小6と小4の二男児と14歳のメス猫の母です。現在ファミレスDでパート中。横浜在住。


by kiara240
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ねこむ、その2

熱はさがったのに、鼻水がとまりません。
きのうは這うように仕事に行きました。
子供達は元気です。

ゆうべは鼻水と咳であまり眠れませんでした。
今日、お休みもらっておいてよかった。
子供達にまともな食事を作ってあげられなくて、かわいそうです。
でも、宅配サービスやコンビニ弁当でも普段食べていないせいか喜んでいます。
次の出勤日までに治さないと!
そして、今夜はなんとしてでもまともな食事をつくらないと!
でもK太郎てば、「給食でちゃんと食べているから大丈夫だよ」
ありゃりゃ。
[PR]
by kiara240 | 2005-02-21 12:47

ねこむ

水曜日の午後、子供達の鼻水を止めてもらいに○井耳鼻科へ行って、薬をもらい、万全の母で得意になっていました。
木曜日もなんとかなっていました。
母は横浜にT蔵のヴァイオリンの松脂を買いに行ったり、活動していました。
その夜。
体力つけようと鍋にしました。
やはり万全と、ますます得意になっていました。
でも、なにかがおかしい。
K太郎のピアノの先生のお迎えに行った5時30分頃から、あまりのだるさに車の中で横になっていました。
T蔵は後ろの座席にお昼寝中だったし。
発熱したんですね。
いいえ、子供達ではなく、母が。
夜中から明け方にかけて、38度近くまで上がってしまいました。
ひさびさに「うんうん」うなっていました。
われわれは健康には気をつかっているので、めったにかぜなんかひかないはずなのに。
おととしの暮れにひいたきりだったのに、ここにきてやられてしまいました。
これが、なかなかつらい!
金曜日の朝6時30分頃、職場に電話して、休ませてもらうことにしました。
その日は一日、リビングでうなっていました。
K太郎は心配して遊ぶ約束をしないで学校から帰ってきました。
そして、今日土曜日。
無理やり復活したふりをして、明日の朝と昼ごはんの下ごしらえをし、午後、明るいうちに風呂に入り、明日の仕度をしています。
はってでもいかなければ。
たまたまきのう千住のじいじから電話がきて、寝こんでいると言ったら、ばあばから夜、心配で電話がきました。
でも、風邪をうつすわけにはいけません。
お互いに働かなければ生きていけませんからね。
うちにはたよりになる子供達がいるから、なんとかなります。

それにしても、今回の風邪はだるいです。
立っても座ってもつらいです。
風邪にご用心。

ということで、しばらくブログはお休みです。
[PR]
by kiara240 | 2005-02-19 18:08

ぎりぎりの歌

また怖い事件が起こりました。
17歳の少年が母校の小学校の教師をあやめてしまったそうです。
親はどんな気持ちなんでしょう。
ニュースをT蔵と見ながら、朝食を食べていました。
少年が幼少の頃からテレビゲームばかりしていたことを報道していました。
当然、矛先が向います。
「ゲームばっかりしていると、脳の前の大事な部分が動かなくなっちゃって、ばかになっちゃうんだってよ。」
「ドッヂボールだってゲームだって、○おり先生が言っていたよ。」
「それはスポーツのゲームでしょ。テレビゲームのことだよ。」
「ワリオも?」
「ウルトラマンが怪獣やっつけるのだってそうだよ。やりすぎちゃだめなんだよ。だからママがいつもいいかげんにしなさーいって言っているでしょ。あれこれそれこれくどくどくどくど」
「(げんなり)」
「あーだこーど、くどくどくどくど」・・・

K太郎作、ぎりぎりのママの歌
唄、K太郎・T蔵
掛け声、ママ
♪ママはぎりぎり
いつもぎりぎり
お金はぎりぎり
時間もぎりぎり
いっぱいいっぱいさー
お金はいつでも右から左
時間もなくてかけあしさー♪

今日の予定は、午前中お米買いに出て、午後は子供達が鼻水がすごいので、耳鼻科に連れていくつもりです。
夕方はT蔵のヴァイオリンです。
はたして間に合うのでしょうか。すべて。
[PR]
by kiara240 | 2005-02-16 09:56

チョコまみれのねこ

昨日はバレンタインデーでした。
我が家の二人の息子達もそれぞれに楽しい一日だったようです。
誰が誰からチョコレートをもらったかは、今この場では差し控えさせていただきましょう。

