小6と小4の二男児と14歳のメス猫の母です。現在ファミレスDでパート中。横浜在住。


by kiara240
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:子育て( 50 )

ダウンな人々

今、パパからメールが入りました。

検査入院だそうです。ひぇ~。

1時30分から杉本さんと待ち合わせしているし、明日は明日で10時から仕事だし、もーたーいへん。

大蔵は、咳は出るものの熱は下がり、今、リビングで「風の谷のナウシカ」のビデオを見ています。
なんつうか、重なるんだよね、大変なことって。
いつもそう。
[PR]
by kiara240 | 2005-11-04 13:08 | 子育て

私以外、みなダウン。

パパはゆうべ、救急車で搬送されるほど背中が痛くて、ダウンしています。
精密検査したのに、原因はわからずです。
てっきり腎臓結石かと思ったのに、そうではないらしいです。

T蔵は夜、発熱しました。
38℃以上もあります。
K太郎の咳も相変わらずです。
むーん、どうしよう。
と、悩みつつも母は元気です。今のところ。

朝起きて、ごはん作って、みんなの世話して、仕事して、帰って、またごはん作って、風呂入って、寝る。
毎日毎日、その繰り返しです。
文句あっか、と、すごめるほど、清く正しく、生きています。
だから、なんだ、と、突っ込まれそうですが。
ウイルスも裸足で逃げ出すほどつよーい身体になれたら、いいねぇ。
[PR]
by kiara240 | 2005-11-03 23:13 | 子育て

KとTの寒い朝

明日から、11月。
さすがに今朝の横浜は寒いです。
靴下はかないで家事をしていると、トイレがめっぽう近くなります。

昨日、仕事で留守をしている間、K太郎は友達のMさる君とT蔵と一緒にH戸塚に来ていたそうです。
おめあては、「ダイノキングカード」と、たまごっちの通信。
だったら、Dニーズに寄って、仕事終わるまで待っていてよ、と思わず嘆いてしまいます。
だって、帰りはバスに間に合うように、必死で走っていますから。

という、文句はやめておいて、ひとまず、アクティブに行動するようになった子供達に拍手。

11月もいろいろ忙しいです。
でも、たぶん、いやなことばかりじゃない。
借金だって、減っているように見えなくても、きっと少しずつ減っている。
子供だって、少しずつ大きくなって、ある日突然、成長に気がついたりする。

ああ、そうだ。
面倒くさい家事は今日中に終わらせて、明日は日帰り温泉に行こう!
[PR]
by kiara240 | 2005-10-31 09:48 | 子育て
♪いざゆーけー、無敵のーぉぉぉ
ソフトバンク(ちょっと、早口で)フォークスぅぅぅぅぅぅ~♪

ひでぇ・・・

しかも、耳に残る・・・

買い物の手も止まる、ひどいダイエーフォークスのテーマ曲です。

安いから、行くけどさ。

ということで、本日はS本さんと子供会のお買い物です。
11月27日に早々とクリスマス会をするので、ビンゴの景品を仕入れてきました。
お買い得品もたくさんあるよ~
男の子にも女の子にも喜ばれそう。
私もほしいものが盛りだくさんよ。
ああ、みんなの喜ぶ顔が目に浮かぶよ。

我が子用に、たまごっちのストラップもダイエーで買いました。
ところが、後で行ったトイザラスに、すごく安くワゴンで売っていて、ショック・・・
まあ、いいや、気にしない。

S本家のお嬢達はおうちでパパとお留守番だったので、うちのこ二人とS本さんとで、マックで昼食をとりました。
外は、しかも雨・・・
まあ、いいや、気にしない。

我が家で、また一仕事をしました。

あ、洗濯物が出しっぱなし!

まあ、いいや、気にしない。

・・・って

気にするよぉ!!

