小6と小4の二男児と14歳のメス猫の母です。現在ファミレスDでパート中。横浜在住。


by kiara240
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:子育て( 50 )

せみ。

時間がないので、手短に。
昨日から、T蔵はお腹が痛いらしいです。
でも、仕事は休めず。

大きな地震がまたありましたが、どうにもなりません。

今朝は、せみの声が響きます。
今年はせみが少ないような気がします。

去年はせみが大量でした。
夕飯のつくだ煮にできるくらい捕りました。

ムシ嫌いだった母も、手でつかまえたりします。

仕事はとてもきつく、家計簿につけていないレシートはたまり、返事を出していないメールもたくさんありますが、気力はみなぎっております。

一つづつ片付けようっと。

ここで、もう一人、気力がみなぎっているヤツがいます。
K太郎君です。
朝一番から、ぴょんぴょんと無駄に跳ね回っています。
いいね。
それでは、外貨をかせぎに行ってまいります。
[PR]
by kiara240 | 2005-08-17 09:14 | 子育て

「KとTのおかいもの」

あぁ。
もう、こんな時間なのね。

さきほどまで、パート先のお友達のAいさんにプレゼントするビーズアクセサリーのヘッドを作っていました。
もうひといきなんです。
ピアスはできあがったので、ペンダントヘッドです。
あと、ちょっとで完成なんです。
でも、今夜も未完成のまま、降参しました。

夜。
こんなこまいことができるのも、仕事が休みだからですね。

本日は楽しい楽しいお買い物デーでした。
まず、午前中はトイ○ラスでMゆちんとTくちゃんのお誕生日プレゼントを選び。
お昼はひさしぶりのマックです。
マックチキンはおいしいやねー。

まだちょっと時間があったので、西口のH隣堂で、ネットでポイントためてもらった図書券でそれぞれ本を買いました。
K太郎は課題図書の「いえでででんしゃ・・・」
T蔵は「ころころこみっく」
ママは「百鬼夜行抄」の13巻。
ん?12巻、読んだかしら?
それにしても、ハリーポッターの新刊の原書、気になるなー
前述のAいさんが現在読んでいるんですが、気になる発言ばかりするんです。
で、気になって、気になって・・・
ハリー本の装丁は、日本語版の方が素敵ですね。
原書はちょっと軽い感じがします。
あぁ。
映画も待ち遠しいし、新刊も気になるし。
もちろん、我が家の子ども達もハリーの大ファンです。
ぐっとこらえて、本屋さんを出ました。

午後一はT蔵のサッカーの練習です。
F塚小学校へ送ってから、申し訳ありませんが、ママとK太郎は車の中でそれぞれ読書タイムとしました。

3時になり、T蔵を迎えにいき、そのまま車でみなとみらいへ。
ジャックモールのスポーツショップでジャグ(どでかい水筒)を買いました。
960円です。
いつの日かスポーツを始めるであろう、K太郎のために、二つも買ってしまいました。

そのあと、西口へまわり、ハンズへ。
駐車場では、門前払いで、第二駐車場へ行く羽目になりました。
で、また迷い、ママはキーキーわめきながら、やっとこさ入庫です。
その間、子ども達は後ろの座席で息を殺していましたとさ。

でも、転んでもただでは起きない主義なので、近所の家系ラーメン屋などをすばやくチェックです。
ハンズでは、自由研究の資料や工作の材料を見てまわりました。
T蔵は自由工作のロボットにつける部品として、アクリルの集光板、K太郎は手作り時計のキットを購入しました。
ママは韓国フェアのコーナーでめずらしいラーメンを買いこみました。
なかなか地元のスーパーでは売ってないんです。

さてさて。
帰りは、先ほど見つけておいた家系ラーメン屋さんで夕食をとることにしました。
岡野の交差点で、ごろごろとかみなりがなりはじめ、まさかと思っていると、店に入ったとたんに、ザザーっとすごい大雨です。
ラッキーです。
一滴も濡れないですみました。
雨の交差点を横目で見ながら、三人でラーメンを食べました。
だんだん小降りになっていまきす。
本当に、タイミングのよい親子です。

