小6と小4の二男児と14歳のメス猫の母です。現在ファミレスDでパート中。横浜在住。


by kiara240
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2005年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

店に着くと、新しい着替え用の制服がありません。
探してもありません。
しかし私のハンガーには日曜日にディッシュに入ってどろどろに汚れた白衣しかありません。
困って右往左往していたら、シフトリーダーのI口さんが、A葉さんのフロント服を着るようにおっしゃりました。
えっ?とうとう、スカートですか!?
ずっと無駄な抵抗をしていたわけですが、ついにこの日がきたんですね。
しかたなく、みんなの制服や靴やベルトを寄せ集めて着てみました。
7号のワンピース、お腹のあたりがちょっときついです。
でも、これしかないから、今日は一日がんばりました。
足が太いのをずっと気にしていていたので、ひざたけのスカートなんて小学生以来はいたことがありません。
緊張します。
しかも、今日はデザートの注文がとぎれる時間があり、そんなときはお店に出てお皿を下げたり料理を運んだりしました。
テーブル番号がわからなくて、迷路状態の店内を迷子になりつつ、なんとかがんばりました。
みんなとてもいい人達なので、「かわいいです」とか「似合いますよ」と言ってくれました。
ありがとう、ありがとうみんな!

とりあえず、なんとかピークタイムも終わり、2時にあがることができました。
バスから降りて歩いていると、学校方面から歩いてくるK太郎の姿が。良いタイミングです。
今日は我が家で遊ぶことになったので、私もほっと一息つくことができました。
T蔵もまじえて、ゲームで遊んでいます。
今夜はハンバーグを作ろうと思います。明日は仕事休みの早帰りなので、ひさしぶりにビールの晩酌付きです。
[PR]
by kiara240 | 2005-02-08 16:24

早起き猫

本日の一番早起きはK太郎でした。
次は猫のチィ、母、そしてT蔵はちょっと寝坊気味。
K太郎は目覚ましを早めに設定し、とっとと仕度をし、ピアノを弾いていました。
そんな小学生もいるんだなぁと、ぼんやりした頭で朝食の仕度をする母でした。
寒くてね・・・とてもいやです。起きるの。
[PR]
by kiara240 | 2005-02-08 09:28

果汁70%のゼリー

本日の参観の感想を述べ合い、楽しく夕食をいただいた後は、デザートタイムです。
おとといのバスツアーのおみやげの生協特製「果汁70%ゼリー」を食べました。
バスの中でM岡さんが紹介してくれた通り、味の濃いおいしいゼリーでした。
ゼリーや寒天が得意でない我が家の子供達に、しきりに「食べられなかったら残していいよ。ママが食べてあげるからね。」と言っても、誰も残しませんでした。
みかん、ぶどう、ももの三種類ありまして、K太郎はみかん、T蔵はぶどう、母はももを食べました。おかわりぃと叫びたくなるおいしさでした。本物のももみたいでした。
[PR]
by kiara240 | 2005-02-07 21:41
行ってきました。
授業参観は、グループに分かれての言葉遊びゲーム@親も参加してくださいバージョンでした。
たとえば、画用紙に枝が書いてあって、一番根っこに「り」という文字が書いてあります。
その枝には○があって、二文字で下に「り」のつく言葉を入れなければなりません。
時間制限もありです。言葉の数は10いくつもあるので、母達は脳がフル回転です。
K太郎はグループのリーダーなのに、ゲームの説明の時、しどろもどろになり、はらはらしました。
楽しい一時間でした。

急いで家へ帰って、昼食をとり、今度は車で幼稚園へ向いました。
ちょっと早めに行ったつもりが、半分くらいの母達は来ていて、いい席にビデオを構えていました。
T蔵の出演は「劇・ももたろう」と「マジック」「ピアニカ」あと、「うた・世界に一つだけの花」です。
「ももたろう」は犬の役で、犬が二匹出てきたのに驚きましたが、それもありでしょう。
なんだか笑えました。
マジックは大成功で、みんなから感嘆の声が!?家での特訓の成果が出たのでしょうか。
一転してピアニカはあやしい音で、これも笑えました。本人いわく、大成功だったそうです。
やはり年長さんとなるとしっかりしていて、自己紹介にしても「プログラムの言葉」にしてもきちんとできていて感心しました。