S本さんと二人でクリスマス会の準備はほとんど終わらせました。
ご苦労さま。
次回こそ、Dニーズでなんか食べよう、と誓った秋の1日でした。
[PR]
by kiara240 | 2005-10-29 23:56 | 子育て

たまご育て

子供達のかぜも一段落です。
母の元気も少しづつもどってきました。
土日の仕事も入れたところで、本日はお休みです。

買ってしまいました。遅れ馳せながら。
鬼門のたまごっち。
あー、なんで主婦は数量限定販売にヨワイんだぁぁぁぁ~~。
しかも、二つも・・・

K太郎もT蔵も大喜びで育てています。
K太郎なんて、たまごっちに「○ゆき」なんて、母の本名をつけて喜んでいます。
「「○ゆき」にごはんをやんなきゃ」とか、
「「○ゆき」がトイレ入ってら」とか、
あげくのはては、
「あ、きげんが悪いからなでてやんなきゃ」なんて、
なにさまじゃ、いったい?プンスカ。

ということで、本日は○ーナンにチイの餌を買いに行ってきます。
昼ごはんはまで未定です。
午後はT蔵の学年の親子レクリェーションがあるので、学校へ行きます。

ふ、そして夕方はインフルエンザの予防注射なのさ。
母もやるのさ。ふふ。
[PR]
by kiara240 | 2005-10-21 11:38 | 子育て

朝から「またたび」

ゆうべもK太郎の咳で何度も目がさめ、寝た気がしない母です。
でも、本人はもっとつらいんでしょうな。
それでも、学校に行かせました。
一方、T蔵はゆうべの咳はぴたっと止んで、絶好調な様子です。

子供達が出かけた後は、チイ(♀ねこ12歳)にたっぷりブラシをかけてあげました。
ダイエット中のお腹がたる~んたる~んで、触ると気持ちいーのっ。
あと、これを言うと動物キライな人はひいちゃうんだけど、匂いをかぐのが好きなんです。
おでことか、耳の中とか、前足の肉球。
あ、お尻は・・・お尻だけはカンベンね。
肉球はちょっと汗臭くて、ぎりぎりラインだから長時間は無理なんだけど、おでこは、もー、ずーっと、くんくん、くんくん、かいでいたいの。
あー、くんくん、くんくん・・・癖になるー。
でも、本人(チイ)は頭をぐっとおさえられて、匂いをかまれるもんだから、いやがって、頭をふってイヤイヤをします。
そのしぐさもかわいくて、ついついかいじゃうんだよねー。
かませてもらったお礼に、「またたび」の粉末をプレゼントしました。
いいかげんゴロゴロして遊んで、満足したのか眠ってしまいました。

あー、雨だねぇ。
これからH戸塚のDイエーへお買い物に行ってきまーす。
はぁ、さむい・・・
[PR]
by kiara240 | 2005-10-18 11:31 | 子育て

浮いたり、沈んだり

先週から、K太郎が熱を出して、大騒ぎでした。

木曜日、せっかく秋休みが終わって、やっと学校や仕事に本腰、という時期に保健室で寝ていた、長男K太郎君。
仕事場のDニーズに、保健室の先生から「迎えに来てくれ」という電話あり。
それは無理れすよ。ファミレスですもの~・・・お昼時は抜けられませんからぁ・・・どーしよ。

で、結局一時間早く上げてもらって、学校着は4時。ごめんね。

当然、金曜日は学校を休ませました。
仕事は休めないから、というか、14日は必ず出るからという約束で秋休みを6日間もらえたのだから、まずいでしょ?約束やぶっちゃ。
しかも、15日は浜田省吾のライブじゃん。千住の実家に預けなくちゃいけないわけだから、元気じゃないと、とってもまずいのよ、ほんと。千住のばあばが心配しちゃうでしょ?
もー、拝むような気持ちで病院連れて行って、看病しましたよ。

かいがあって、熱が下がり、吐き気もとまり、元気、食欲が出てきたけれど、なんだか、咳が止まらない。
こまったー。
ライブはまあ、しかたないとしても、お友達の分のチケットを持っているから、行かないわけにはいかないし、あー・・・

とりあえず、車で高速使って東京まで移動しました。
雨が降り出す前にということで、お昼に家を出発し、一路、千住の実家へ。
なんとか、もちそうな気配。
でも、顔色はいいけど、目つきがやばそう。
なんとなく、わかるんですよ、母のカンで。
本人は「だいじょうぶだよ~、心配しすぎだよ~」と言っているけれど・・・
T蔵は単にばあばとじいじに会えるのが嬉しくてはしゃいでいるけれど・・・
母は自分の楽しみのために、病気の子供を置いていくのが後ろめたくて、もー、すっごくへこんでいました。

