小6と小4の二男児と14歳のメス猫の母です。現在ファミレスDでパート中。横浜在住。


by kiara240
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:子育て( 50 )

下品なお歳暮って・・・

出してきました。
お歳暮。

今年も無事に出せました。
お中元とお歳暮。

いつものところへいつものものを出すのですが、
これがいつも疲れるの。


実家の両家へは気がね無く、ハムでもお茶なんでもいいのですが、
今年はわがDニーズの商品、「高級・杵つき餅詰め合わせ」を送らせてもらいました。

あとの3軒はちょっと気をつかいます。
パパの仕事関係なので

アルコールがお好みなんですが、銘柄指定なんですよ。

スーパーの混んでいるお歳暮の特設会場で、
いつものように
アサヒスーパードライと
エビスと
黒ラベルのカードを手にとるわけです。

で、いざ申し込みの伝票に書き入れ用とすると、

ん?
営業本部長には、お歳暮は日本酒がいいんじゃなかったっけ?

思いついて、
黒ラベルのカードをキャンセルして、
日本酒をセレクトしてみます。

当然、予算と銘柄を照らし合わせまして、
あれこれ考えます。

この時点で、もう15分はたっています。

えーっと、
去年は、「飲み比べ新潟大吟醸セット」だったような気がします。
ということは、
どうしよう。
売り場をうろうろ歩きまわっても、去年より、高いのしかありません。
予算オーバーです。

ということで、ワンランク落として「典雅・金箔入り本格吟醸二本セット」がいいのではないか、
と思い始め、
銘柄が2種類で2セットあるので、
どちらにしようか考えます。

そうね。
やっぱり新潟のお酒にしましょう。
というわけで、
「典雅・金箔入り本格吟醸二本セット」の新潟バージョンをセレクトしました。

時計を見たら、もう30分は経過しています。

あ、そうそう。
一応パパの上司だから、さっそくメールします。

kiara「課長にはスーパードライだよね。係長にはエビス。営業本部長には黒ラベルだよね。
でも、日本酒にしましょうか。」

パパ「ちがう。逆だ。課長が黒ラベルで係長にはエビス。営業本部長の日本酒は、どんなの選んだ?」

kiara「典雅・金箔入り本格吟醸二本セットです。」

パパ「金箔入りっすか。もっと上品なのはないの?」





えっ?


もっとじょぅひんなの??????


金箔入りより???

もっとってことは、金箔入りが下品ってこと?



kiara「典雅ってついてるよ。(ちょっと怒)」

パパ「・・・あっ、そう。ふーん。・・・それでもいいと思うなら、それでいいよ。まかせるよ・・・」

kiara「・・・じゃ、ビールにしよっか」

パパ「無難にいこう」

kiara「ビールね。黒ラベルね」

パパ「だから、ちがうって。営業本部長はスーパードライだって」

kiara「へっ?・・・」

と、

この吉本新喜劇のギャグのようなやりとりで、売り場に来てからすでに50分。
子供達がおもちゃ売り場のゲーム機にへばりついて遊んでいるのも、
そろそろ限界でしょう。

いそいで申し込み書に記入し、いざ、係りのおばさんに渡しました。

おばさんも忙しいのか、ざっと確認して、料金の計算をして、支払って、
駐車券にハンコウを押してくれました。
なんのこっちゃ。
ものの5分で終了です。


合計55分。
1時間近く、私は売り場にいたわけです。
ぐったり。

なんだか、もー、どーでもいーや、って気分♪
[PR]
by kiara240 | 2005-11-28 21:59 | 子育て

クリスマス会。

役員をしている子供会のクリスマス会でした。
朝9時から11時まで地区センターにつめていました。
やっぱり、仕事が休みとなれば、子供の行事でしょう。
これ、働く子供のママの基本。

ビンゴ大会なんですが、賞品がけっこう豪華です。
ゲーム機やバッグ、ぬいぐるみからバドミントンセット、文具まで、いろいろ取り揃えました。
買出しはもちろんS本さんと私。
今回の目玉は「電脳迷宮メガリス」。
定価5000円以上する品物です。
それをビンゴでぽんとあげちゃうんだから、元町自治会子供会って、ホント、太っ腹~。
実はトイザラスでワゴンで999円で売っていたのを仕入れたので、ラッキーでした。
そして、ゲットしたのは、
なんと、
な、
なんと、うちの長男K太郎でした!
わーい、拍手。

お昼はS本さんとお疲れ様をかねて近所の手打ちそば屋、木村さんでざるそばを食べてきました。
先日の打ち合わせの時もA木さん、S本さんといただいたお店です。
打ちたての新そばは、それはそれはおいしかったです。
しかも、リーズナブル。
近所の隠れた名店、といえるでしょう。
まあ、お店じたい、ぜんぜんない土地なんですけど。

今、子供達はメガリスで遊んでいます。

これからお歳暮を手配しに、H戸塚のダイエーへ行ってきます。
[PR]
by kiara240 | 2005-11-27 13:36 | 子育て

バッハ(?)

