小6と小4の二男児と14歳のメス猫の母です。現在ファミレスDでパート中。横浜在住。


by kiara240
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イチゴパフェ

バイトは初めてのフロアでの仕事でした。
どきどきのスカート?と思ったら、白衣のままでいいそうです。
シフトリーダーさんにランチタイムの準備を教わり、戦闘開始です。
本日は「いらっしゃいませ。Dニーズへようこそ」ではなく、デザート作りです。
ランチのピークは店長じきじきに指導していただき、ケーキにアイスクリームや生クリームを盛りつけしていました。
覚えるのは大変ですが、これが楽しい!
旬のイチゴをたっぷり使ったパフェやショートケーキをかわいく飾りつけて、上からフルーツのソースをかけ、粉砂糖をふり、できあがると、なんてかわいいんでしょう。

デザート作りの他は、カウンターでの伝票切りやランチセットの準備、下げてきた食器の片付け、コップの補充などです。
あっというまに3時間は過ぎました。
ピークタイムにはメモできなかったので、上がってから指導用のビデオを見て作り方を覚えることにしました。
でも一日ではとても無理です。マニュアルには出ていないデザートもたくさんありました。
帰りにディッシュのAさんに声をかけました。
かなりばてているようです。
洗っても洗ってもなくならないお皿類に悲鳴を上げています。
「この仕事、きついの。私も他の仕事に移りたいわ」と嘆いています。
私は皿洗いでもかまわないと思っています。
確かにきついですが。
この店で一番体力がいる仕事がディッシュですが、フロントは気疲れするし、キッチンはプレッシャーがかかるし、楽な部署はないんですよね。

せっかく早めに上がれたのに、ビデオで勉強していたおかげで結局同じ時間になってしまいました。
しかも3時間労働なので昼食は抜きです。
飲食店で食事抜きで働くのは、拷問ですね、特に私にとっては。なにしろ好きですから、おいしいものを食べることが。
バスの中で家から電話がきました。K太郎が先に家についたようです。

解凍した冷凍庫のおにぎり、昨日買ったシュークリームが私の昼食としました。
K太郎はM・Tくんの家で約束したそうです。セーフです。ラッキーです。
先週からずっと公園に出ていたので、家遊びが嬉しい寒い日です。
それにM・Tくんのママとはお友達なのでおしゃべりもできます。
しかも弟のK太くんはT蔵の仲良しでもあります。我が家ご一同様で遊びにいけます。
先に遊びに行かせて、布団をたたいて入れたり、洗濯物を取り込んだり、夕ご飯の下ごしらえをしていると、T蔵のお迎えの時間になりました。

T蔵はまたふらつく足取りでバスを降りてきました。
まるで寝乱れているようなありさまです。帽子のリボンははずれ、上着もよれよれ。
それでも遊びには行くようです。
残りのシュークリームでしっかりガソリンを補給したのでしょう。
そういえば、K太くんの誕生日プレゼントを持っていかなくてはいけません。

M・T家では、小学生達がゲームをしています。
どうして男の子ってゲームばかりしているのでしょうねぇ。
よく見ると、男の子の中で一人、実は女の子というYちゃんが混ざっていました。
Yちゃんというのは個性的な子で、遊ぶのはいつも男の子、服装も男の子、そして自分のことを「オレ」と呼んでいます。
実は、私もつい最近まで男の子だと思っていました。
M・Tくん、Hくんはじめ我が子もいろいろな子とお友達になれて、本当に嬉しいです。
特にK太郎はインターナショナル(?)で、幼稚園の頃から韓国の子、中国のハーフの子、フィリピンのハーフの子と、さまざまなお友達ができました。
今の子供達が大きくなる頃、どんな世界になっているのでしょうか。
たくさんの国の子とこだわりなく友達になり、楽しいことをたくさん知って、幸せに暮らしてほしいと願わずにはいられません。
特に最近はいやな事件が多いですから。

K太くんは、プレゼントを気に入ってくれたようです。遊戯王カードの中に、超レアななんとかというカードが入っていたようです。よかったよかった。

寒いので、今夜の夕ご飯は合鴨のねぎ団子入りのなべです。
味噌仕立てです。
旬の野菜もたくさん入れました。
実家からのもらい物の、使いかけガスボンベがたくさんあるので(なぜあるのかは、また別のはなし♪)光熱費は限りなくゼロに近い夕ご飯です。
鍋にすると子供達も野菜をたくさん食べるからいいですね。