K太郎たら、ほんの5分のお友達の家に行くのに、車で送れなんていうのです。
甘い母はどうしたかというと・・・送ってしまいました。
普段はかぎっ子にさせてしまっているので、わがまま言うときぐらいはいいかなぁ、なんて・・・
[PR]
by kiara240 | 2005-02-07 16:38
本日は午前中はK太郎の授業参観で学校へ行き、午後は12時30分からT蔵のきらきら発表会で幼稚園へ行きます。
したがってお仕事は休みです。
もちろんお休みの申請は出しておきました。
それにしても連日の仕事に土曜日の旅行で、さすがに疲れがとれていません。
今朝は少し時間があるので、お茶しながらP子(PC)と向かい合ってみました。

それでは、これから出発します。
でも、お昼ごはんを食べる時間はあるのでしょうか・・・
[PR]
by kiara240 | 2005-02-07 10:17
豆まきも無事に終わり、昨日は生協のバス旅行で八景島のシーパラダイスへ行ってきました。
一応生協のツアーなので、ハーモス深谷を見学してお買い物、というのがメインなのですが、ついでにシーパラ、というお得なツアーです。
水族館には、クリオネやらっこ、くらげ、くまのみ、えい、サメなど、子供達の好きな(私も好き)魚がたくさんいて、大騒ぎでした。
でも、お昼に近くなると、カニをはじめ食べられる魚がおいしそうに見えてしまって、母達は水槽を見つめながら「塩焼き?それとも煮付け?」と思いをめぐらせたりしました。
そして11時からはイルカやオットセイ達のショーを観ました。
吹き抜けの会場が寒くて、震えていましたが、白イルカ達がかわいくて盛り上がりました。

お昼ごはんは中華のランチバイキングで、お腹いっぱいになり、最後にイルカ専用の水族館を見てバスで深谷店へ。
夕ご飯のお買い物をして、保土谷に帰ってきました。
私達、幹事は事前に準備万端、おこたりなく進めてきたつもりですが、やっぱりなかなか難しくて、いろいろ不手際があったかもしれませんが、とりあえず無事に終わって、よかったよかった。これで今期の地域委員の仕事はだいたい終わりですね。
みんな、ご苦労さま。

今日のバイト、きつかった~。
お店はめちゃくちゃ混んでいるし、昨日の疲れは残っているし、子供達は気にかかるしで、皿を割ってしまいました。(言い訳)

昨日の夜「ごくせん」を見、今朝は「かいけつゾロリ」のために早起きした子供達ですが、T蔵は5時くらいから寝てしまい、ごはんもお風呂もなしです。
さすがにK太郎は元気で、T蔵が寝ているのをいいことに、母を独占です。

私もさすがに足腰がだるいので、洗濯が終わったら休みます。
あ、そうそう。
陶器のれんげも2本割りました。
[PR]
by kiara240 | 2005-02-06 21:27

ねこ、寒すぎ

庭に出していたプリンカップにもバケツにも氷がはっていました。
氷を作りたくて、夕べ外に出しておいたのです。
プリンカップ二つのうち一つがやたらと水が減っていました。
なぜ?
誰か飲んだのでしょうか?

今日はT蔵が午前保育なので、仕事はお休みです。
とうとう帽子第二号が完成しました。

そういえば、オンラインタイピングのランキングで104位まで更新しました。
100位以内の目標まで、あと一歩。
でも、早く打てばいいという問題ではありません。
お勉強の方も進めないと。

今日のお昼ごはんはパスタでした。
でも、カルボナーラが気に入らなかったらしく、あまり食がすすまず、食後にみかんを5個食べていました。

午後は、お約束なしのK太郎も交えて、みんなで昨日とっておいたビデオを見ました。
「ブリーチ」
「焼きたてじゃぱん」
「ミルモでぽん」
「救命病棟24時」
「田舎へ行こう」
そして「はねるのトビラ」を途中まで見て、タイムアップ、というか、いいかげんあきてしまいました。
その間、私は帽子を仕上げていました。
子供達は見ながら、遊びながら、早帰りを満喫していました。