偶然にも、K太郎とT蔵の発表会が3月になりそうです。
場所も同じ、H土ヶ谷公園内のアートホール。
しかも、T蔵のヴァイオリンのT口先生たら、「お兄ちゃん(K太郎)に伴奏をお願いしましょうか」なんておっしゃったものだから、ちょーたーいへーん。
ピアノのD口先生にお願いして、通常のレッスン内に特訓をしてもらうことになりました。
問題は曲目。
発表会はレッスン生にとって晴れの舞台ですから、ちょっとハードルの高く、しかも好きな曲、先生から見て、その子に似合う曲を選びます。
条件ぴったりな曲を選んだら、数ヶ月間ひたすら練習するのですが、すぐに仕上がる子、ぎりぎりで弾けるようになる子、弾きこなせないまま舞台にあがっちゃう子、などさまざまです。

先生達の苦労も、日々の練習を怠っていれば、台無しになるわけです。
今まで、K太郎は4回、T蔵は1回発表会に出ました。
なんとか、とりたてて大失敗もなくこなしてはきました。
本人の汗と涙と努力や関係者一同の協力のたまもの、ということです。
一応、今回はK太郎が「ラッパ手のセレナーデ」、T蔵は「メヌエット第3番」にほぼ決まりつつありますが、はたしてデュエットは成功するのでしょうか???
・・・私は不安です。
「無理なんじゃねぇか?」そんな言葉をかみ殺しつつ。
でも、メヌエットなら、直前でも他の先生に頼めるので、とにかく、やれるところまでやるか。

現在の状況は・・・
メヌエット3番を、K太郎自身の発表会の曲にしちまえば2曲練習することはないんだけれど、他の子が弾くことに決まってしまっていて、しかもその子が気にいっているから、ゆずる気はないらしい。同じ曲で発表会に出るのはおかしい。
メヌエット2番ならOKなんだけれど、ちょっと難しく、K太郎としてもあまりピンとこないらしい。
とりあえず、「ラッパ手のセレナーデ」と「メヌエット第3番」と2本立てで、日々の練習量を増やして様子を見ること。
T蔵としては、本当は現在練習しているメヌエット第1番が好きで、これで出たいんだけれど、そうすると、ハードルがちょっと高い曲で発表会に出る、という条件からはずれてしまう。
それに、第1番て、バッハが作曲したかどうかはっきりわかっていなくて、作曲者の欄に「バッハ?」って、?の文字がついてしまう。
これは発表会のプログラムとしても、かっちょ悪い。
当日の紹介アナウンスを考えても笑える。
「プログラム№、1番。I上T蔵君。曲はバッハ・・・・かなぁ?のメヌエット第1番です」
もしくは、「メヌエット1番。なんちゃってバッハ作曲」
なんて言うのかなぁ。

とりあえず、12月中にK太郎だけでもメドがつけば、安心して年が越せそう。
T蔵はどこまで進めるかが勝負ってところ。

石油ファンヒーターの点検清掃をしてもらったおかげで、暖かく過ごせそうです。
費用は痛かったけれど、
「このヒーター、すごく使いやすい。大好き。長く使いたい」と訴えたおかげか、メンテナンスのおじさんに消費税分以上の料金を値引きしてもらいました。
嬉しいな。
でも、本当に好きなんです。
ルーバー(噴出し口)の部分が熱くならないようなカバーがしてあるところが一番お気に入り。

それにしても、最近仕事が休みが多くて、来月のお給料が心配。
年間通して一番現金が必要な時期なのにな。
パパのボーナスは当然望めないだろうし、1月末にはまた恐怖の住民税の支払いもあるし、きびしい12月になりそう。
とにかく、がんばって調整して出勤増やしてもらわなくてはね。
[PR]
by kiara240 | 2005-11-24 17:04 | 子育て

崩壊寸前(家屋)

最近のニュース番組を騒がせている手抜き工事マンションの報告書偽造という事件があります。
まったくひどい。
偽造した書類を提出した設計事務所はもちろん悪いが、それが通った検査機関も、発注した建設会社も悪い。
みーんなひっくるめて、住民に謝罪するべき。
ぷんぷん。
仕事が休みで暇なので、ワイドショーを見ていると、問題のマンションの潜入調査がありました。
外壁にひび割れ、壁と床に隙間はできるは、雨漏りはしているわ。
大地震がきたら、ひとたまりもありませんな。
しかも、住民達はみんな30年以上のローンが残っている状態。
小さい子供がいるから、簡単には引越しもできないし、にっちもさっちもいきません。

ん?
まてよ?

