、朝練を終え、試合を開始しました。

さあ、いざ、T蔵の出番?と思ったら、なにやら不穏な顔色?
後ろで応援していた母に、
「きぼちわるい・・・」
どうやら、具合が悪くなったようです。
ええーっ、これから、ちゅうところなのに。

ということで、試合に出られず、早退しました。
だから、早く寝ろよと言ったのに、ぶつぶつ、という小言をかみしめながら、帰路へ。

2時からの仕事のため、食事の片付けをしたら、すぐに出勤しました。
しかも5時まで。
しかもパパも午後から仕事に行きました。

月曜日。
母仕事。
子供達の体調は、咳は出るものの、まあまあです。

火曜日。
母休み。
家中に掃除機をかけ、布団を干して、これから○ーナンにチイの餌を買いに行きます。

毎日、テレビでは嫌なニュースばかり。
母を毒殺しようとした16歳の女の子、だの、
同年代の元アイドル歌手が白血病で死んだ、だの。

日常生活でも、私一人ではどうにもならないことばかりなのに、
「さあ、どうする?さあ、どうする?」と迫られているような、今。
しらねーよ、もう、と開き直れれば、どんなに楽か。
[PR]
# by kiara240 | 2005-11-08 11:50 | 子育て

ダウンな人々

今、パパからメールが入りました。

検査入院だそうです。ひぇ~。

1時30分から杉本さんと待ち合わせしているし、明日は明日で10時から仕事だし、もーたーいへん。

大蔵は、咳は出るものの熱は下がり、今、リビングで「風の谷のナウシカ」のビデオを見ています。
なんつうか、重なるんだよね、大変なことって。
いつもそう。
[PR]
# by kiara240 | 2005-11-04 13:08 | 子育て

私以外、みなダウン。

パパはゆうべ、救急車で搬送されるほど背中が痛くて、ダウンしています。
精密検査したのに、原因はわからずです。
てっきり腎臓結石かと思ったのに、そうではないらしいです。

T蔵は夜、発熱しました。
38℃以上もあります。
K太郎の咳も相変わらずです。
むーん、どうしよう。
と、悩みつつも母は元気です。今のところ。

朝起きて、ごはん作って、みんなの世話して、仕事して、帰って、またごはん作って、風呂入って、寝る。
毎日毎日、その繰り返しです。
文句あっか、と、すごめるほど、清く正しく、生きています。
だから、なんだ、と、突っ込まれそうですが。
ウイルスも裸足で逃げ出すほどつよーい身体になれたら、いいねぇ。
[PR]
# by kiara240 | 2005-11-03 23:13 | 子育て
寒い・・。です。

もう、頭の中がなんにも考えられないって、ひんひんいっています。

そうさ。

私は、寒さにめっぽう弱い。


冷え症だし
腎臓結石だし
しもやけできるし

お願い。私を常夏の島に連れていって。

寒いのはきらい。ひきこもりたい。ぜひ。


ひきこもりといえば、アキバ。
アキバといえば、メイド喫茶。
メイド喫茶といえば、コスプレ。

あぁ。
コスプレしたいなぁ。
メイド服で。
耳つけて。
ピンクのミニスカ。
よんじゅうにさいじゃ、きもいだけか。

そんな子供達の今日の服は、
変なチェックのシャツにおさがりの変なジーパン。
変なスニーカーに、床屋をさぼって伸び放題のヘア。
ご丁寧にリュックの中にゲームソフトとたまごっち。

コーディネイトby母

やっばい。
我が子にアキバ系のコスプレさせてどーすんだぁっ。


ねらったわけじゃないのよぉ・・・
[PR]
# by kiara240 | 2005-11-01 10:14 | 思念

KとTの寒い朝

明日から、11月。
さすがに今朝の横浜は寒いです。
靴下はかないで家事をしていると、トイレがめっぽう近くなります。

昨日、仕事で留守をしている間、K太郎は友達のMさる君とT蔵と一緒にH戸塚に来ていたそうです。
おめあては、「ダイノキングカード」と、たまごっちの通信。
だったら、Dニーズに寄って、仕事終わるまで待っていてよ、と思わず嘆いてしまいます。
だって、帰りはバスに間に合うように、必死で走っていますから。

という、文句はやめておいて、ひとまず、アクティブに行動するようになった子供達に拍手。

11月もいろいろ忙しいです。
でも、たぶん、いやなことばかりじゃない。
借金だって、減っているように見えなくても、きっと少しずつ減っている。
子供だって、少しずつ大きくなって、ある日突然、成長に気がついたりする。

ああ、そうだ。
面倒くさい家事は今日中に終わらせて、明日は日帰り温泉に行こう!
[PR]
# by kiara240 | 2005-10-31 09:48 | 子育て

九行の苦行

なぜ、大人になると、

嘘をついたり、

隠し事をしたりするんだろうね。

私は、しない。

隠し事はない。

嘘もきらい。

時には、ばかにされたり、

ごまかされたり、

仲間はずれにされるけれど、

それでも、いいと思っている。

それが、いいと思っている。
[PR]
# by kiara240 | 2005-10-30 09:22 | 思念