そして、駐車場まで行き、いざ、出庫と思ったら、T蔵が、「まるいのがなぁいいいい~」
どうやら、立体駐車場の地下にさきほど買ったアクリル板を落としたらしいのです。
管理人のおじさんが3人も出てきて、大騒ぎで捜索しました。
でも、どこにもありません。
こまったこまったと、探し回っていたら、K太郎が車の中から、「あったよー」の声。
どうやら、落とした瞬間、持っていた手提げ袋の中にするっと入りこんだようです。
ひらにひらにあやまりつつ、帰路につきました。
・・・ふう。

家の庭では、かわいそうな洗濯物が、なさけなさそうに風にゆれています。
あれま。
[PR]
by kiara240 | 2005-08-13 23:50 | 子育て
おはよう。
東京の実家からお届けしています。

昨日は朝からT蔵のサッカーの練習試合だったので、家を出たのが夜の6時でした。
ちょいと渋滞に巻き込まれ、着いたのは8時。

試合の結果ですか?うーん、まあ、初めての試合ですから・・・
それにしても、炎天下でスポーツは、応援している方もきつい!
山ほど水分とらないと、へとへとになってしまいます。

実家ではのんびりとせみとりでもして遊ぼうと思っています。

近くのプールに連れていこうかという計画もしていましたが、それもだるいので、やめておきましょう。
実家の猫は16才のメスの三毛です。
子供嫌いなのか、我が家の子供達がそばによると、カーカー威嚇してきます。
母には平気でなでさせますが。

それでは、朝ご飯の準備しますか。
[PR]
by kiara240 | 2005-08-08 07:32 | 子育て
温泉では、まる2日間、温泉とプールにつかりっぱなしでした。
某Yネッサンでは、ただいま「くらげ風呂」が大人気です。
館内に移動水族館まであります。
うわさの「くらげ風呂」は湯船にくらげがぷかぷか浮いている・・・のではなくて、壁に埋め込まれた水槽にブルージェリーフィッシュなる、丸い小さめなくらげが十数匹いて、それを見ながら温泉につかる、という癒し効果抜群の風呂なのであります。
その他にも、何十種類もの温泉やプールがあって、巨大滑り台でも遊べて、老人から子どもまで楽しめる施設です。

子ども達と温水プールで遊んだ後は、山の木々を見ながらコーヒー風呂やお茶風呂で温まったり、缶酎ハイ飲んでぼーっとしていました。
二人とも、活発なので、母をおいてドンドン遊びに行くので、広い館内を探すのが大変。テーブル席に陣地を決めて、そこを拠点にしていました。

夜は、ホテルに戻る前に迎賓館内の焼き鳥やさんがお決まりのコースです。
この焼き鳥がとてもうまい!
母は調子こいて、冷酒に生ビールで心からくつろぐ体制。
子ども達もばくばく食べています。
今回はカウンター席なので、焼いているところも見れてあきないようす。

お腹がいっぱいになったら、宿に向いました。
途中の散歩道では、山に光るひょうたんの明かりを見て大喜びです。
なんだろう、あのひょうたん?

このホテルももう二回目なので、勝手知ったるものです。
快適に過ごせました。

すっかり日々の疲れを癒したので、また明日からもがんばれそうです。

さて、夏休みもまだまだ。
暑いの大好き母は、元気いっぱいです。
子ども達も母が元気なら、いつもごきげん。
[PR]
by kiara240 | 2005-08-06 09:02 | 子育て

温泉三昧

ただいま。

とりあえず、無事に帰ってきました。

以上です。

ねむいよ~っ、ねるっ
[PR]
by kiara240 | 2005-08-04 23:33 | 子育て

カブ子脱走

ゆうべ、寝る前に歯磨きしていたら、玄関から、バブブブブ!となぞの音が・・・
なんだなんだと見に行くと、カブトムシのおうちのふたが開いていて、メスが元気よくはばたいているではないですか。
今年、最初の脱走者です。