これからT蔵のヴァイオリンのレッスンです。
今日はお月謝を持っていかなければなりません。
外はとても寒いです。近いけれど丘の上なので車を出します。

夕食は未定ですが、たぶん八宝菜になると思います。
それでは、続きはのちほど。
[PR]
by kiara240 | 2005-02-02 17:11

ハウルの動く城

見ました、ハウル。
正直に言って、おもしろかったです。
子供達も大満足のようでした。
ちょっと難解な場面もあったけれど、うちの子らは洋画邦画問わずいろいろ見ているので、目が肥えているというか、感覚的というか、直感でおもしろいと思ったようです。
子供向けの見所も満載でしたしね。
ひねって考えても、おもしろかったです。
特に、私のような年代から上の女性には特別な思い入れができるのではないでしょうか。
また、キャストが最高ですね。
倍賞さんの声かわいいし、素敵だし、もー、文句のつけどころありません。
木村拓哉さん(字、合ってましたっけ?)、現在の日本の若いいい男の代表を配役するなんて、ファンじゃなくても顔が赤くなります。
「映画の日」なだけあって、平日の夕方なのに、老若男女が観にきていましたよ。
私達のような母子連れ、若いカップル、おばさまの二人連れ(一番楽しげに出てきたような)、女子高生の団体、そして目についたのが、男性一人のお客様達です。年代もさまざまに、館内のいたるところにそっといらしていました。
ちょうど私達の前に座ってらした方も中年男性でした。
感想をお聞きしたいものですね。不評だったら残念ですね。でも、きっと何かしら感動できるものがあると思います。

帰りは久しぶりにY浜の町を歩き、これもまた久しぶりにMクドナルドに入りました。
T蔵はハッピーセット、K太郎は母と同じにベーコンマック、あとジュースです。
二人とも食べたりないと申しているので、帰りにKンタッキーで2ピースおみやげに買いました。
ずっと三人で映画の感想を述べ合っていました。
飛行シーン、相変わらず、すばらしかった。荒地の魔女、こわいけれど、多いに笑えました。

帰ったら、お風呂に入って、子供達はチキンを食べました。さすがに私はお腹がいっぱいです。別にカロリーを気にしているわけではありません。
食べ終わったら、すぐに眠くなったようです。
K太郎は急いで宿題と○ャレンジ2年生をやり、ピアノを弾いて、さっさと布団にもぐりました。
T蔵も今日はソファで寝る態勢をとっていたのですが、「ママはあとで二階の寝室にいっちゃうよ。下で一人で寝るのいやでしょう?」と言ったら、急いで布団に直行しました。

私も今日はいい夢見れそうです。
掃除婦でも皿洗いでもいいから(今もそうですが)ハウルのお城で暮らしてみたいです。はー・・・いいなぁ。
[PR]
by kiara240 | 2005-02-01 22:56

鍋の残りは雑炊で♪

朝ご飯は夕べの鍋にごはんを入れて雑炊にしました。
たまごも割り入れて余熱でふっくら火を通して、いただきます。
T蔵もおかわりしていました。
おいしかったです。

今日は映画の日ですね。
年末からせがまれていた、「ハウルの動く城」を見に行くことになっています。
K太郎も楽しみに登校していきました。
夕方、Y浜のシネマビルにバスと電車で行こうと思います。
帰りは寒いでしょうね。
暖かくして出発しなければ。

夜のアニメをゆっくり見られないので、録画予約することにしました。
「ブリーチ」「焼きたてじゃぱん」「救命病棟24時」です。あ、あと「はねるのとびら」も。

夕べはT蔵君のヴァイオリンがうまく弾けなくて、いじけモードになっていて、K太郎となだめるのが大変でした。
でも、今朝は不思議とすらすら弾けていました。
K太郎もそうでしたが、ぜんぜん弾けなくて、練習してもだめで、その日はあきらめても、なぜか次の日に弾けてしまったことが多々ありました。
練習は積み重ねが大切なんですね。たとえ一回10分の練習でも、一日で20分、一週間で140分ですから。

私も夕べは夜中までタイピングの練習をしていました。
いつかは全国100位に入るとか、テレビチャンピオンのタイピング王決定戦に出るとか大きなことを言っていましたが、このままでは100万年たっても無理そうです。練習方法を変えたのが間違いだったのかしら。

来週は幼稚園のきらきら発表会です。T蔵は今、手品の練習に余念がありません。
本番、成功するといいですね。
そういえば、発表会の日はK太郎の授業参観の日でもあります。一日中あっちへ行ったりこっちへ行ったりで忙しくなりそうです。
月曜日なので当然仕事の休日届けを出しておきました。

それでは早めにお昼を食べてから買い物にでかけてきます。
本日はダイエーが一の市セールで、冷凍食品が半額なんですよ。
c0036895_1037229.jpg

[PR]
by kiara240 | 2005-02-01 10:37