これって、我が家とおんなじじゃーーーーーん!!
話すと長くなりますが、風呂の改築工事と、裏庭の地下駐車場設置で住みやすくなりましたが、本体へのダメージが大きすぎてあきらかに家がかたむいております。
風呂はユニットなので文句はありませんが、地下駐車場の工事は、本当に本当にひどかった。
工期が8ヶ月近く伸びて、一夏まるまるベランダが使えなくて、布団はほせない、洗濯モノも干せず。
窓をあければ、下が10メートルぐらい穴をほられた状態で放置され、子供が危険だから目が離せず。
室外機が設置できなくて、クーラーがつけられず、8月は暑くて暑くて、よく地区センターに避難していたっけ。
人間は逃げられたからよかったものの、猫達はかわいそうだったなぁ。
その次の春だったっけ。ブンタが病気で死んじゃったの。
やっと完成してみれば、チョーチョーチョー手抜き工事で、水抜きの排水溝さえ作ってなくて、コンクリートも質が悪くて、もうひび割れているしさ。
業者に文句言ったら、追加の料金取られるし、近所からは道を歩くたびに、同情されるは非難されるはで、つらかった、ホント。
でも、なにがつらかったって・・・・まあ、やめとこ。これ以上書くとまずいから。

住人の気持ちがわかるかい?といっても、どうにもならないのは同じこと。
それよりも、後ろ向きにならず、がんばって解決していかないといけないやね。
大丈夫。きっと大丈夫。なんか道はあるはず。
c0036895_121569.jpg
始めて火を使って長男が作った料理。
サニーサイドアップ♪
[PR]
by kiara240 | 2005-11-22 12:17 | 子育て

冬眠希望

とうとう、朝起きるのがつらくなりました。

石油ファンヒーターは点検清掃しないと、恐くて灯油入れられない状態。

え?どんな状態って?

先週、押し入れの置くから、いざ、出陣、のつもりが・・・

ほこりを払って、掃除機で吸いこんでみると????
つぎからつぎへとほこりが吸入されていきます。
なぜ?
裏の網をはずして、ファンの隙間から内部を覗いてみると・・・

げっ!こ、これは!!
・・・エイリアンの巣!?

1年でこんなになるの???
素人の手には負えません。


ということで、メーカーのサービスセンターで見積もりのお願い。

お値段はしめて6600円也。
また、出費(泣)
しかも、混んでいるから、2、3日しないと予約もとれない状態。

寒いよ~~~っ
[PR]
by kiara240 | 2005-11-21 11:59 | 子育て

大食い女番町。

今年のインフルエンザは恐いらしいです。
鳥インフルエンザ。
予防注射のワクチンの中に、鳥インフルは入っていないらしいです。
鳥くん、いい迷惑。
罪の無い鳥くんも、インフルエンザにならないよう、気をつけなくちゃ。
大量虐殺なんてされたら、たまりませんからね。

ということで、今年も、風邪をひいてしまいました。

のどは痛いし、咳は出るし、だるい・・・。


くやしいから、リサイクルショップでジャケットを840円で買ってしまいました。
これがかわいいの。なかなか。
ダークブラウンのムートン調ハーフジャケット。
7号だから、売れ残っていたの。

しかも、もっとくやしいことに、パパの先日の検査入院の費用を払ってきました。
29800円。
ね?くやしいでしょ。
年末にむけて、この出費。んー、、、しょっぱい。

で、きょうもお昼はたくさん食べました。
くやしいときは、お得なお買い物と食欲でカバー。

てりやきパンに、ラーメン2人前。

でも、3日前は、

c0036895_16162910.jpg


ミートソース3人前半熟卵のせ、だったりする。

パート先のDニーズでは、スパゲッティ2人前とカンパーニュ食べてすました顔していたこともあるから、なんてことはないです。

どーだぁ。
7号のワリには、食うだろ~、すごいだろ~、どっからでもかかってこーい(嘘)

だってさ、食べなきゃ、身体、持たないでしょ?
小さい子供がいるんだから、ばててらんないでしょ?
仕事だって休めないでしょ?
風邪ひいていたら、なおさらでしょ?
と、言い訳して、また、食いまくるわけです。