そういえば、昨日の朝から私は身体が痛いのです。
力仕事のおかげで万年筋肉痛なのは仕方ないのですが、そうではなさそうです。
右の首から肩、背中にかけて、ぴきーんと鋭く痛いのです。
もしかしたら、おとといの夕方公園で逆上がりをしたせいかもしれません。
鉄棒で身体を悪くするなんて、歳はとりたくないですね。

週末も仕事だったおかげで、働いても働いても休みがきませんでしたが、明日は幼稚園が午前保育のおかげでやっと休めます。
猫や金魚のえさを買いに○ーナンへ行って、その足で○ティであさってのおべんとうのおかずを仕入れることにしましょうか。

私は朝、最近紅茶を飲むことにしています。
もし、その後もどこかで何かを飲む時は、コーヒー。その後は紅茶、と、交互に飲んでいます。
本日の出勤は11時だったので、夕食と明日のパンを朝のうちに買っておきました。
時間が少しあまったので、○クドナルドで朝マックしました。
食事無しで働くので、これで少しはもちそうです。
銀行へ寄り用事をすませ、出勤しました。
フロントです。
当然DM服を着ました。
店はほどほどに混みました。ファウンテンのオーダーが立て続けに入ったので、3ステを手伝えなくて大変でした。途中、少々パニックになってぼーっとしたり、めそめそしそうになりましたが、店長のフォローがあって、なんとか立ち直りました。
あっというまに2時になり、すんなりあがりました。
だんだん体力が持つようになりました。

K太郎より先に家につくことができて、ほっとしました。
急いで布団をたたいて入れ、片付けものをしていると、K太郎が帰ってきました。
「今日、うちで遊んでいい?」いいですとも!公園に出るより、よっぽど母は楽です。
仲良く遊べばね。
メンバーはH太君、T実君、D輝君の3人です。我が家の二人を入れて5個分のパフェをつくっあげることにしました。
途中、もめごとは少々ありましたが、楽しく遊んで、おいしくおやつをして、騒いでいると、我が家のパパが帰ってきました。
子供達は驚き&大喜びでした。

5時になり、3人を車で送っていきました。
その後、子供達はパパと戦いごっこをして大騒ぎしていました。
途中、ママの怖い話しでパパと子供達は抱き合って震えて(?)いました。
当分みんな一人ではトイレにいけないかもしれません。

夕食は豆腐の味噌汁、まぐろの刺身、餃子、とろろいもの短冊揚げ・大根おろし添えです。
遅くまで起きて遊んでいましたが、9時をすぎると眠くてがまんできなくなってようです。
そういう私もさすがに眠いので、怖い夢をみないように早めに休ませてもらいます。
[PR]
by kiara240 | 2005-02-15 22:53

ねこジャンプ

ハードボイルドな一日でした。
朝のおべんとうはウインナー、から揚げ、卵焼き、エビフライなど、子供達の大好きなおかず作りから始まりました。
パンが足りなかったのでパンケーキを焼きました。
K太郎はマヨネーズ、T蔵はバター、母ははちみつが好きです。
寒いし、日曜日だし、子供達は留守番だし、いやだなー・・・いやいや化粧をして、出勤する準備をしました。
出かける間際に、K太郎が「目がかゆい」と言い出しました。
いそいで、一回分使い捨て目薬をつけて、でかけました。
外はやはり寒いです。
しかも、バス停にはバスの影が!
そのバス待てーーーと、朝からダッシュです。
階段をかけのぼり、やっと間に合いました。
毎日毎日、よく走ります。
バスの中で息を整えて、文庫本を2ページ読んだらもうH○塚の駅前に着きました。
駅の中を通り、階段を降りてT京M菱銀行の入り口の前で家に電話をしました。
T蔵が出ました。
「これからお仕事するからね」
「うん、今ね、おべんとう食べているの」
なんと、まだ10時にもなっていません。朝もパンケーキをしっかり食べたはず。
「お腹すいているの?」
「そうだよ」
お昼過ぎにまたお腹がすいたらどうするのでしょう。
「テーブルの上にあるものなら、なんでも食べていいからね」
キッチンには朝のパンケーキの残りやバナナ、おやつのチョコレートなどがあるはずです。
とりあえず、休憩時間にまた電話をすることにして切りました。
お店では高校生のバイトの女の子達がレジで楽しそうにしていました。
お客様はちらほらです。
従業員は出勤してきたら、必ずトイレへ行ってチェックしなければなりません。
私もまずトイレへ直行して、コーナーのごみを片付け、ペーパーの補充などをしました。