それにしても、カブトのメスって、かわゆい。
全体に産毛が生えているのもキュート。
黒光りしていなくて、奥ゆかしい茶がかった色なのも、おしゃれさん。

でも、このバカ力、すごすぎます。
自分でストッパーのゴムをつきやぶったのでしょうか。

その頃、オスは何をしていたかというと、
カブ男(仮名)はしずかに昆虫ゼリーを食し、
カブ助(仮名)はまだ寝ていました。

それでは、これから旅行に行ってきま~す。
[PR]
by kiara240 | 2005-08-03 06:57 | 子育て

仕事のあとのビール。

こんばんは。
夏に強く、冬には結石が心配な二児の母です。

この季節は、ビールがおいしい。
お客さんにまで、「おいしい生ビールはいかがですかぁ?♪」なんてわけもなく、すすめてしまいます。
「うーん、もらおうかなぁ。。。」と、明らかに仕事中のサラリーマンの二人連れもいらっしゃいます。
くすっ

とうとう、K太郎君も5級にあがったそうです。
よかった、よかった。
これで、来年までスイミングに行かなくてすむね。
T蔵にはウルウルした目で「スイミングに通わせてくらさい」とお願いされてしまいました。
一応「パパと相談してからね」と言ったけれど、たぶんダメです。
これ以上教育費がかかったら、ママのビールが買えません。じゃなくて、K太郎がかわいそうです。
T蔵はヴァイオリン、サッカー、子どもチャレンジをやっていますが、おにいちゃんはピアノとチャレンジしかやっていないんですから。
一人で三つも四つもは不公平でしょ?
よくわかんないけど。

ああ、つらく厳しい一週間が終わって、やっとお休み。
明日はおでかけです。
心と身体を癒しに行ってきま~す!
[PR]
by kiara240 | 2005-08-02 23:34 | 子育て
c0036895_646557.jpg一日として同じ日がないはずなのに、今日が昨日の続きのような気がしてしかたがない、この頃。

でも、いいや。
明日とあさってはおでかけだし。

昨日の朝はミッチーと会えたし。(シフトリーダーのSいなさんのこと。最近、夜中のシフトの働く母)

Mなみ先生、Kおり先生から暑中お見舞いのはがきはきたし。

土曜日のお祭りでは、くじやさんの担当でした。
始めての経験ですが、忙しくて、それでいて楽しかったです。
その間、我が子達はどうしていたかというと、大散財していました。
パパに後日報告すると、それはそれは怒っていました。
まったくです。

昨日のスイミングでは、T蔵が8級に合格したそうです、拍手~~~っ!
ますますあせる、K太郎君でした。

さて、本日もお仕事です。
昨日の続きで今日もゆく。

子ども達の予定は、朝、スイミング、午後から地区センターで本を返却する予定。
がんばれ~、自分、がんばれ~、子ども。
[PR]
by kiara240 | 2005-08-02 06:47 | 子育て

祭りだ祭りだ

とうとう8月。
朝から暑くて、6時前に起きても快適とは言いがたい状態。
PCに仕事させながら、K太郎の机まわりのブラックホールを片付けてみる。。。。。
机の後ろにはママの“お祭り手伝い用品”も高くそびえたっています。
でも、きちんと数を把握してある物と、つねにいつもぐちゃぐちゃなのとは、モノが違う。

30日はスイミングの後、S本家へGo。
車を置かせてもらい、パパさんにご挨拶もそこそこにぢち会館へ。
A木さん、S本さんと打ち合わせしたあと、近くの手打ちそばやでお食事しました。
おいしかったですよ。
母は当然、大盛りにしてもらいました。
味のわりに、お値段はリーズナブルで、お座敷もきれいで、従業員のねえさんもきれいで、goodです。
S本さんの親戚だそうです。

