小6と小4の二男児と14歳のメス猫の母です。現在ファミレスDでパート中。横浜在住。


by kiara240
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:仕事( 9 )

くたくた。

ただいま。
よれよれのくたくたになってしまいました。
子供を置いたまま、働くだけの1日・・・

でも、「疲れた」って言うのは禁句にしているので、
笑って仕事して、笑って帰ってきました。

でも、でも、本当はつかれたぁぁぁぁぁぁ~~ああん♪
[PR]
by kiara240 | 2005-11-26 21:08 | 仕事
朝、Dニーズに行く途中のバスで、T蔵と同学年のKおき君ママに会いました。
とうとう仕事を始めたといいます。
ずーっと仕事が決まらなかったKおき君ママ。
なんと地方銀行だそうです。
すごいぞ。
朝9時半から4時半。バスを二つ乗り継ぎです。
中学校と小6と小1の息子達の世話をして、なおかつ仕事。
女の人の底力を感じます。
しかも銀行。うーむ。
かくゆう私はこの歳でコスプレまがいの格好でハンバーグなどを運んでいます。
ま、しかたないっか。
というか、これが今の精一杯だから、見栄張ったってしょーがねー。

店に、Tまちゃんから、足の骨を折って全治3ヶ月という電話が入りました。
かわりに私のシフトが増えることに。
来週はあまり出勤日がなかったから、ちっともかまわない。

また、あがったはずのK田さんが「子供が結膜炎で保育園へ行けないから、一週間休まなくちゃならなくなったの」とあわてて店長に話に来ました。
で、またまたかわりに私のシフトが増えることに。
これは何?
私の呪い?
いえいえ、ちがいます。
「シフトを増やせ。増やさないと店長と私ができているっていいふらすぞ」(笑)と店長に脅迫していたけれど、仲間を不幸にしてまで収入を増やそうとは思っていないんですよ。
本当です。本当。

それにしても、年末の出費のきびしさは今年もかわりません。
年末ジャンボ買おうかなぁ。

やっぱりお金はあったほうがいい。
ありすぎて困るもんじゃない。

来週から必死で働きますから、私
待っていてね、子供達。
クリスマスにはおいしいものを食べさせてあげるからねーん。
[PR]
by kiara240 | 2005-11-25 22:51 | 仕事
本日は祭日なのにお仕事でした。

朝は6時30分に起きてパパのお弁当と子供達の昼ご飯を作り、朝ご飯の仕度。
たいしたものは作らないけれど、これがなかなか手間がかかります。

9時までに急いでT蔵のサッカーの仕度と自分の身支度をして、一緒に家を出、9時20分のバスに乗ります。
店に入る前にK太郎に電話でいろいろ確認などをして、10時からレッツお仕事。

店は祭日のせいか、すごーーーく混んでいました。
途中、咳こんでいたら、店長、Mっちーに咳止めの飴をそれぞれからもらいました。
ありがとう。

11時過ぎに休憩。
本日のお昼ごはんは「から揚げのみぞれあえ」です。
おいしかったなー、もー。
ファミレスの中で一番おいしいと思うの。うちの店。
制服はださいけど・・・
休憩中にお家に電話。
K太郎が出る。
問題ないようす。
T蔵もサッカーから帰ってきていました。
午後からお友達がくるので、きっといつものようにわいわい楽しくお留守番しているのでしょう。

後半もそこそこ混みました。
ファミリーが多かったね。
3時すぎに、従業員があがってしまったのと、立て続けにお客様が入ってきたのとで、一瞬よれよれになりましたが、みなさんが助けてくれて、なんとか乗り越えました。

広い店って、混むと運動会みたい。
いけないと知りつつ、走りまわってしまいます。
料理の乗ったお皿を、左手で3つ、右手に一つ持つと、だんだん筋肉がついてくるんです。
おかげで知らず知らずのうちに、たくましくなれそう。
休日のおすすめはサーロインステーキです。
けっこう売れていました。
あと、和食のメニューも人気でした。