でも、結局行ってきたんだけどね。
ひさしぶりのライブ。
一緒のメンバーは、わんこ、まめさんとおなじみの仲間とわんこのお友達。そのお方は私と同じ歳で、中学生の男の子を持つ働く母でもあります。
わんこ、まめさんのことは、日を改めて紹介させてもらうことにしましょう。
もう、かれこれ5年ほどのお付き合いになるでしょうか。
省吾ファンのチャット仲間で、ネットで知り合ったのです。

そう、かつて、私もHPを開いていました。
内容は、二つコンテンツがあって、一つは趣味の省吾のこと。
もう一つは、ちょっと重いテーマで、いろいろ複雑な事情がからみあい、けっきょく閉鎖してしまいました。
一時期はたくさんお友達や利用者が集まるHPだったのですが。
それも、おいおい書くことになると思いますが。

楽しい一夜でした。
私にとって、浜田省吾は、一口でいうと・・・生きる道しるべ、というか、心のよりどころ、というか、うまくいえないけれど、特別な存在のアーチストです。
この歳でファンクラブにまで入っているコアなファンです。
CDは全部持っているし、ビデオやDVD、写真集、関係書類もほとんど持っています。
何が好きと言われると、「すべて」としか言えないけれど、やはり彼の曲が好きです。
特に好きな曲がいくつかあるのですが、そのどれもが、聞いているとき、まるで一編の映画を見ているような、旅に出ているような気持ちになります。
といいつつ、ライブ中は理性がぶちきれそうになって、のりのりのおおはしゃぎなんですけど。
アップテンポの曲では、踊りまくり、スローなバラードでは、大泣きになり、ライブは心をからっぽにします。
終わった後は、魂の大掃除をしたような気持ちになります。
まあ、ライブのことは、別URLでそのうちアップしようかと思いますが、今は未定です。

今、すごーく、テンションが下がっています。
せっかく魂の大掃除をしたあとなのに。
実は、千住からさきほど帰ってきたら、K太郎は疲れ果てたような様子で、夕飯も食べずに寝てしまったし、T蔵までが咳き込んできました。

どうしよう・・・どうしよう・・・
そんな言葉しか、出てきません。
家にいて、看病できたらいいのに、明日は遅刻も欠席も早退も難しいのです。
一番大切なのは子供達なのに、子供達のために働いているつもりなのに、肝心な時にそばにいてあげられないなんて・・・うーん、どうしたもんか・・・このジレンマ。
[PR]
by kiara240 | 2005-10-16 23:11 | 子育て

ジブリ美術館

行ってきました。

三鷹くんだりまで。

始めてのジブリ美術館。

子供達を連れての電車の旅は、疲れる~。

特にT蔵は、山手線に乗ったあたりで、完全にお疲れモード。

バス、電車を乗り継いで一時間以上もかかって着き、井の頭公園内の美術館までは、またバス。

肩にかけた、サンドイッチ入りのバッグが重いこと、重いこと。

でも、お目当てのジブリ美術館は、楽しかった・・・というか、遊園地じゃなくて、美術館だからね。
自分で楽しもう、と思わないと、楽しくないんじゃないか?
変わった建物が好きとか、ジブリのマニアには最高だけどね。
両方いけちゃう母は、入り口の巨大トトロや飾り窓の写真をとったり、館内の隠しキャラ(いや、ちっとも隠してないって)を見つけてテンションをあげていました。
K太郎も映画(今回は「くじらとり」保育園児のゆめのお話。かわいいぞー)や絵本の数々を見て楽しそう。
問題はT蔵です。
映画はそれなりに楽しんでいたけれど、あれもつまんない、これもつまんない、疲れた、はらへった、頼みの綱のねこバスも、「ちっちゃいこばっかりだから、いいー」
当然、K太郎もねこバスはパスです。身体、大きすぎるもんね。
あーあ、もうちょっとちっちゃいときに連れてきてやりゃよかった。
でも、ちっちゃいときはちっちゃいときで、移動が大変なんだよぉ。

館内のレストラン前のテラスは、お昼過ぎてもなかなかテーブルがあかず、みんなで朝つくったサンドイッチもお預け状態。
いっそ、このまま、外へ出ちまうか、とも思ったけれど、2時間かかって来た手前、がまんがまん。
そのまま、屋上の巨神兵(ラピュタにいたロボット)を見上げたり、写真をとったり(館内はだめだけど、屋外なら撮影OK)、うろうろしてみました。
隠し扉なども発見。

c0036895_9251411.jpg

さすがに1時過ぎて、母もお腹が空いてきたので、テラス席をさがすことに。
ものの10分ほどで、空きができ、座らせてもらいました。
たくさん作ったハムたまごサンドイッチとから揚げは、あっというまに食べてしまいました。