我が家の家族はあと、
チィ(猫・写真参照)
きんちゃん(巨大金魚)
くろちゃん(きんちゃんより一回り小さい。つれてきた当初は黒かったのでくろちゃん。今はただの和金。どうやら兄弟のよう)
むぎっくう(なぞの魚。大きさはめだか大。ネットで調べたら「むぎつく」という魚に模様が似ているが、どうやら違う魚らしい。川から大量に連れてきてしまった、最後の生き残り)
かみ五郎(かみきり虫。去年の9月頃にK太郎の友達のR子ちゃんにもらった。オロナミンCが大好物。おかげですごい長生き)
寝る前にみんなにごはんをあげます。
それではみんな、おやすみなさい。
[PR]
by kiara240 | 2005-01-31 22:17

シュークリーム

Sさくらが丘の安いパン屋さんで、Yザキのシュークリームが激安で買えます。5個で250円です。安い。
でも、ここは火曜・金曜・日曜にしかあいていません。怪しいです。
ということで、昨日、パンとシューを買ってきました。隣の八百屋も激安です。どうやら同系列店のようでした。

バイトは忙しい一日でした。
今日もバイトです。
それでは、行ってきます。
[PR]
by kiara240 | 2005-01-31 09:55

ねこ、飛ぶ

みなさんは、どんな匂いが好きですか?
私は、バラの花の香り、焼きたてのパンの香り、などよい匂いも好きですが他人から見れば、えっ?と思うような匂いも好きです。
たとえば、自分の子供が赤ちゃんの頃の手のひらの匂い。
特に長男はなんともいえない匂いがしました。ミルクの発酵したしたような、(ヨーグルト?ではありません)汗のような、浅漬けのような・・・くんくん、くんくん、無意識に嗅いでいましたっけ。
プールの匂いも好きです。塩素の匂い。
私は朝、朝食後にトイレの掃除をするのですが(食事中の方、ごめんなさい)最近洗剤を変えました。
H川のK-ナンで塩素系の洗剤を買って使っています。
当然プールの匂いがします。私的には清潔感があると思ったのですが、長男のK太郎君はきらいのようです。吐いていました。(汗)
彼はものすごく匂いに敏感です。我が家の「食料のイタミ発見器」と呼ばれています。
肉、魚など、いたんでいるかちょっと心配なとき嗅いで調べてもらっています。
成長してもタバコなど吸わず、この特技を生かしてほしいと密かに願っています。

本日もみんな元気に登園登校していきました。
金曜日なのに仕事がお休みなので、買い物だけさっとすませて、ひきこもることにしました。
布団干し、カーペット干し、マット干しなど、ありとあらゆる布類を干し、二階の押入れの整理をしました。
いらない衣類などを自治会のフリーマーケットに出したいので、まとめておきます。大きな袋にいっぱいで勘弁してあげましょう。本当はもっとあるのですが、とりあえず冬物だけ。

先日ぶっちゃけたK太郎のしゃかしゃかズボンをTっくんママが教えてくれたように縫ってみました。いい感じです。これならわからない。学校にも履いていけそうです。
お昼ご飯はT蔵のおべんとうの残りとたぬきうどんを作りました。本当はきつねが大好きなんですが、てんかすが残っているので。主婦の一人の昼食は残り物かインスタントなんでしょうが、私は体質的にインスタントが苦手なので、生麺やおべんとうを作っています。
本当は外でランチしたいところですが、子供抜きで外食するのも最近好きではないんですね。

K太郎が帰ってきました。C君と約束したそうです。幼稚園からのお友達T・M君も一緒です。C君の家はH泉2丁目の方なので、家の裏から行くと早いので、送っていくことにします。
でも、このお約束がなんともたるい!電話して、また電話して、電話がきて、また他からも電話がきてと、いっぺんに約束がまとまりません。その間宿題をしなくてはならないので、親は気が気ではありません。
なぜ学校で「○時○分にうちの前でT・M君と待ち合わせしてからC君ちに行くね。持っていくものは○○カードとおやつね。それまでに宿題をやっておこうね」と話しできないのでしょうか。
とりあえず、みんなと合流できたので一安心です。
5時に階段の上で待つように言いました。人通りのない道を通るので。
4時近くになってT蔵も帰ってきました。おやつを食べさせてから、夕食の下準備をしました。
本日のメニューは豚肉のトマトソース煮込みです。あとシーザーサラダと納豆。全部で材料費は600円しません。経済的です。納豆は私の美容と健康のためにかなり頻繁に食卓にのぼります。おかげで元気で働けます。

5時5分くらい前に、玄関を出て、T・M君の母を待ちました。T・M君の弟のK太君はT蔵の仲良しです。
ところが、母が到着して歩き出すと、向こうから子供達の姿が。待てずに帰ってきちゃったのね。しかもC君も一緒です。
子供達を先に家に返し、T・M君達とさようならをして、急いでC君を追いかけました。薄暗くなってきたのに、一人で帰すわけにはいきませんから。階段をぜーぜーいいながら、C君と歩きました。この土地は本当に階段や急坂が多いです。
子供達は足腰丈夫ですが、中高年者はたまったものではありません。
C君の家の前に、たまたまおばあさまがいて、ご挨拶をして引き上げました。
帰り道は私がこわい~~
c0036895_11301597.jpg
家にもどるとK太郎は縄跳びをしていました。二重とびができるまで、あと少しです。