お客さんって、立て続けに入店してくるし、帰るのも重なるから、レジが混んでくるとあせってしまいます。
でも、こんなときこそ落ち着いて対応しないと、どえらい間違いしそう。
特にカードで支払うときなんて、いろいろ確認しながらだから、どきどきします。

1年以上働いているのに、新人さんがなぜか続かないから、私はいつまでも下っ端。
でも、お客様の喜ぶ顔や、「おいしかったよ」の一言で、うきうきします。
顔見知りの常連さんとも、少しお話できるようになりました。
不思議なことに、常連さんて、うちの店のこと好きなんだよねー。
何がいいのかなぁ???
だから、常連さんに料理のこととか、コーヒーのおかわりが遅いこととか注意されると、かなりへこむ・・・

忙しいとあっという間に4時になってしまいます。
帰る時の、充実感はなんともいえません。
あがった仲間とおしゃべりするのも、とっても楽しい時間。

でも、子供が待っている主婦には、ゆっくりする時間はあんまり残されていません。
店から出たら、すぐに家に電話。
K太郎の友達が二人、T蔵の友達一人が遊びに来ているもよう。
スーパーで安売りのワッフルを買って、薄暗くなった町をバスに乗って帰ってきました。
家の中は、そこそこちらかっていたので、片付けさせて、みんなにおやつを食べさせました。

お友達はそれぞれ母が働いている家の子・・・シングルマザーの家の子達なので、時々、お昼を食べさせたりします。
自宅にお昼ごはん、用意していないみたい。
出すぎたまねかなぁ。
でもね、普通は、用意してあったごはんを食べていなかったら、子供にどうしたの?って聞くでしょ。
で、「K太郎んちで食べた」って聞いたら、心の中で、「チッ」て思っても、一応「すいませんね」って電話するよね。
でも、1度もないのよ。不思議なことに。
別に恩をきせたいわけでも、お礼を言われたいわけでもないの。
ただ、そこまで子供に目が行き届かないとか、子供が親といろいろ話しができていないのか、とか思うと、単純にかわいそうなんだよね。
子も親も。
うちだって、子供は放置状態だけど、とりあえず食事と身の安全は守ってあげたいし、子供のことは常に気をくばってあげたいわけ。
勉強も楽器の練習もきびしくやらせているけれど、遊ぶときは、楽しく遊べる状況を確保してあげたい。
だから、うちにいりびたりで遊びに来ていたりするんだろうけど。
私はちっともかまわないし。
ただ、子沢山のシングルマザーだと、生活するのに必死で、シャレにならないくらい仕事しているんだとも思う。
だから、そういう家の子って、たくましいんだよね。
うちの子達って、しっかりしているとはいっても、けっこうアマチャンだから。
まあ、なんにせよ、無事に成長していってくれればいいよ。
ただ、居心地がいいらしくて、いつも門限に帰らないのよ。
最近は暗くなるのが早いし、物騒だから、それが心配。


さて、今日もいい仕事した母は、カンチュウハイ飲んで寝ます。
[PR]
by kiara240 | 2005-11-23 22:10 | 仕事

粒粒辛苦。

どの占いを見ても、今年の金運は悪いらしい。
働いても働いても、ざるで水をすくうがごとく、こぼれてゆきまする。

節約しても節約しても、貯金ひとつできませぬ。

脱力。。。。


そんなとき、
いつも読んでいるメールマガジンの今日の占いに
「金運の悪い中、よくがんばっていますね。粒粒辛苦。一筋の光明が見えてきます・・・」とのお言葉。

粒粒辛苦。
なんのこっちゃ?
さっそく検索してみると、
古い四文字熟語らしく、漢詩から来ているらしいです。

意味は、お米の一粒一粒にも、お百姓さんの苦労がこもっている、とのこと。
なるほど。

不覚にも、ジワッとしてしまいましたわ。

両親ともに仕事仕事で、ろくにかまってもあげていない子供達、なんとかかんとか、健康に育っているんだから、まあ、よしとするか。
ぼろぼろの一軒家、雨風しのげれば、いいか。
軽自動車だけど、調子よく走っていてくれればそれでいいじゃない。
だんなだって、アル中で酒乱なわけじゃないし、まじめで仕事熱心なら、言うことないじゃない。

お金がない~、お金がない~、といいながら、お腹いっぱい食べられて、幸せじゃない?

