小6と小4の二男児と14歳のメス猫の母です。現在ファミレスDでパート中。横浜在住。


by kiara240
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

猫の小判も借りたい

年末。
仕事に家事に子育てに、こまねずみのように年中無休の私ですが、年末は特に忙しい。
しかも、常に金欠。
年末はお歳暮に年賀はがき、お付き合いの忘年会などなど、出費がかさむ。
今年も例年のごとく財布の中がすっからかんです。
でも、見栄っ張りだから、さも金持ちげに「お正月かぁ。今年はだんなの実家にいかなくていいみたいだから、スキーでもいこうかなぁ」なんちって。
見栄です。明らかに。うそつきでごめん、ご先祖様。
だいたい、あと3万で1月10日まで生きていけますか?
食費と灯油とガソリン代だって、あと一万ないと足りないわい。
定期さん、サヨナラ。
お正月返上でパートしたいぐらいだよ。

新車で購入した、私の愛車ワゴンRの「ぶぶ子ちゃん」。
かわいそうにどろどろに汚れています。
中もほこりだらけ。
洗ってあげる時間も気力も残っていません。
来年車検だから、その時にタイヤ交換しないと、絶対にやばいよ。
でも、そんな「ぶぶ子」なのに、すごく調子いいんです。
さすが、ママのスーパーカー(スーパーに通うお買い物専用車だから)。
まだまだかわいがってあげるからね。

今日は、お休みなので近所のお子を預かりました。
働く母の子、といっても、昔から仲良しのH太君兄妹なので、安心してみていられます。
突如帰ってきたパパも交えて、お昼はハヤシライスをみんなで食べました。

午後からはT実君も来て、なごやかにゲームをしたり、遊戯王をしていました。

それにしても、普通の家庭でしっかりしつけられた子って、預かっていてもラクだわ~。
放置系子供達とはぜんぜんちがうぞ。
[PR]
by kiara240 | 2005-12-27 18:10 | 子育て

サンタは夜中に晩酌

日本全国クリスマスです。
いうなれば全世界もクリスマスです。
はたしてキリスト教徒以外がなにがゆえにクリスマスで騒ぐ?なんてかたいこと言わずに、楽しみましょう。

でも、我が家は今年、クリスマスの飾りは無しです。
もー、どーにもこーにも、にっちもさっちも時間が無くて、へろへろなもので、とても無理。

ちなみに、今年のプレゼント情報は、

パパ→ママ:千住真理子のCD。リストやラフマニノフが入っているやつ。ストラディバリウス・デュランティちゃんの音がすごくきれい。
ママ→パパ:プレステ2のコントローラー。みんなで遊べるようにね。
サンタ→K太郎:ゲームソフト「ラチェット&クランチ4」?
サンタ→T蔵:遊戯王カードがどっさり。

パートしているファミレスから道ゆく人を見ていると、なんだかみんな幸せそうでいいよ。
食事していくお客さんもすごく楽しそうなんだけど、明るい店の中から帰っていく瞬間に外にまぎれると、なんだか幸せそうなんだよね。
あー、今年もいろいろあったけど、とりあえず、生きて、元気で、なんとか生活できて、また新しい年を迎えることができる。
ラッキー。
ラッキーでハッピー。
[PR]
by kiara240 | 2005-12-25 17:53 | 子育て

6連ちゃん♪

おかげさまで、先週は週に6日も働かせていただきました。
いわゆる6連ちゃんです。
週に6日以上出勤している人間は、はっきり言って私だけです。
というのは、おおげさで、シフトが入っているのが私だけ、ということです。
でもね、店長をカシラに、社員のみなさんはなにかしら仕事があって、週に6日、もしくは週に8、9日くらいは店に顔を出しています。
まるで店に住んでいるみたい。

そうです。
そんな業界なんです。
24時間営業のファミレスってば。

でも、パート・アルバイトは、そんな業界に片足をつっこんでいながらも、自分勝手に都合よくシフトを組みつつ、働いています。
へたしたら、週に1日くらいしか出てこない人もいるし、夏休みや年末年始なんて、影も形も現れない主婦がほとんどだし、学生はテスト前には「かんべんしてください」と土下座覚悟で休みをとります。

そんな中、6日も出勤しているおバカ働き者はめったにいません。

正直、身も心も疲れましたが、「やってやったぜ」という充実感があることは否めません。

ただ、主婦としての仕事はごっそり残っていて、
布団は干せず、
燃えるゴミを出し忘れ、
買い物行けないので生協の冷凍肉で野菜いためばかり作って、
掃除できないのでほこりが部屋の隅でとぐろを巻き、
洗濯物は極限までため、
・・・
・・・
・・・

リビングは放置系子供達のたまり場と化し、ゲームやり放題、お菓子食べ放題の楽園になっていました。

るりるりる~ん♪
踊り出したいくらい気持よく荒み切っています。



やっときたお休みには、家中のほこりと共に、お菓子の袋を片付け、午後は楽園の管理人になり、主婦としての自覚を取り戻すのでした。


あー、ねむ。

昼寝したい♪
[PR]
by kiara240 | 2005-12-05 16:22 | 子育て