夕食後、「くれよんしんちゃん」を見ていたら、少し頭痛がしてきました。風邪でしょうか。
早めに休むことにしました。
日曜日も仕事ですから。
就寝9時30分。はやーーーい。
[PR]
by kiara240 | 2005-01-28 21:48

ねこ、走る

今日も仕事でした。
会う人ごとに、フロントに出ることについてコメントをいただきました。
みんな笑顔で励ましてくれました。
フロントもディッシュもできるなんて、即戦力が増えたって言ってくれる方もいて、嬉しいです。キッチンにもおいでよと言ってくれる方もいました。
本当に、冗談でも嬉しいです。
がんばって働かなくては。
今日もすごい量のお皿やグラスを洗いました。
なんとか3時前に上がって、横断歩道を渡りながら家に電話をすると、K太郎が出ません。
留守電にも入っていません。おかしいです。
バス停で電話したら、3度目でやっと出ました。
「帰るの遅かったね」
「うん、実はね迷子の犬が歩いていたの」
「犬?」
「それでね、飼い主を探していたの」
「一人で?」
「ううん、R子ちゃん達と。それでね、やっとみつかったの」
かわいいです。子供には子供の世界があるんですよね。
私にも覚えがあります。
ついこの間まで私もそんなことやっていました。
というか、今でも同じかも。

今日は5時からK太郎がピアノのレッスンがあるので、第三公園でTっくんと約束をしていました。
本当は、来週の生協のバス旅行の件で話し合いがあったのですが、ちょっと出席できそうもありません。
おまかせする旨、M本さんにメールをしました。

また駐禁切られてもいやなので、自動車は出さずに歩きで遊びにいくことになっています。
K太郎はそれならと、自転車で先に遊びに行きました。
T蔵が帰ってきてから、少しおやつを食べさせてでかけました。
T蔵も自転車です。
2年生になるまで道路で乗るなと言ってあるのに、隙をみて乗ろうとします。
でも、T蔵は歩き方すらまだ危なっかしいのです。

おとといの夜、K太郎のしゃかしゃかズボンが股のところで裂けてしまい、公園でTっくんのママに縫い方を教えてもらおうと思い、袋に入れて持って出ました。
まだ買って一ヶ月しかたっていないというのに。
靴下やズボン、靴など、本当にすぐにダメになってしまいます。
男の子は動きが活発というか、無駄な動きが多いというか、変な動きをするというか・・・
特にK太郎はズボンが、T蔵は靴がすぐに穴があいてしまいます。

公園には2年生が4人と、あと他学年の子供達が遊んでいました。
K太郎は縄跳びで二重とびの練習をしています。
もうちょっとなんですけどね。
こつさえわかれば、すぐに飛べそうです。

Tっくんのママが来ていなかったので、出てくるかどうかメールしました。
しばらくすると、Rサちゃんのママが弟のTもちゃんを連れて遊びにきました。
Rサちゃんのママはアクティブな人で、ママさんバレーのチームでがんばっています。
役員もひき受けていて、去年は同じ卒業準備委員会で仕事をしました。
立ち話をしていたら、もう5時5分前です。
Tっくん、RサちゃんママにT蔵を頼み、ピアノのD先生のところまで送りにいきました。
2年生なのに過保護と思われるでしょうが、夕方は本当に最近物騒なのです。
学校や幼稚園でも配られる、不審者に注意のプリント、自治会や子供会のお知らせに載っている、空き巣や強盗の情報。数え上げればきりがありません。
男の子だから安全という問題ではないのです。

送った帰り、TっくんのママがRくちゃんを連れて遊びに出てきました。
おうちの片付けをしていたそうです。なんだかとっても忙しそうです。

公園につくと、Tっくん、Tもちゃん、T蔵が楽しそうに遊んでいます。
しばらく母3人もおしゃべりしていました。
しばらくするとRサちゃんが帰ってきました。
また遊びはじめます。
え?今帰ってきたのに?本当に子供ってよく遊びます。
ほうっておけばいつまででも遊んでいるんでしょうね。

Rサちゃん達といっしょに公園を出ました。まだ時間が少しあるので、TっくんちやD先生の家にほどちかい第一公園に移動です。
でもT蔵がぐずり出しました。
少し早いけれど、迎えにいきがてら引き上げましょうという話しになったら、T蔵がどこかへ行ってしまいました。
どうやら、もっと遊びたくていじけてしまったようです。
Tっくんが追いかけてみはってくれました。