それから、フロント、キッチンのみなさんに挨拶をしてエンプロイルームへ入ります。
途中、洗い場にどっとお皿やコップがあるのを見て、やれやれと思いましたが、忙しいときほどたまってはいません。
おとといもディッシュだったので、新しい制服に着替え、手を洗って、お仕事開始です。
11までは山のような洗い物がほとんどなくなりました。
フロントにコーヒーソーサーを置きにいくと、カウンターごしに、Y口さんが「デンワ(ごはん)何にしますか?と聞いてくれました。」トイレ掃除をちょっとしたかったのですが、先にオーダーを入れることにしました。
うーん、何ににしようかなぁ。いつものように悩んでしまいました。
本日はさっぱり系ということで、シフトリーダーのM淵さんに、かき揚げうどんと鮭いくらごはんのセットを頼みました。
急いでトイレ掃除をして、一度フロントに戻ると、「デンワでましたよ」と教えてくれました。
とりあえず、休憩しないと、食べ損なってしまいます。
飲物はコーラをもらって、エンプロイルームへ行きました。
もうお昼のピークタイムに近いので、誰も休憩していません。
一人でもくもく食べていると、キッチンのY田さんがブレイク(15分休憩)で入ってきました。
食べながら、仕事の話しをしていると、バイトのT朗さんが出勤してきました。
12時5分前になったら、二人とも仕事にいってしまいました。
私はあと10分ほど休憩時間が残っていましたが、忙しくなりそうなので、早めに戻ることにしました。
ロッカー室の一角にDOCOMOでも電波がとどくところがあるので、そこにアンテナをさぐって家に電話を入れました。
T蔵が出ました。とりあえず何事もないようです。
仲良くしているように言って、仕事にもどることに。
店はほどほどに混んでいるようです。
12時から3時まではノンストップで皿洗い大会です。
途中、フロントに汚れたお皿をさげに行くと、マンハッタンショートケーキをデコレーションする店長の視線を感じました。
「おれのかわりに作ってくれないかなぁ、苦手だなあ、このケーキ、今にも倒れそうだなあ」と無言で語っているようです。
でも、本日は皿洗いでいっぱいいっぱいなので、勘弁してください。
案の定、そのケーキを持っていったN岸さんが、「倒れましたよぉ~、まわりのお客サンまでみんな爆笑していましたよお~~」と戻ってきました。
店長は急いでケーキを立て直していました。
フロントにぐずぐずしていると、いつまたスナッカーをやらされるかわかりません。
そんなことをしていたら、洗い終わらないので、そそくさと洗い場にひっこみました。
ほどほどの混み具合なので、帰る前に掃除もできるなあと喜んでいましたら、社員のS野さんが出勤してきました。
うーん、いやな予感。案の定、フロントからシルバーやバスタブをどわーーーーっと運んできました。
3時までにあげてやるぞーっと意地になってがしがし洗いました。
なんとかジャストに終わり、ごみをまとめてからサッと掃除をして、洗ったお皿をキッチンに運んでいたら、Y口さんが笑顔で「あがってくださいね」と言ってくれました。
とりあえずフロントにカートを運んでいると、問題の(?)S野さんが「あがり2時30だっけ!?」と聞いてきました。
「3時でーす」とVサインしたら、満面の笑顔で「あがってくださーい」と。お仕事終了です。
タイムカードを押し、3時あがりのみんなにあいさつをし、着替えました。
次の出勤を確認しようとシフト表を見たら、がーん。
3週間先のシフトが週6日出勤になっているではないですか。
当然、土日も出勤になっています。
しかもフロントです。えー、高校生にまじって「いらっしゃいませ」ですか~。きっと店長はスナッカーをやってほしいんですね。えー、きっとそうにちがいないです。
だって、背中からオーラが出ていましたから。
とりあえず、まだ変更がきくので、子供達と相談して、もし無理そうなら日曜日だけにしてもらうことにしましょう。

仕事で汗をかくほど動いていたので、ジャケットは手で持って外に出ました。
横断歩道を渡りながら家に電話をしました。
またT蔵が出ました。
「ママだよ。今お仕事終わったよ」
「あのねえ、おみやげ買ってきてほしいの」
「なあに?」
「シュークリーム!」○二家の二色シュークリームのことです。あれは絶品です。

