小6と小4の二男児と14歳のメス猫の母です。現在ファミレスDでパート中。横浜在住。


by kiara240
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 38 )

ねこ、噛まれる

朝起きるのがますますつらくなってきました。
K太郎の時計のベルが鳴る、母の携帯のタイマーが鳴る、もう限界、起きようかと思案していると、にゃー、とのしのし歩いてくる影が。
我が家の子守り兼留守番兼保温担当のチィです。
はいはい、起きます、起きますよー。

今朝の朝食はパンケーキを焼きました。トーストが少なかったので。
みんなを送り出した後、片付けと掃除をしてH戸塚へ向かいました。
バッグの中には貯金通帳と税金の支払い用紙あと先日の罰金の振込み用紙です。
本日はお給料日ですが、またの名を鬼の支払日ともいいます。
銀行は混んでいて、うんざりしますが、払ってすっきりしちゃえばこっちのもの。
少ない残金を思い浮かべながらも、なんとかなるさ、と気持ちを切り替えます。
単身赴任しているパパの生活費も入金しておきました。すかさずメールします。
T銀行は職場のDーズのお隣です。そそくさと出入りします。今日だけは気分的に誰にも見られたくないわたし。
日中はぽかぽか暖かく、銀行周りには最適な日と言えましょう。

郵便局の学資保険もたまってきました。満期までまだまだですが、何事もなく迎えられれば、貧乏なんて、なんてことない(?)です。
さて、ゆっくりもしていられません。
大型スーパーでK太郎の靴下、給食用のマスク、化粧品、食料品などを購入しました。

3時を過ぎてもK太郎がまだ帰りません。
なにしろ、終わると速攻走って帰ってくるのに、心配です。
玄関を出ると家の周囲をうろうろするK太郎の姿が見えました。
何度も呼び鈴を押したのに出てこないから、困っていた、とのこと。
そんなはずはないよ、と押すと、音が出ません。これは電池切れですね。
「故障中」の張り紙をしました。
K太郎の友達3人が遊びにくる約束なのですが、はたしてこの字、読めるでしょうか?

幼稚園バスから降りてくるなり、T蔵はなにやらぷんぷん怒っています。
聞けば、隣のクラスのT.S君と遊んでいてかまれたと言うのです。
でも、服の上だから、と母も流していました。
家ではお兄ちゃんの友達が盛りあがっているので、忘れて仲間に入りました。

夜、お風呂に入っていると、T蔵の腕に青あざ発見!これはひどくかまれたもんだわ。
T蔵の怒りは当然収まっていません。
こういうことは早く対処してあげないと、と思い幼稚園に電話したのですが、当然先生は帰宅しています。
それならと相手の子の家に電話してもお留守。
やれやれです。
まあ、電話しても冷静に報告と今後の傾向と対策を話すつもりだったので、明日にしましょうか。
今までにも、こういう問題はありましたが、間に園や先生をはさんで、なんとかうまく乗りきってはいましたが、これからもいろいろあるのでしょうね。
しかもそのT.S君、同じ小学校なんですよ~~。
もしも仲良くなって家に遊びに来たら、当然、小一時間ほど説教するでしょうね。
もしかしたら親御さんにどなりこんでしまうかもしれません。それはないと思いますが。

私は子供が嫌いでした。
でも、今ではそんなにいやじゃありません。
当然自分の子供はかわいいです。
嫌いだったわけは、自分の子ではなかったからと、あともう一つ。
私が子供だったんですね。
だから他の子供が小さい子というだけでかわいがられたのが許せなかったのではないでしょうか。
あと、対等な人間としてつきあうことができない、無能な生き物と認識していたようです。
その証拠に、2年生の子とゲームや昆虫の話しをするのはとても楽しいし、嫌じゃないんです。
でも、あと数年したら、子供達も私とは話しもしなくなるんでしょうね。
つまんないなー。
[PR]
by kiara240 | 2005-01-25 09:50

ねこ、遊ぶ

ああ、もう12時過ぎてしまいました。
今日もバイトでした。お昼ごはんはかき揚げうどんとしゃけいくら丼です。
学校、幼稚園から帰ってきて。T.Mちゃんの家へ遊びに行きました。
母もおしゃべりでき、ストレス解消しました。
夕ご飯はさばを焼き、あと昨日のカレーの残りも出しました。
3人で2合無くなりました。うーん。よく食べます。
夕食後も手紙をかいたり、お絵描きしたり、なかなか布団にたどりつけません。

日、月曜と仕事だったので、今夜はちょっとお疲れ気味です。
でも、せっかくだからお酒でも飲んでゆっくりします。
[PR]
by kiara240 | 2005-01-25 00:41