みんなとさようならして、自転車をひいてK太郎を迎えに行きました。
自転車を持ち、寒さで顔を真っ赤にしているのを見て、D先生は「大変ですねぇ」と同情してくれました(笑)
K太郎は練習をがんばっていた成果が出たのか、今日は全部マルをもらえたそうです。
よかったね。
しかも、新しい楽譜・・・バイエルの下巻に入ったそうです。
着々とピアニストへの道を歩んでいるようです。

帰り道、3人で自転車をかわりばんこにひいて帰りました。
もうすっかり日が暮れて、あたりは普通に夜です。
危ないので、乗らずにひいて歩きました。
でも、これではいつまでたっても家にたどり着きません。
T蔵の自転車をひきながら、私が思いっきり走りました。
すると、子供達はそれぞれ必死でおいかけてきます。
追いつくと、また私が全速力で走ります。また追いかける。何が楽しいのか、きゃあきゃあ喜んでいます。
あっという間に家につきました。でも、つかれる~~~。

夜、T蔵の幼稚園バッグの中からお弁当箱を出すと、先生からのお手紙が。そして、プラスチックの部品が。
なんと、10月に買ったばかりの虫キングのお弁当箱を壊してしまったのでした。
ちょっと直せない部分だったので、これでは幼稚園に持っていけません。
がっくりです。高かったのになー。
c0036895_23532896.jpg

本日のお弁当です。

仕事をした夜のビールっておいしいですよね。
さて、めげずに明日もがんばりましょう。
[PR]
by kiara240 | 2005-01-27 23:53

ねこ、寒い

雪がちらつく朝でした。
厚着がきらいな子供達もさすがにしっかり着こんででかけました。
昨日の噛みつき事件の事を連絡帳に書いておきました。

いつものようにみんなを送り出した後は片付けと掃除をし、急いで車ででかけました。
途中、N家に寄り、届け物をするついでにあれこれと玄関でおしゃべりし、10時半を過ぎてしまいました。
いけない、いけない。いいえ、地域委員会の仕事の話しをしていたんですってば。本当ですってば(^^;)

H川町の量販店K-ナンで、昨日K太郎に頼まれた縄跳び、玄関の呼び鈴用の乾電池、猫砂、餌、靴下用のホカロンを購入しました。
今日はT蔵が早帰りで昼食の準備をしなければならないのであまり時間がありません。
学校の関係でK太郎もいつもより早く帰ってくる予定です。
せっかくだからIなげやに寄って昼食のうどんに乗せるかきあげなどを買いました。
ああ、お腹が空いた~
ついでなのでRーソンに寄って「焼きたてじゃぱん」の「じゃぱん58号・クッキーメロンパン」などを買いました。今食べたい、すぐ食べたい、お腹がぐうぐう鳴ります。

猫砂など、重いものが多いので、駐車場から家まで、昔、Sティでもらっちゃった買い物バスケットに入れて運ぼうとしたら、取っ手が折れそうです。
曲がって白くなってしまいました。
仕方がないから、道路に置いたまま、少しずつ運びます。

T蔵が帰ってくるまえにメールチェックをし、うどんのお湯を沸かし始めました。
あまりにも寒いので、給湯器のお湯を使ってもなかなか沸きません。
やっとゆで終わったのがバスが着く5分前でした。

T蔵が降りてきて、ご挨拶が終わったと同時にリュックをあばき、連絡帳を見ました。
子供同士で話し合いをして解決したとのことです。

お昼ご飯は天かすやかきあげを乗せただしうどんです。
T蔵もお腹がすいていたらしく、たくさん食べました。
今日も「温泉へ行こう」が見れました。

1時過ぎにK太郎も帰ってきました。
今日は誰ともお約束していないと言うので、3人で家でゆっくりすることにしました。
さっそく買ってきた縄跳びを持ってお庭で二重とびの練習をはじめました。
その間、「となりのトトロ」のビデオをかけました。
私は新たな帽子を製作中です。
そうそう、先日のK太郎の帽子はおとといできあがりました。
c0036895_1624108.jpg

それにしても子供達が休みの日はなぜこうも部屋はごちゃごちゃするのでしょうか。
すでにすごいありさまです。

「トトロ」が終わったと同時にコーヒー片手にP子(パソコン)のところに引き上げてきました。
子供達はのんびり遊びながら、こんどは「クレヨンしんちゃん」の映画を見始めた様子です。

今日は夕方T蔵はヴァイオリンのレッスンです。
ここ数日ものすごい自主練習をしていたようですが、はたして?
前回より、あきらかにうまくなっているなあと母からみても思うのですが。
[PR]
by kiara240 | 2005-01-26 16:26