駅の中の○二家でカスタード&生クリームのシュークリームを3つ買いました。
バスの時間にはあと少しあるので、駅前の生協で買い物をすることにしました。
K太郎に頼まれた、学校で使うホッチキスの芯も買わなければ。
しかし、レジが混んでいて、時間がぎりぎりになってしまいました。
牛乳など重いものをもって出ると、バス停にはまたバスの姿が。扉をしめて出発するところです。
もー、絶対あのバスに乗りたいよーーーっと、またまたダッシュです。
しかも、ロータリーをつっきって、バスのまん前に向って走りました。
これでは、出発したくてもできませんね。
はあはあしながら、乗りました。バスの運転手さんが心の広い人でよかった。

家の中は、当然のようにちらかっていました。
でも子供達は楽しそうです。
「あのねえ、アイテムのなんとかかんとか(仮)をみつけたの」K太郎。たぶんゲームのことでしょう。そう、よかったね。
「たからさがししてよ。ヒントはね、’りむした’だよ」なんのことだかわかりません。
そうそうにギブアップです。
「りはりびんぐ、むはむぎっく、で、そのしたってことだよー」完全にお手上げな会話です。
家の中に宝ものをかくしているので、探せというのでした。今の母には無理です。
気をとりなおして、シュークリームでおやつしました。
私はおいしいお茶を入れました。

食べ終わると、T蔵が無駄に飛びまわっています。
どうやら元気があまっているようす。
母はくたくたですが、公園に連れていくことにしました。
昨日と同じように、自転車となわとびを持っていくことになりました。
途中、R子ちゃんのおじいちゃんに会いました。

日曜日の夕方なんて、誰もいないだろうと思ったら、けっこう遊んでいる子供達がいるんですね。
T蔵はさっそく走り回っていました。
K太郎は逆上がりの練習をしました。もう一息なんですけれど。
身体が大きいから、腕で支えられないようです。

c0036895_2321536.jpg

砂場に走りこむT蔵です。
そういえば、ずいぶんまえ、K太郎はこの場所でこうやって走りこんで、顔から落下したことがありましたっけ。身体が重かったのでしょうか。
そんな話しをしていたら、K太郎が飛んでみました。
なんと。
また足をひっかけて顔から落下してしまいました!
鼻の下もくちびるも砂だらけです。泣いています。当時よりも身体が重くなっているのだから、当然といえば当然ですね。
水道で顔を洗いながら、なさけなさそうに泣いています。
かわいそうなK太郎・・・

もっと遊びたいT蔵をなだめて、家に帰りました。
文字どうりのへとへとです。
今夜の夕食はチンジャオロースーと納豆と豆腐の味噌汁でした。
あっというまに2合のごはんがなくなりました。

そうそう、チイは、夕方、玄関からお散歩しました。
りんりんと鈴をならしながらね。
すぐに帰ってきましたが、にゃーにゃーと人の顔を見て鳴いていました。
あやまっているようです。
「にゃ、にゃにゃんが、にゃぁにゃ、にゃーにゃ」
訳「ママ、ごめんなさい。もう家出はしません」
[PR]
by kiara240 | 2005-02-13 23:30
時間を気にせずゆっくり朝寝できるのは何週間ぶりでしょうか。
たとえ仕事が休みでも子供達の登校登園があるのでいつものとおり6時30分には起床していました。
唯一の休みの土曜日さえ、先週は生協地域委員会主催のバスツアーがあったものだから、本当に何週間単位です。
夕べは2時までP子(PC)と遊んでいました。古い型で何回も故障しかけ、最近は画面の色まで黄味がかってきていますが、大切な私のパートナーといえます。
普段忙しい時でさえ立ち上げない日はないヘビーユーザーなのでそろそろ寿命かもしれませんが、キーボードタッチが非常によく、システムも私の使い勝手がよいように変更し、ハードをいくつか付け足し、メモリを増やし、見かけによらず使えるヤツなのです。
本日はのんびり過ごしました。
やっとお天気になったということもあって、布団干しもできたし、ビーズアクセサリー作りもとりかかれました。
ずっと気になっていた、ばあばのご注文のスワロフスキーのライトシャムを基調にしたチョーカーもアウトラインができました。
しかし、材料が足りず、本日は途中までで断念しました。
今ある材料でハートのリングを製作することにしました。自分用です。
ライトコロラドトパーズにチェコのファイヤーフラッシュ3mmをちらし、少しクラシックな色調の丸小で作ってみました。
c0036895_2161698.jpg
あっというまにできました。
ハートのモチーフの中では簡単です。
若い人向けではないけれど、私にはちょうどよいです。