その後、S本家の家庭菜園を見せてもらいました。
思いのほか、本格的です。
とうもろこし、きいちご、トマト、きゅうり、なす、みょうが、etc・・・
S本さんが一人で世話しているそうです。
りっぱに実のっていて、そこだけ別世界のよう。
トマトなどを採らせてもらい、たっぷりおみやげももらい、おいとましました。
帰りは、A木さんも一緒です。

途中、Y絵ちゃんと遊ぶ約束しているので、K太郎をH幼稚園近くで降ろしました。
Y絵ちゃん、A人君がうろうろしています。
するとT蔵まで「ぼきゅも、いくぅぅぅぅぅ~~!!」K太郎に子守りさせることにしました。
相手はY絵ちゃんなので、大丈夫でしょう・・・たぶん・・・
A木さんは「お兄ちゃん、いやがらないんだねぇ」と驚いています。

橋のところで、A木さんを降ろして、さようならです。

一旦、家に荷物を降ろし、私は一人コーナンにお買い物に行きました。
さすがに混んでいますが、時間がとれない働く主婦なので、しかたがありません。
洗剤などを買ったあとは、ペットコーナーでカニの餌をさがしました。
ざりがにと一緒でOKだそうです。

さて、残念なことに時間がなくなってきました。

夜のお祭りのお手伝いbyKッカーズ版は、また別のはなし。
c0036895_715029.jpg

[PR]
by kiara240 | 2005-08-01 07:15 | 子育て

泳げ!K太郎くん

10日目記念に本日二回目のブログ投稿です。
え~、ということで。
朝。
8時20分に車でスイミングスクールへ。
パパとくっちゃべっていたのと、化粧より朝食を選んだのとで、ぎりぎりになってしまいました。
後ろの座席から非難ごうごう。
「あと○分!、あと△分!」の声に負けず、無事到着。
二人がシャワー室に消えたと同時に、鏡の前でお化粧することに。
大きな鏡だし、ドライヤーもついているし、最高。
これで椅子があれば言う事なし。
ばっちり化粧して、別人になって、観覧席へ。
今年も夏季短期スクールは大盛況です。
蒸し風呂状態のプールサイドへようこそ。
まず、9級の幼児プールでバタ足の練習をしているT蔵をチェックして、軽く手をふってから、奥の深い場所のK太郎を見学。
K太郎は6級です。
我が家では、夏休みの初めに必ず短期スイミングに通います。
T蔵は大喜びですが、K太郎は去年頃から、本格的にいやがっています。
でも、こう!と決めたら曲げないのはお互い様。
容赦しないで申し込みます。
6級はクロール25m息継ぎあり、背泳ぎ25mと、けっこうハードな内容となっています。
前回、6級に上がったばかりなので、かなり苦戦している模様です。
時々、ちらっと母を見ては、ニヤっと笑ってみます。
息継ぎのフォーム、背泳ぎの手の動きと、練習しなくてはいけないポイントはたくさんあります。
しかも、がんがん泳がされ、毎日進級試験をします。
がんばれ~。

さて、T蔵はどうでしょう。
こちらはとても楽しそう。
ばた足の練習も「わっしょい!わっしょい!」の掛け声とともに、ばちゃばちゃと。
おちびばかりで、かわいいです。

「級があがらなかったら、一週間、おやつ抜きだよ」とおどかしてはいたけれど、本心では、級はどうでもいいんです。
ただ、一生懸命泳ぐことを覚えてくれれば。
一生懸命泳げれば、きっと学校の水泳の授業だって楽しいでしょう?
遊びで入るプールだって楽しいでしょう?
がんばれ~、がんばれ~

それにしても。
このスイミングスクールは、K太郎が一歳ぐらいのとき、ベビースイミングに通ったことがあるので、母は感慨深いものがあります。
夏季スイミングにはK太郎が幼稚園のときから始めたので、今年で4回目でしょうか。
いっそ、平常クラスにも通えばいいのに、と思いつつ、
本日も二人は級が上がらず、終了です。残念。
[PR]
by kiara240 | 2005-07-30 17:01 | 子育て