ねこ、食べる

昨日よりも、寒い朝です。今日はバイトなので、お留守番の子供達のおべんとうを作らなければなりません。いつものように6時半に起き、おにぎり、から揚げ、卵焼きなどを作りました。
K太郎は土日は見たいテレビがあるのでいつもとっても早起きです。平日も早起きだし、いつ寝坊するのでしょうね。
そうこうしているうちにT蔵も起きてきました。パンとココア、ミルクティーで朝食をとり、子供達はテレビタイムに突入。
母の注意も上の空で聞いている様子です。
後片付けをしたら出勤の準備をしました。
今日は早めに済んだので、お茶を飲みながら一緒にテレビを見ていると、外はどんよりと曇り空です。日差しがちっともありません。いやだなあ、寒そうだなあ、、、
めげそうな気持ちを奮い起こして、さて、時間になりました。
いつものようにストーブを消してエアコンだけにして家を出ました。
石油ファンヒーターを使っているのですが、うっかり前に何か物を置いて溶かしたりして危ないので、子供達だけの時はエアコンだけにさせているのです。
後ろ髪をひかれつつ、バス停へ向かいました。
雪でもふりそうな天気です。

店についたら、いつもの休日と比べて空いている様子。
でも、厨房は忙しそうで、洗い場は洗い物の山。今日も忙しいでしょうね。
私の制服は厨房の方々と同じ白衣に四角い帽子です。あと濡れないようにビニールのエプロン、そして自前のゴム手袋が定番のかっこうです。
みんなに朝の挨拶をして、さて、仕事開始です。
バスタブと呼ばれるプラスチックの大きなラックに皿やコップ、ご飯の器やスープ皿が分けてどっと入っています。それをどんどん洗い場に運んで、先に皿をお湯につけ、下洗いをしたらラックに縦に並べ、巨大な食器洗浄機にがーーーっと入れます。
その間にコップ類やコーヒーカップなどを専用のラックに並べ、これもまた洗浄機にがーーっ。
シルバー(ナイフ、フォーク、スプーン等)をこれまた専用ラックに流し入れ、がーーっ。
灰皿を簡単に手洗いして、専用の布で拭きラックに並べます。
一連の作業が終わったら、今度は要所要所に運びます。
そしてまたフロントへ行って新たなバスタブの食器類を洗い場へ。
けっこう力仕事なんですよ。でも、楽しいんです。本当に。
世の中に出て働くことが、こんなに楽しいなんて。
それもこれも家庭があって、子供に囲まれて生活しているからなんでしょうね。
独身の頃はただひたすらお金のためでした。
今でもそれは変わりませんが、自分が世の中に出てお金を稼げるということが、嬉しくてたまらないのです。
自分で稼いだお金で、家族のためにささやかなプレゼントができる。小さなことですが、私にとっても大きな喜びといえます。
それに、この仕事をしてから、風邪をひかなくなりました。
毎年、冬になると気管支を悪くして、だいたい12月あたりからいやな咳に悩まされていたのに、今年はコホンともしません。
水蒸気たっぷりの職場のせいでしょうね。
あと、身体を動かしているせいで、冷え性も緩和されている気がします。
肩こりもなくなりました。
そういえば、内職していた頃は肩こりがひどくてつらかったなぁ。

店長が私の新しい作業靴を持ってきてくれました。
実は今日はいている靴は顔見知りのMさんのなんです。
年始から私の靴が見当たらず、店長に言ったら(ごねたら♪)タダで注文してくれたのです。
本当は靴はみなお給料から差し引かれるものなんです。
さすが、店長!太っ腹!男前!!
いえ、お世辞じゃなくて、本当にかっこいいんですよ。俳優でいうと、宅間伸とか、そんな雰囲気です。
かっこいいといえば、男性社員は他の方々もみんな素敵です。
優しくておにいさんのような副店長(とはいっても、私より年下なんでしょうね)、めんどうみがよくて人気のあるA野さん、クールで仕事熱心なS野さん、それぞれ仕事ぶりもよくて、よりどりみどりです。
もちろん女子社員も素敵な方達です。エキゾチックなH川さん、ハーフのような顔立ちのYさん、どちらも話しやすくて、相談しやすいです。
さすがにサービス業だけあって、いやな人が一人もいないんですよ。
まだ日が浅いからかなあとも思いますが、いわゆる「洗い場のパートのおばさん」の私に対しても優しくて、いつも気を使ってくれるんです。