ねこ、噛まれる

朝起きるのがますますつらくなってきました。
K太郎の時計のベルが鳴る、母の携帯のタイマーが鳴る、もう限界、起きようかと思案していると、にゃー、とのしのし歩いてくる影が。
我が家の子守り兼留守番兼保温担当のチィです。
はいはい、起きます、起きますよー。

今朝の朝食はパンケーキを焼きました。トーストが少なかったので。
みんなを送り出した後、片付けと掃除をしてH戸塚へ向かいました。
バッグの中には貯金通帳と税金の支払い用紙あと先日の罰金の振込み用紙です。
本日はお給料日ですが、またの名を鬼の支払日ともいいます。
銀行は混んでいて、うんざりしますが、払ってすっきりしちゃえばこっちのもの。
少ない残金を思い浮かべながらも、なんとかなるさ、と気持ちを切り替えます。
単身赴任しているパパの生活費も入金しておきました。すかさずメールします。
T銀行は職場のDーズのお隣です。そそくさと出入りします。今日だけは気分的に誰にも見られたくないわたし。
日中はぽかぽか暖かく、銀行周りには最適な日と言えましょう。

郵便局の学資保険もたまってきました。満期までまだまだですが、何事もなく迎えられれば、貧乏なんて、なんてことない(?)です。
さて、ゆっくりもしていられません。
大型スーパーでK太郎の靴下、給食用のマスク、化粧品、食料品などを購入しました。

3時を過ぎてもK太郎がまだ帰りません。
なにしろ、終わると速攻走って帰ってくるのに、心配です。
玄関を出ると家の周囲をうろうろするK太郎の姿が見えました。
何度も呼び鈴を押したのに出てこないから、困っていた、とのこと。
そんなはずはないよ、と押すと、音が出ません。これは電池切れですね。
「故障中」の張り紙をしました。
K太郎の友達3人が遊びにくる約束なのですが、はたしてこの字、読めるでしょうか?

幼稚園バスから降りてくるなり、T蔵はなにやらぷんぷん怒っています。
聞けば、隣のクラスのT.S君と遊んでいてかまれたと言うのです。
でも、服の上だから、と母も流していました。
家ではお兄ちゃんの友達が盛りあがっているので、忘れて仲間に入りました。

夜、お風呂に入っていると、T蔵の腕に青あざ発見!これはひどくかまれたもんだわ。
T蔵の怒りは当然収まっていません。
こういうことは早く対処してあげないと、と思い幼稚園に電話したのですが、当然先生は帰宅しています。
それならと相手の子の家に電話してもお留守。
やれやれです。
まあ、電話しても冷静に報告と今後の傾向と対策を話すつもりだったので、明日にしましょうか。
今までにも、こういう問題はありましたが、間に園や先生をはさんで、なんとかうまく乗りきってはいましたが、これからもいろいろあるのでしょうね。
しかもそのT.S君、同じ小学校なんですよ~~。
もしも仲良くなって家に遊びに来たら、当然、小一時間ほど説教するでしょうね。
もしかしたら親御さんにどなりこんでしまうかもしれません。それはないと思いますが。

私は子供が嫌いでした。
でも、今ではそんなにいやじゃありません。
当然自分の子供はかわいいです。
嫌いだったわけは、自分の子ではなかったからと、あともう一つ。
私が子供だったんですね。
だから他の子供が小さい子というだけでかわいがられたのが許せなかったのではないでしょうか。
あと、対等な人間としてつきあうことができない、無能な生き物と認識していたようです。
その証拠に、2年生の子とゲームや昆虫の話しをするのはとても楽しいし、嫌じゃないんです。
でも、あと数年したら、子供達も私とは話しもしなくなるんでしょうね。
つまんないなー。
[PR]
by kiara240 | 2005-01-25 09:50

ねこ、遊ぶ

ああ、もう12時過ぎてしまいました。
今日もバイトでした。お昼ごはんはかき揚げうどんとしゃけいくら丼です。
学校、幼稚園から帰ってきて。T.Mちゃんの家へ遊びに行きました。
母もおしゃべりでき、ストレス解消しました。
夕ご飯はさばを焼き、あと昨日のカレーの残りも出しました。
3人で2合無くなりました。うーん。よく食べます。
夕食後も手紙をかいたり、お絵描きしたり、なかなか布団にたどりつけません。

日、月曜と仕事だったので、今夜はちょっとお疲れ気味です。
でも、せっかくだからお酒でも飲んでゆっくりします。
[PR]
by kiara240 | 2005-01-25 00:41