子供達は久しぶりに母のいる休日で、ゆっくりまったりと過ごしていました。
絵を書いたり、折り紙で製作活動をしたり、大好きなハリーポッターのビデオを見たり。
途中T蔵がゲームに手が伸びたので、少しお説教をしたら、あきらめたようです。
せっかく母がいるのに、ゲームなんてもったいない。
母の仕事の時に小一時間ほどやればいいものです。

おやつは昨日100円ショップで買ったパフェグラスがわりのシャンパングラスでチョコバナナベリーパルフェを練習もかねて作ってみました。
c0036895_21112951.jpg
それはそれはおいしかったです。

天気もいいので、午後は公園へ出ました。
自転車と一輪車、そしてなわとびを持っていきました。
母も一緒になわとびをしましたが、これがなかなかきついです。
100回飛ぶとはあはあと息が上がってしまいます。
二重飛びだって一回しかできません。
そして、K太郎の逆上がりの練習につきあいました。
まだまだ難しいようすです。
もう少し練習をしないと。
そして5時まぎわまで縄跳びを二つつなげて大縄跳びをしました。
かなり3人でエキサイトしました。

夕食はかつおのたたきと麻婆豆腐です。
今夜は「ごくせん」があるので、夜更かしをします。
母は・・・明日仕事なので早く寝たいです!
[PR]
by kiara240 | 2005-02-12 21:17

ねこ、多いに食べる

ただいま。
虫キングをやっている間、ばあばのご注文のチョーカーの材料をビーズ○ミーで買い足していました。
スワロフスキーです。
色はクリスタルとメインカラーのライトシャム。つなぎはゴールドの丸小で、とても豪華です。
シンプルなのに豪華。でも作りようによってはかわいらしくなりすぎるので、思考錯誤を繰り返しています。
明日はお休みなので、家にこもって仕上げたいところなのですが、はたしてどうなりますか。
今夜の夕食は○ニーズ・・・ではなく、○ストへいってまいりました。
なぜ○ストになったかの理由の一つは、お子様ランチのおまけにガチャガチャが一回できることです。
車は○イエーの駐車場に停めました。

○ストはファミレスの中でも安価で、学生やファミリーに大人気です。
ドリンクバーで飲み放題なのも魅力です。
なにしろ我が家は家族そろって某「大食い部」の会員でしたので、ランチバイキングとか、飲み放題、食べ放題に大変お世話になっています。
特に最近は長男K太郎の食欲が旺盛で驚くほどです。
この先どうなってしまうのでしょう。
嬉しくもあり、不安でもあります。
ということで、K太郎のオーダーは目玉焼きハンバーグとパンとスープのセット(もちろんスープは飲み放題)と、ドリンクバーです。
そしてT蔵はお子様ハンバーグランチ(ガチャガチャ付き)とドリンクバー、母はオムライスとドリンクバーでした。
私は昼ごはんもお店でデンワ付き(ごはん付き休憩のことです。)だったので、昼、夜とファミレスごはんで少々、食傷気味。
胸焼け必至です。

店内は安価が売りなだけあって、やはり○ニーズの方が高級感があります。
フロントの制服だってパンツスタイルです。(いいなあ、と思った私です)
料理もやはり○ニーズの方がはるかにおいしいです。
特にオムライスは、キッチンのAいさんの絶品に比べたら、かなり残念なお味です。
ああ、Aいさんのとろとろオムレツ特製デミグラスソースが恋しい。
子供達に聞いてみました。
母「ママの作るハンバーグとここのハンバーグとどっちがおいしい?」
T蔵「ママの!」
K太郎「ここの・・・なんてね(笑)」

K太郎はスープを4杯お代わりし、やっとお腹をいっぱいにして、店を出ました。
やはり、安いです。
○ニーズ、○OCOS他ファミレスより1000円から1500円ほど安いのではないでしょうか。

そして、○イエーへ戻り、○ーロラモールの100円ショップで買い物をしました。
実は、最近の我が家のおやつは、パフェなので、その材料を仕入れたかったのです。
密かに家で練習をしているのですね。
おかげで子供達のお腹がぽっこり太ってきました。
今回はパフェグラスがわりのカクテルグラスを3つと○イエーでチョコシロップを買ってきました。
明日はこのグラスでチョコバナナパフェを作る予定です。
また太ってしまいそうです。