ローンだって、返していけば、いつかは無くなるンだし。

そうだよ。
自分、仕事があるだけいいじゃない。
働けるってすごいじゃない。

未来の自分に尊敬されるように、明日もがんばろうっと。

c0036895_22271548.jpg

[PR]
by kiara240 | 2005-11-20 22:29 | 仕事

日曜出勤

日曜日だっちゅうのに、10時から出勤しました。
すごく、ひさしぶりです。

子供達には、お昼ごはんを用意して、T蔵のサッカーを見送って、送ったK太郎が帰ってきたのを確認して、家を出てきました。

ちょっとばかり心配だけれど、T蔵の誕生日は近いし、クリスマスをひかえているし、お正月もあるし、まあ、正念場というところですね。

店はハロウィン一色です。
かぼちゃ、かぼちゃ、かぼちゃ・・・
飾りもかぼちゃ、お子様ランチの旗もかぼちゃ。
メニューはかぼちゃのグラタンに、かぼちゃのパイ。
ステーキの付け合わせもかぼちゃのソテー。
きゃは。

休憩時間に家に電話すると、無事な様子。
がんばろう、お互いにね。

で、本日の食事はナスのミートスパゲティとくるみパン。
おいしいよ。

客足は、めっちゃ混み・・・というよりは、だらだらとひっきりなしに入店あり、という感じでした。
家族連れや奥様達の団体が目立ちました。

終わったら、飛んで帰って、夕食の仕度です。
はー、疲れるねー・・・はっきりイって。
でも、たくさん食べて、早く寝ればきっと、明日もがんばれる、たぶん。
[PR]
by kiara240 | 2005-10-23 21:54 | 仕事

システム変更

疲れました~

本当に、疲れたとしか、言葉がでません

お店のシステム変更のため、しばらくは落ち着かない気分でしょう

でも、大きな混乱はなく、なんとか今日は終わりました

帰り、店長やAリスさん、S野さん、Eりちゃんと、少し話せてよかった。。。

来週もがんばれそうです


家の方も、なにごともなく、過ごせたようです

T蔵は歩いてサッカーに行けたし

K太郎はお友達と家で遊んでいたし


疲れたけど、がんばるしかない
[PR]
by kiara240 | 2005-09-18 23:02 | 仕事

夏の扉。

今朝、出勤途中の空を見て、愕然としました。
空が、
空が、

秋の空の色に変わってきているではないですか。
長年、ぼーっと、空を眺めて歩いている私の目はごまかされない。

今日から、季節は秋になりました。

でも、

あっつ~~いっ!

気温はりっぱな夏です。
湿度もたっぷりで、まだまだ夏、全開です。

このまま、秋になるのはいやだなあ。
目の前で夏の扉が閉まっていくのを、ぼうっとしている私ではありません。

よし。

明日、海に行ったろ。

それにしても、今日も一日忙しかったです。
朝から、大運動会でした。

しかも、仲良くなったパートのHさんやKさんが、辞めてしまうとの噂。
大ショックです。
二人とも、とってもいい仕事するのに。
Hさんなんて、お客さんからおほめの言葉をいただき、本部からも注目されている有能な人物なのに。
やめないでー。
いかないでー。
私を見捨てないでー。
やめたら、勿体ないよー。
せっかく仕事、覚えてきたのに。

今、店長が引きとめ大作戦を決行している模様。

そんなこんなで、身体が重苦しいほどに疲れてしまいました。

でもね、いいこともあったのです。
えっと、
ここだけの話しですが、
私の今日の昼食は、タラコのスパゲティ大増量+カンパーニュ+カぺリーニ。
なぜ、私の腹の中に収まるべくまわってきたかは、トップシークレット。

おかげで、夕方までお腹が空きませんでした。
そりゃそうだ。
身体が資本ですから。
食べなきゃもちませんから。

夜、さきほどまで、子ども達は昨日買ってきた木切れで工作していました。
なんだか、すごいものができそうな予感。
楽しみです。
[PR]
by kiara240 | 2005-08-19 22:36 | 仕事