ねこ、食べる

昨日よりも、寒い朝です。今日はバイトなので、お留守番の子供達のおべんとうを作らなければなりません。いつものように6時半に起き、おにぎり、から揚げ、卵焼きなどを作りました。
K太郎は土日は見たいテレビがあるのでいつもとっても早起きです。平日も早起きだし、いつ寝坊するのでしょうね。
そうこうしているうちにT蔵も起きてきました。パンとココア、ミルクティーで朝食をとり、子供達はテレビタイムに突入。
母の注意も上の空で聞いている様子です。
後片付けをしたら出勤の準備をしました。
今日は早めに済んだので、お茶を飲みながら一緒にテレビを見ていると、外はどんよりと曇り空です。日差しがちっともありません。いやだなあ、寒そうだなあ、、、
めげそうな気持ちを奮い起こして、さて、時間になりました。
いつものようにストーブを消してエアコンだけにして家を出ました。
石油ファンヒーターを使っているのですが、うっかり前に何か物を置いて溶かしたりして危ないので、子供達だけの時はエアコンだけにさせているのです。
後ろ髪をひかれつつ、バス停へ向かいました。
雪でもふりそうな天気です。

店についたら、いつもの休日と比べて空いている様子。
でも、厨房は忙しそうで、洗い場は洗い物の山。今日も忙しいでしょうね。
私の制服は厨房の方々と同じ白衣に四角い帽子です。あと濡れないようにビニールのエプロン、そして自前のゴム手袋が定番のかっこうです。
みんなに朝の挨拶をして、さて、仕事開始です。
バスタブと呼ばれるプラスチックの大きなラックに皿やコップ、ご飯の器やスープ皿が分けてどっと入っています。それをどんどん洗い場に運んで、先に皿をお湯につけ、下洗いをしたらラックに縦に並べ、巨大な食器洗浄機にがーーーっと入れます。
その間にコップ類やコーヒーカップなどを専用のラックに並べ、これもまた洗浄機にがーーっ。
シルバー(ナイフ、フォーク、スプーン等)をこれまた専用ラックに流し入れ、がーーっ。
灰皿を簡単に手洗いして、専用の布で拭きラックに並べます。
一連の作業が終わったら、今度は要所要所に運びます。
そしてまたフロントへ行って新たなバスタブの食器類を洗い場へ。
けっこう力仕事なんですよ。でも、楽しいんです。本当に。
世の中に出て働くことが、こんなに楽しいなんて。
それもこれも家庭があって、子供に囲まれて生活しているからなんでしょうね。
独身の頃はただひたすらお金のためでした。
今でもそれは変わりませんが、自分が世の中に出てお金を稼げるということが、嬉しくてたまらないのです。
自分で稼いだお金で、家族のためにささやかなプレゼントができる。小さなことですが、私にとっても大きな喜びといえます。
それに、この仕事をしてから、風邪をひかなくなりました。
毎年、冬になると気管支を悪くして、だいたい12月あたりからいやな咳に悩まされていたのに、今年はコホンともしません。
水蒸気たっぷりの職場のせいでしょうね。
あと、身体を動かしているせいで、冷え性も緩和されている気がします。
肩こりもなくなりました。
そういえば、内職していた頃は肩こりがひどくてつらかったなぁ。

店長が私の新しい作業靴を持ってきてくれました。
実は今日はいている靴は顔見知りのMさんのなんです。
年始から私の靴が見当たらず、店長に言ったら(ごねたら♪)タダで注文してくれたのです。
本当は靴はみなお給料から差し引かれるものなんです。
さすが、店長!太っ腹!男前!!
いえ、お世辞じゃなくて、本当にかっこいいんですよ。俳優でいうと、宅間伸とか、そんな雰囲気です。
かっこいいといえば、男性社員は他の方々もみんな素敵です。
優しくておにいさんのような副店長(とはいっても、私より年下なんでしょうね)、めんどうみがよくて人気のあるA野さん、クールで仕事熱心なS野さん、それぞれ仕事ぶりもよくて、よりどりみどりです。
もちろん女子社員も素敵な方達です。エキゾチックなH川さん、ハーフのような顔立ちのYさん、どちらも話しやすくて、相談しやすいです。
さすがにサービス業だけあって、いやな人が一人もいないんですよ。
まだ日が浅いからかなあとも思いますが、いわゆる「洗い場のパートのおばさん」の私に対しても優しくて、いつも気を使ってくれるんです。

11時過ぎに食器洗いが一段落したのでトイレ掃除に行くことにしました。
あまり汚れていないので、ささっと終わらせ、消耗品を補充し、バックに戻りました。
お店はかなり暇そうです。
高校生のバイトの女のコ達がきゃっきゃと何やら楽しそう。いいなあ、こういうのって。

お昼のピークタイム前に、まかないのデンワ(食事)をいただきました。
そうです、D-ズ用語の一つです。
デンワは食事、一分(いっぷん)はトイレといいます。
使い方は「デンワいただきまーす。」「一分行ってきまーす。」です。