それにしても、くるひ~、げーっぷ・・・
・・・失礼しましたぁ
[PR]
by kiara240 | 2005-11-18 16:37 | 子育て

しばれる。

一瞬でしもやけになりそうな朝です。
しんぼう、しんぼう。

今日はK太郎の音楽会があるので、お休みになりました。
お迎えにいく時間が中途半端なので、そんな日はバシッとお休み。
見に行くわけじゃないんだけれど。

親として当然でしょう。
ていうか、へたに1時とか2時とかのシフトで、まわりとの摩擦があったり、
なかなか上がれなかったりしてやきもきするのがいやなだけだったりしますが。

きのうは子供達と一緒にダイエーとトイザラスでお買い物をしました。
K太郎はバルーンアートのセット、T蔵は遊戯王カードでご満悦。
母はK太郎の靴下と折れちまった傘の替えなどと、自分のお買い物は無し。

その後、おやつの揚げパン買って、H土ヶ谷公園へ行きました。
時間は4時。すでに薄暗くなっていますが、そんなことはおかまいなし。

しかも、芝生の上に座りこんで、3人でバルーンアート始めました。
寒いのなんのってもー。

ランニング中のおねーさんや、キャッチボールしてるおにーさん達が不思議そうな目で見ています。
当然、気にしません。
サーベル、犬、弓矢などが次々と出来上がっていきます。

あきたので、K太郎は一輪車の練習を始めました。

しかし、ふと思うのですが、一輪車といい、バルーンといい、K太郎は小学校3年生にして、すでに大道芸人になれるよ・・・

T蔵とママは寒いのでサッカーを始めました。
そのうち、K太郎もまじえて、サッカーの練習。

5時。
真っ暗になったので、ひきあげ。

夕食はまぐろの刺身とA川さんにお歳暮でもらったいくらでした。
毎年毎年、ありがとう。
来週にでも、お歳暮のしたくしなくてはね。
[PR]
by kiara240 | 2005-11-15 11:30 | 子育て
11月も中旬になると、ストーブが恋しくなります。
古い一戸建ては隙間風がひどくて、底冷えがします。
マンションの友人達宅では、まだ半そでで家事をしているそうですが、
我が家はそうはいかない。

靴下、ボアスリッパ、寝巻きの上はフリース。
子供達は、応急処置で出した電気の「ストーブ一号」にへばりつきっぱなし。



サンクスで「ハリーポッター・炎のゴブレット」の前売り券をゲットしました。

「やれ、嬉しや。お待ちしておりましたよ。」状態なわけです。
いつもは、くーるびゅーてぃーな母も思わずニヒニヒ、してしまうわけです。
だって、だーい好きなんだもん。

子供達も、母も。
我が子にホグワーツで学ばせたいほど、好きなんだもん、ハリーの世界観が。
子供達も、呪文を使えるほど(嘘)好きなんだもん。

待ち遠しいよ、ほんとに。


で、昨日はT蔵のサッカーの練習試合でした。
母は10時から仕事だったので、観られなくて、送るだけでした。
残念だし、ばつは悪いし、困るよ。急だと。

一年生は勝ったそうです。
帰りは、A井さんの母が車で送ってくれました。
ありがとうね。

ショックな話し、一つ。
今回の練習試合の連絡網は母の携帯にメールで来たわけですが、
新しい携帯だったので、うまくK平君ママの携帯に転送できなかったかもしれない、ということが発覚しました。
がーん、です。
そして、また12月に試合のお知らせのメールがきました。
今回は念には念を入れて転送。
汗がたらたらします。


昨日のDニーズは、入りはまあまあだったのですが、メンバーがちょい、私を含めて力不足だったのか、ばたばたしました。
家は、具合悪いパパが寝ていたので、とりあえずお昼ごはんだけ仕度しておきました。

仕事終了後、少しみんなと雑談。
楽しい時間。


そして、今日と明日はお休みです。
お休みっていいね。
のんびりするね。
ブラボーお休み。
ビバお休み。


働いているからこそ、お休みがいいね、って思えるんだよね。
専業の頃とは、ほんの少しちがう。

浜省聞きながらメールチェック。
もう、極楽♪
[PR]
by kiara240 | 2005-11-14 11:53 | 子育て

ふぇすてぃばる。

11日は結婚記念日でした。
なのに、パパは大忘れしているし、花の一本もないし、
むかつくー

土曜日、子供達の学校のフェスティバルでした。
文化祭のようなものです。
1年から6年まで、縦割りのグループで催すものだから、子ども達はとっても楽しそう。
K太郎はバルーンアート、T蔵はゲーム?