ミルクじいさん

午前中、T蔵をサッカーの練習場のF塚小まで送ったあとは、K太郎の待つ我が家へ帰り、掃除大会でした。
なにしろ、3日も掃除機をかけていないものですから。
布団干し、猫のトイレ掃除、カニ君のおうちのそうじ、金魚の水をちょっぴり入れ替えなどなど、練習時間の間にがががっとやっつけてしまいました。

その間、K太郎は夏休みの宿題とちゃれんじで、せっせとお勉強です。

そういえば、「百鬼夜行抄」の12巻、読んでいない模様。
私としたことが、なんということ。
でも、節約生活中なので、また、せっせとポイント集めて図書券で買う心つもりです。
13巻はすごーーーーーくおもしろいです。
何度も何度も読み返してしまいました。
読みたい本もあるし、漫画もあるし、将来お金もちになったら、すっきなだけ本を買うんだもん。
なるともNANAもワンピースも、全巻いっぺんに、大人買いするんだ。へへ。

T蔵はサッカーに昨日買ったジャグをさっそく使っていました。
「ぼきゅが名前をかくのぉぉぉぉ~~」と、ふたの部分に自分で名前を書いていました。
勝手にしなせえ。

早めにお昼して、(本日のメニュはハヤシライスです。母は昨日の韓国ラーメンの辛いやつです。ひーっ、からっ)母はパートです。
子ども達には本日のお勉強のノルマを与えておきました。
30分くらいで終わる量なので、たぶんゲームにはげむことでしょう。

お店には、仲良しのS木さん、H口さん、Rちゃん、リーダーのA井さん、社員のW原さん、店長がいました。
キッチンのメンバーはS野さん、M月さん、と、あと、「なると」のコミックを持っているらしいI垣さんです。
そして、じゃん。
本日のディッシュは期待の新人の男のコ(年齢不詳)です。すいません。期待しているわりには、名前忘れました。
一言で言うと彼は、サイボーグ009の火を吹く中国人タイプです。
でも、誰も009のこと「しらねーし」と、つれないお言葉。
まったく、最近の若いもんは・・・

店は、しっとりと暇でした。
まあ、まわりのお店に比べれば客数はあるんでしょうが、いつものランチタイムがえらやっちゃえらやっちゃのお祭り状態なので、ものたりないほど暇です。
1時から出勤の私の立場がありません。
店長ったら、「井上さん、スクワット」とかつぶやいています。
暇だから、足腰鍛えておれよ、ということでしょうか。

しかたがないので、お冷のおかわりをまわってみたり、1ステのお客さんのオーダーを横取りしてみたりしていました。
見かねて店長が「井上さん、スナッカー」と、また恐いお言葉。
せっかくW原さんがかき氷を作っていたのに、「W原DLね」ですと。

いくつかデザートを作ったあと、他のみなさまの休憩があるので、やっと3ステに入れました。
Rちゃんと交代です。
でも、相変わらず、店はしっとり状態で、少しは出入りがあるものの、のんびりムードです。
まあ、お盆ですから。

パートの3時間はあっというまに過ぎました。
そういえば、3時頃、Y田さんのファンのおじいちゃんがきました。
いつものアイスミルクです。
時々、バナナやおまんじゅうなどの差し入れ(Yちゃんへの貢物)をくれるのですが、本日はなにもなしです。
しかも、ワタクシーにセクハラ発言までして、失礼なじいちゃんです。
でも、動じるほどおぼこではないので、さらっと流しておきましょう。

4時近くになって、生ビールを頼むお客さんがうらめしくてしかたがありません。
いつかまちがって飲んでしまいそうです。

「そんなに飲みたけりャ、仕事帰りに一杯やっていけばいいのに」とW原さんがおっしゃります。
H口さんまで、「いいですねー、一杯なんて、やりたいですよねー」と。
そう。そうね。
でも、H口さんと私には、おなかをすかせたヒナ達が、大口あけて待っているんです。
つらいところです。