今日は何を食べようかなあ。いつも悩んでしまいます。
おすすめ(従業員に食べてもらいたいもの)は「チキンのあぶり焼きシーザーサラダ添え」だそうです。
悩むのが面倒なので、もちろんそれにしました。
あと、ごはんとコーラをつけました。
味ですか?もちろん最高においしかったですよ♪
休憩中に家に電話をして、無事を確認しました。作ったおべんとうを食べていたようです。
おいしいと言っていました。やったね。

後半は息をつく暇もないほどがんがん洗いました。
比較的暇とはいえ、やはりお客さんはそれなりに入ってきます。
何も考えずに運んでは洗い、また運び・・・
厨房の用具も下げては洗い、どんどん運び・・・
という具合です。
3時近くになってもめどがつきません。これが24時間営業のつらいところ。仕事の切れ目が無いんです。
無理してここまでと決めて、あとは掃除とごみまとめです。
同じ3時あがりの人にあがろうと言われて、やっと20分にあがりました。

キッチンのY田さん、高校生の3人組みが3時あがりです。いっしょにお冷をのんで一息いれしました。
おしゃべりしたり、お菓子を食べたり、少しの時間でもほっとします。
でも、あまりゆっくりはしていられません。
家が心配ですから、お先に着替えて、店を出ました。
みぞれ交じりの雨です。
傘を持ってきていないので、本当に寒い!
横断歩道を渡りながら家に電話をすると、ビデオを見ていたそうです。
無事なら何をしてていてもOKでしょう。
おみやげのシュークリームを買ってバスに乗り、やっと家に着きました。

するK太郎がなにやらご機嫌ななめな様子。ゲーム機をT蔵に貸していたら間違えていままでのデータを消してしまったそうです。
リビングではいじけたT蔵が。テーブルの上にはおべんとう箱がちらばり、部屋中おもちゃだらけのちらかしっぱなし。やれやれ(苦笑)

そしてまた、明日からは新しい一週間が始まるのでした。
[PR]
by kiara240 | 2005-01-23 23:22

ねこ、凧上げする

こんなにゆっくり朝寝をしたのは、何日ぶりでしょうか。
学校や幼稚園の休みは仕事なので、やっぱりいつものように起きているので。
午前中はのんびり朝食をとり、編物の続きをし、さて、お昼ごはん・・・と思ったら、T蔵が昼寝。一週間分の疲れをとっているのでしょうか。
風邪じゃないといいけれど。

午後遅くに出て、S山神社で遅い初詣をしました。
お参りをして、おみくじをひく3人。
K太郎は末吉、T蔵は大吉、母は吉です。
なかなかよい一年になりそうです。

日が翳る前にHヶ谷公園へ行き、凧上げをしました。
河川敷できたえてあるので、あっというまに高々と上がり、たまたまそばで遊んでいた親子にほめられてしまい、ちょっと得意なわたし。へへへ。
糸を子供達に渡し、今度はラジコン飛行機の充電にとりかかりました。
これがなかなか充電できない。
前回もうまく飛ばなかったので、今回もどうでしょうか。
うーん、やっぱりうまくいきません。
K太郎と凧と飛行機を交換し、飛ばしてみても、やっぱり墜落です。
電池切れかなぁ。
c0036895_1893356.jpg

T蔵が下のアスレチックに行きたいというので、子供達を先に行かせ、一人で凧をたぐりよせました。
なんだかもったいないです。こんなに高くあがっているのに。
だんだん日も暮れて、なんだか妙な気持ちになってきました。凧が宇宙へ引っ張られていく。
私がまるで宇宙とつながっていく。吸い込まれていくような、鳥肌のたつような気持ちです。
そうです、私はこの感覚が子供の頃から好きで、こっそり夜、犬の散歩でカムフラージュして河川敷に凧上げしに行ったことがあるのでした。
今考えても危ない子供でしたね。

c0036895_18131974.jpg
なんてきれいな空でしょう。
十分堪能してから、アスレチックに行きました。
遊んでいるうちに、本格的に日が暮れてきました。
もっと遊びたそうな子供達をなだめて、公園を出ました。
ついでに、仏向町のローソンに寄って、「やきたてじゃぱん」のじゃぱんを探すことに。
明日の朝食にクッキーメロンパンを・・・と思ったら、全部売りきれです。
残念。せっかく来たからと、デザートを一人一品選ぼうということになったのですが、K太郎はてりやきバーガー。あくまでもパンにこだわってみたようす。
しかし、T蔵がなかなか決まらない。結局、パック入りのミルクル(ヤクルトみたいな飲物)にしました。
あの~、デザートはどうなったんでしょう、という言葉を飲み込んで、暗い夜道に車を走らせる母でした。
[PR]
by kiara240 | 2005-01-22 22:00