午後はK太郎の音楽発表があるので、学校の向い側の「犬カフェ」で、母仲間とお茶して、おしゃべりしました。

夜、パパが風邪で具合が悪くて早退。

子供達と「野ブタ。」を見て寝ました。
[PR]
by kiara240 | 2005-11-13 07:00 | 子育て
パパの入院は、結局一泊でした。
検査の結果、内臓の腫れがなく、MRIの結果、腎臓の石だけが唯一の原因らしい・・・と。
痛みはいくらか収まったもようですが、まだ、少し痛いらしく、動くたびに「イタイ、イタイ・・・」と、まるで昔の公害病のような状態です。
でも、石を取り出すわけにもいかず、痛み止めでしのぎながら、生活するしかないらしいです。
去年は4回も、石をくだく手術をしたにもかかわらず。

一方、T蔵君。
土曜日は母が朝から仕事のため、サッカーの練習は休ませて、1日家でおとなしくしていれば、日曜日の練習試合には出られるだろうともくろみました。
咳はひどく、痰が頻繁に出ます。
兄、K太郎は、土日をうだうだ過ごせると思っているのか、心なしかるんるんしています。
甘い。甘いな。
さっそく、T蔵の薬の世話と洗い物を言いつけて、出勤しました。

土曜日の夕方。
仕事を終えてロッカー室に入り、やれやれと携帯を見ると、数件のメールの中にパパからの「退院した。今夜T蔵の誕生日会をやる。これからDニーズに行く」
ええーっ。来てるの!?
あわてて、着替え途中で下着のまま店を覗きに出ようとすると、キッチンリーダーのAリスさんと目が合い、おっとととと。やばいやばい。
とりあえず、服だけ着替えて、見にいくと、なんだよ。
まだ、来ていないじゃん。
しかも、パパもT蔵も大丈夫なの!?

疑問を残しつつ、店内を見ても、いないし。
とりあえず、電話しようと外に出るとぷっぷぷぷーと、クラクションが。
恥ずかしくて、車の中で待っていたらしいです。

財布の中は数千円しかないのに、T蔵の誕生祝いを買うそうな。
言ってくれれば、お金持ってきたのにさ。
しかたなく、トイザラスでゲームボーイSPとカービーのゲームソフトを購入。
支払いは私のカード。

その後、「この際ママの携帯を買おう」とのパパの一言でサトー無線に行くことに。
あれこれ悩んだ末、auのW31SA。
今まで使ったことのないスライド式。
始めてのau。
気分一新、というところか。

で、食事はT蔵の希望でマックにしました。
まあ、安くていいんだけどさ。

その後、駅の不二家でケーキを買いました。

家についたら、新しい携帯が大人気で、特にK太郎は、動画をとったり、写真をとったりと、もうすでに母よりも使いこなしている模様。

なんだかんだで、寝たのは10時過ぎでした。
大丈夫か?
明日の試合は?

翌日。
母は、いつものように起きて、動物の世話とサッカーの準備、朝ごはんの準備、午後からの仕事の準備で忙しくしていました。
7時に起きてきたT蔵もごきげんな様子。
この分なら大丈夫かな?

9時、F小学校のグラウンド着。
寒いです。
でも、軽く準備運動をした子供達は、半そでです。
上級生はすでに、朝練を終え、試合を開始しました。

さあ、いざ、T蔵の出番?と思ったら、なにやら不穏な顔色?
後ろで応援していた母に、
「きぼちわるい・・・」
どうやら、具合が悪くなったようです。
ええーっ、これから、ちゅうところなのに。

ということで、試合に出られず、早退しました。
だから、早く寝ろよと言ったのに、ぶつぶつ、という小言をかみしめながら、帰路へ。

2時からの仕事のため、食事の片付けをしたら、すぐに出勤しました。
しかも5時まで。
しかもパパも午後から仕事に行きました。

月曜日。
母仕事。
子供達の体調は、咳は出るものの、まあまあです。

火曜日。
母休み。
家中に掃除機をかけ、布団を干して、これから○ーナンにチイの餌を買いに行きます。

毎日、テレビでは嫌なニュースばかり。
母を毒殺しようとした16歳の女の子、だの、
同年代の元アイドル歌手が白血病で死んだ、だの。

日常生活でも、私一人ではどうにもならないことばかりなのに、
「さあ、どうする?さあ、どうする?」と迫られているような、今。
しらねーよ、もう、と開き直れれば、どんなに楽か。
[PR]
by kiara240 | 2005-11-08 11:50 | 子育て