4時、上がり作業ついでに、フリーザー(巨大な冷凍庫)にホイップクリームとストロベリーソースのおつかいを頼まれました。
私は、生ゴミ室よりも男子トイレよりも、この冷凍庫に入るのがこわいんです。
だって、寒いんだもん。
精神的にやられちゃうんですよ。
閉じ込められたら、遭難しちゃいます。
でも、今日はそばにRちゃんがいてくれたから、なんとかがんばれました。
きゃあきゃあ言いながら出てきました。う~、手がかじかむ~。
以前、S野さんにピーク中、ポテトのおつかいを頼まれたときも、モノがみつからなくて、パニック寸前でしたっけ。
ピーク中だから、誰も助けにきてくれないだろうし、ドアは自然に閉まろうとするし、入って右側にポテトはないし。ってポテトは左側じゃんよー、もー。て、状態。

やれやれ。
暇なりに疲れました。

そして、今日の続きの明日があります。
明日もお盆。
で、はまっこなしです。
子どもは放置です。
パパが帰ってきて様子を見てくれるかもしれません。
お友達が遊びにくるかもしれません。
でも、基本的には二人でお留守番です。
心配するときりがありませんが、しかたありません。
働かなきゃ、生きていけませんから。

今夜も、Aいさんのビーズをちょっぴり作りました。
もうひといきで完成です。待っててちょ。
[PR]
by kiara240 | 2005-08-14 22:43 | 仕事

毎日が同じわけじゃない

夏休み10日目
暑い。
とにかく暑い。
それしか言葉が出ない。

昨日も子供連れのお客さんがたくさん来ました。
せっせとじゃんけんゲームをして、ジュースやポテトをプレゼントしました。
どのテーブルも楽しそうで、盛りあがりました。
プチ氷の無料プレゼント券もじゃかすか出ました。

そういえば、一人3、4歳の男の子がかたくなにしなかったっけ。
でも、その位の年齢の男の子って、そういう子多いよね。
っていうか、K太郎の年代になったって、男の子に限らず多いよね。
そういう子は、普通の子。
逆に、親しくない大人と平気でいきなりじゃんけんできる子の方が少ないよ。
自分の親以外と、道端でにこにこあいさつできる子もご用心。
子供同士で遊んでいるところに顔を出してみると、もっといろいろなことがわかる。
大人のごきげんとれる子も注意。
仲間の悪事をチくりに来る子も警戒。

そんな知恵や社交術のある子供は影の顔があるかもしれないからね。
どんなにかしこい良い子でも、子供って、ご挨拶がちょっと苦手。
だから親は多めに見てあげたほうがいいよね。
いい子ほど、もーじもーじもーじもーじする。
親しくなって、いろいろ話し掛けて、始めて心を開いてくれる。
そういえば、幼稚園でお世話になったMナミ先生もそんなことをおっしゃってくれたっけ。


お店に両親やおじいちゃん、おばあちゃんと食事にくる子供を見ていると、家庭内のいろいろなことを想像できる。

きびしい母に、お行儀のことで叱られ続けている子。
きちんと「はい、はい」とお返事していたっけ。
その母の腕にはブルガリのスネイクが光っている。
H能研のバッグを持っているところを見ると、中学受験するんだろうね。

いたずら盛りなのに、手を出すたびに父親に怒られている2歳くらいの男の子。
それらをぼんやりながめている、疲れきった顔の母親。
下の子はまだ赤ちゃん。

テーブル上がしっちゃかめっちゃかでもほうっておく母。
料理残したまま帰る親子。
当然、テーブルの下もすごいことになっておりました。

母親の趣味で服を着させられているんだろうなぁ、あのおしゃれさん。

家の中がどんな状態かも想像できる。

それでも、ファミレスでお食事できるのっていいよね。楽しいよね。

さて、週末。
今日はお休みなのに、なぜか朝から晩まで予定がぎっしり!
がんばってこなすぞ!
それにしても、かわいそうなのは我が家のお子達。
なんてハードなスケジュール。
ファミレスでお食事でもさせたいよ。
[PR]
by kiara240 | 2005-07-30 06:13 | 仕事