保育参観

園庭でドッヂボールしているクラスがいると思えば、T蔵のすみれ1組でした。
白組と黄色組にわかれての対戦。
T蔵もがんばっていましたよ。大活躍?とまではいかなかったけれど、美少女のお顔にボールがぼうん!H奈ちゃんの母が見ていなくてよかった。
c0036895_1382011.jpg
私のほかには、AみちゃんのママとAねちゃんのママがカメラ片手に応援していました。
「親も出たいね」「楽勝だね(笑)」と。
次の時間はきらきら発表会の練習と準備だそうです。
その前に玄関ホールに貼られている写真の申し込みをしなければ。Aみちゃんのママに「大量だよ」と言われて見ると、本当に大量!!とりあえず半分だけ見て、あとの半分は後にすることに。しかも小銭を数百円と万札しか持っていないので、申し込み金は月曜日に持たせるしかないでしょう。
保育室の様子が気になるので、見にいくことに。
ちょうど、きらきら発表会で、何に出演するか一人一人発表する練習の最中でした。
マイクがわりのトイレットぺーパーの芯が笑えます。でも、ちょうどいい。
T蔵の番が近づくとよく写せるように場所を移動。撮ってきましたよ、ばっちり。
次は劇のグループにわかれて、小道具や大道具を作る時間みたいです。
なんだか、今回の参観は楽しいです。
T蔵たちのグリープは、「桃太郎」で、巨大なダンボールになにかしています。
「何?」と聞いたら、船だそうです。
これは本番が楽しみですね。
残りの写真を見て、計算したら2080円です。今回は多いです。でも、もうすぐ卒園なのでいいかなぁと思います。メインで映っていない写真はもちろんはぶきました。

11時30分に園を出て、さちが丘の99円ショップに向かいました。
車でも20分以上かかるけれど、食料品をいろいろ買いたいし、お金がないのでしかたがありません。Sティに行くより、よっぽど安くすむはず。

家についたら、1時5分前。お腹はぺこぺこです。お昼ごはんは、朝、T蔵のといっしょに作ったお弁当を食べました。
TBSの「温泉へ行こう」をもちろん見ながらね。

2時にK太郎が帰ってきて、ガールフレンドのR子ちゃんの家へ遊びに行くと言います。
宿題もせずに飛んでいきました。いいのかなー。
すると、パパからのメールが入っていました。茨城のおじさんが亡くなったそうです。
メールや着信が入っていたのに、返信できなかったので、お怒りの様子。
ごめんねパパ、わざとじゃないのよ。

ちょっと頭痛がするので、干したばかりの布団に横になってみました。うーん、きもちいい~。
でも、ものの30分ほどでT蔵のお迎えの時間。つらい~。
例によってどろどろになってふらふらバスから降りてきました。引率はY子先生でした。

車でT蔵だけつれて本日も第一公園に遊びに行きました。
Tっくんと2年坊主たち2人もいました。ほどなくRくちゃんとTっくんママが出てきました。
5時になり、K太郎から電話が。うーん、帰りたいなあ、でも楽しそうだなあ。
声をかけつつ、ずるずると5時半に。あたりは普通に夜です。こんな時間に公園で遊んでいるあやしい親子達です。
やっと帰る気になって、車に戻ると、サイドミラーにイヤリングが?まあ、きれい。
いやいや、待てよ!!!
なんと駐車禁止のイヤリングではないですか!
ひどい、あんまりだぁぁ(泣)その場でくずれ落ちそう。
泣く泣く家に戻り、K太郎も乗せてF橋の交番に向かいました。その間、もちろんT蔵は叱られるはめになったのは言うまでもありません。
「だから早く帰ろうって言ったのに」
「僕のお年玉、使っていいよ(泣)」のようなやりとりを聞きながら、そばでK太郎は、
「ママが警察につかまっちゃう。テレビに出ちゃう。新聞に載っちゃう」と真剣に心配顔。
でも、おまわりさんは優しくて、何していたの?などと聞いてきました。
優しいついでに取り消してくれればいいのに、やっぱりそれはダメで、しっかり振り込み用紙を渡してきました。
ああ、15000円が~。いつになったらベンツを買えるの~。とりあえず、今月も新しい携帯は買えないのでした。
レッカーで持っていかれないで、よしとしますか。

夜、茨城のおじさんの家に電話して、お通夜やお葬式の確認をしました。
I毛のじじに代わり、いろいろ話した結果私達3人は遠慮することにしました。
落ちついたら、お線香をあげに行きましょう。合掌。
[PR]
by kiara240 | 2005-01-21 23:03