帰りの車の中で、K太郎は熟睡してしまいました。
T蔵は夕方昼寝しただけあって、元気です。
家に着いたら、無理やり起こし車から降りさせ、寝ぼけたまま寝巻きに着替えさせ、そのまま寝かせました。
せっかくの3連休です。
普段がんばっているK太郎には、ゆっくり過ごさせてあげたいのですが、どうやらいつもどおりの週末になりそうです。
[PR]
by kiara240 | 2005-02-12 00:26

弟ねこの入学準備

ただいま帰りました。
本日は、皿洗い係りのパートで、子供達はお留守番でした。
何事もなく、平和だったようです。
朝、作ったおべんとうも残さず食べていました。
母は忙しく、そして楽しく仕事をして帰ってきました。
安い時給ですが、継続は力なり、チリもつもれば山となる。
とにかくがんばるしかないです。

T蔵の入学準備をそろそろ進めなければなりません。
机はK太郎の入学のとき、ついでに買ってもらってあるので、ランドセル他、小物類をそろえなければ。
とはいうものの、本人はこだわりがあるので勝手に買ってくるわけにもいかず、忙しさにかまけてなかなかそろいません。
先週、靴下を買うついでに大好きな○ケモンのお道具箱をみつけました。
本人は、先にランドセル、と思っているようですが、もう少々お待ちください。

せっかくの三連休なのに、両親とも仕事なので、今夜は外ごはんしようと思います。
ついでに虫キングも。
あしたはできれば一日家にいたいなあ。
そして日曜日はまた仕事です。
[PR]
by kiara240 | 2005-02-11 15:57

涙そうそう

やばいです。
みんなを送ったあと、出勤準備のお化粧をして、時計がわりにテレビをつけたら、TBSの「○なまるマーケット」のゲストはBEGINでした。
やるんだもの、「涙そうそう」。
しかもギター弾き語りだもの。
泣くでしょう、それは。
誰でも、つぼにはまる歌や言葉があると思いますが、私の最近のつぼ歌は「涙そうそう」です。
何人かがカバーしていますが、それぞれいいです。
誰のボーカルでもぐっときます。
朝から文字どうりの涙そうそうで、化粧直しを何度したことか。
マスカラは少なめにしました。
まったく。○なまるめ。
[PR]
by kiara240 | 2005-02-10 09:37

黒い金魚の変身術

朝のリビングの気温は7度だったそうです。
だったそうですというのは、なぜかというと、本日も一番がK太郎だったからです。6時15分には仕度を終え、ピアノを弾いていたという・・・我が家の「できすぎくん」。
曇り空でどんよりとしていたせいか、なんとなく寒さがやわらいできました。
昨日よりも5、6度高い横浜は、心なしか春の気配がします。

せっかく仕事が休みなので、午前中は金魚達の水交換をしました。
フィルターも汚れていたのが気になっていたので、ろ過器も大掃除です。
現在、我が家には水槽が二つあって、どちらも小さいものだけれど、小さい住人達には世界のすべてです。
本来は月に2、3度は水交換してあげたいところですが、忙しいのと寒いのとめんどうなのとで、どうしても1回になってしまいます。
蒸発してしまう分は時々汲み置き水で足してあげていますが。
ということで、やりましたよ、水槽の大掃除。
これが汚い!特に二匹の金魚の方の。
かわいそうに、こけで曇り初めています。
「そんなのまだ序の口」といわれたこともありますが、リビングで食事するので、なるべくなら、お互いきれいなほうが快適です。
バケツの中に金魚二匹、洗面器にむぎっくう(なぞのめだか様魚)を移動し、成長した水草も大移動。
汚い水よ、さようなら。いつかはきれいになって帰っておいで。
下にしいた砂利もきれいに洗い、ハイポ(中和剤)をいれて完了です。
ぶくぶくにスイッチを入れて一時間ほど置いておきます。

その間、魚達はじーっと待っていました。

それにしても、小さいほうの金魚君。
もらってきたときはあんなに黒かったのに、なぜ赤くなってきたのでしょうか。

c0036895_14224457.jpg

もともとの金魚(手前の黒色)

c0036895_14231682.jpg

変身後の金魚(右側)

ネット等で調べたり、お店で聞いたりした結果、もともとが赤金色で、稚魚(子供)のとき黒色の和金がいるそうです。
金魚も奥が深いです。

きれいな水槽の中で泳ぐ鮮やかな色の金魚。和みます。
[PR]
by kiara240 | 2005-02-09 12:42