後半は、本を見たり、おみやげを買ったり、見学し残したところをまわり、思い残すことなく、外に出ました。

おみやげは、
母-フィルムビューワー(チケットのフィルムを拡大して見る、紙製の虫眼鏡みたいなもの)
K太郎-ハウルのジグソーパズル
T蔵-真っ黒くろすけのぬいぐるみ(!)
です。

ちょっと早めだけれど、早めに三鷹を出発して、帰路につきました。

帰ったら5時です。
うーん、遠かった・・・
でも、車だったら、もっと大変だよな・・・母、道知らないし・・・井の頭通り混むし・・・横浜方面から行くと、ホント、不便なんだよなぁ・・・と、言い訳しつつ、おみやげで遊ぶ子供達を眺めていました。
[PR]
by kiara240 | 2005-10-15 09:30 | 子育て
秋休みも4日目。
ママの秋休みは5日目。

寒いし、雨だし、さすがにダレダレです。
働きたくて働きたくて、うずうず・・・には、まだなれません。
できれば、このまま、ダレダレ、ダレダレ・・・したい。ぜひ。

・・・ばっくれちまうか、仕事。
と、不良の10代アルバイターのような考えが頭をよぎります。

食料品のお買い物は昨日すんだので、本日の予定はなし。
のはずなのに、不測の事態が。
先日、おっとこしちまったT蔵のヴァイオリン、T口先生によると、専門店で直してもらわないと、だめらしいです。
簡単には治るけれど、素人には無理、というところでしょうか。

やばいから、それって。
普段、仕事している週はY浜になんて出られないから。
おあつらえ向きな秋休みの暇な1日。当然、行きます。今日。めんどうくささをかみしめながら。
で、明日はジブリ美術館へ行くのでヴァイオリンのレッスンは金曜日に延期となりました。

一方、K太郎君、ゆうべは通信教育のテキストを夜11時くらいまでかかって、半泣きでやっつけていました。
ということで、いつも早起きの彼も寝坊している、という悪循環。
パパも本社へ行っているので、当然、二人ともダレダレで、寒さもあって、敷きっぱなしの布団にもぐりこんで遊んでいます。
本物の猫だって、一緒です。
知っていますか?ねこって名称の起源に「ねるこ(寝る子)」という説があるって。
それによると、私ら親子、ねこの親類ですね、やっぱり。
[PR]
by kiara240 | 2005-10-11 10:16 | 子育て

たいくのひっ

寒い。。。

雨もじゃかすか降っています。

せっかくの体育の日も、これじゃ台無し。

当然サッカーの練習はお休み。

母は、寒さとご用事の多さのため、現実逃避してPCとじゃれついております。

昨日もこんな感じの1日でした。
違うことといえば、
昨日は、T蔵がヴァィオリンをおっとこして、(愛器、7月に購入したルーマニアのレジン、2/1)音が狂ったこと。
K太郎が机の上のブラックホールをホワイトホール並にかきまぜていたこと。(ママに汚いってしかられたからっ)
あと、地区センターに歩いて行って(車でなくて)本を返して、また新たに借りてきたこと。
またまた、本を借りてしまいました。
ちなみに子供達は一冊づつです。
当面、楽しめそう。
借りた本一覧です
青山出版社「デイブ-さよならItと呼ばれた子」デイブ・ペルザー
講談社「負け犬と遠吠え」酒井順子
文藝春秋「花まんま」朱川湊人
光文社「永遠の途中」唯川恵

夕べの作品♪
c0036895_1113781.jpg

名づけて、「実りのチョーカー」
夏仕様だね、どう見ても。
色は秋色なんだけど、作りが涼しげだわ。
来年までつけられそうにありません。
ワイヤーチョーカーに細いワイヤーで天然石をくくりつけたもの。
製作時間1時間30分。

さて、

もう、お昼まで一時間しかないし。

そろそろ面倒なご用事を片付けますか。

あ~、めんどくさ。
[PR]
by kiara240 | 2005-10-10 11:07 | 子育て