11時過ぎに食器洗いが一段落したのでトイレ掃除に行くことにしました。
あまり汚れていないので、ささっと終わらせ、消耗品を補充し、バックに戻りました。
お店はかなり暇そうです。
高校生のバイトの女のコ達がきゃっきゃと何やら楽しそう。いいなあ、こういうのって。

お昼のピークタイム前に、まかないのデンワ(食事)をいただきました。
そうです、D-ズ用語の一つです。
デンワは食事、一分(いっぷん)はトイレといいます。
使い方は「デンワいただきまーす。」「一分行ってきまーす。」です。

今日は何を食べようかなあ。いつも悩んでしまいます。
おすすめ(従業員に食べてもらいたいもの)は「チキンのあぶり焼きシーザーサラダ添え」だそうです。
悩むのが面倒なので、もちろんそれにしました。
あと、ごはんとコーラをつけました。
味ですか?もちろん最高においしかったですよ♪
休憩中に家に電話をして、無事を確認しました。作ったおべんとうを食べていたようです。
おいしいと言っていました。やったね。

後半は息をつく暇もないほどがんがん洗いました。
比較的暇とはいえ、やはりお客さんはそれなりに入ってきます。
何も考えずに運んでは洗い、また運び・・・
厨房の用具も下げては洗い、どんどん運び・・・
という具合です。
3時近くになってもめどがつきません。これが24時間営業のつらいところ。仕事の切れ目が無いんです。
無理してここまでと決めて、あとは掃除とごみまとめです。
同じ3時あがりの人にあがろうと言われて、やっと20分にあがりました。

キッチンのY田さん、高校生の3人組みが3時あがりです。いっしょにお冷をのんで一息いれしました。
おしゃべりしたり、お菓子を食べたり、少しの時間でもほっとします。
でも、あまりゆっくりはしていられません。
家が心配ですから、お先に着替えて、店を出ました。
みぞれ交じりの雨です。
傘を持ってきていないので、本当に寒い!
横断歩道を渡りながら家に電話をすると、ビデオを見ていたそうです。
無事なら何をしてていてもOKでしょう。
おみやげのシュークリームを買ってバスに乗り、やっと家に着きました。

するK太郎がなにやらご機嫌ななめな様子。ゲーム機をT蔵に貸していたら間違えていままでのデータを消してしまったそうです。
リビングではいじけたT蔵が。テーブルの上にはおべんとう箱がちらばり、部屋中おもちゃだらけのちらかしっぱなし。やれやれ(苦笑)

そしてまた、明日からは新しい一週間が始まるのでした。
[PR]
by kiara240 | 2005-01-23 23:22

ねこ、凧上げする

こんなにゆっくり朝寝をしたのは、何日ぶりでしょうか。
学校や幼稚園の休みは仕事なので、やっぱりいつものように起きているので。
午前中はのんびり朝食をとり、編物の続きをし、さて、お昼ごはん・・・と思ったら、T蔵が昼寝。一週間分の疲れをとっているのでしょうか。
風邪じゃないといいけれど。

午後遅くに出て、S山神社で遅い初詣をしました。
お参りをして、おみくじをひく3人。
K太郎は末吉、T蔵は大吉、母は吉です。
なかなかよい一年になりそうです。

日が翳る前にHヶ谷公園へ行き、凧上げをしました。
河川敷できたえてあるので、あっというまに高々と上がり、たまたまそばで遊んでいた親子にほめられてしまい、ちょっと得意なわたし。へへへ。
糸を子供達に渡し、今度はラジコン飛行機の充電にとりかかりました。
これがなかなか充電できない。
前回もうまく飛ばなかったので、今回もどうでしょうか。
うーん、やっぱりうまくいきません。
K太郎と凧と飛行機を交換し、飛ばしてみても、やっぱり墜落です。
電池切れかなぁ。
c0036895_1893356.jpg

T蔵が下のアスレチックに行きたいというので、子供達を先に行かせ、一人で凧をたぐりよせました。
なんだかもったいないです。こんなに高くあがっているのに。
だんだん日も暮れて、なんだか妙な気持ちになってきました。凧が宇宙へ引っ張られていく。
私がまるで宇宙とつながっていく。吸い込まれていくような、鳥肌のたつような気持ちです。
そうです、私はこの感覚が子供の頃から好きで、こっそり夜、犬の散歩でカムフラージュして河川敷に凧上げしに行ったことがあるのでした。
今考えても危ない子供でしたね。

c0036895_18131974.jpg
なんてきれいな空でしょう。
十分堪能してから、アスレチックに行きました。
遊んでいるうちに、本格的に日が暮れてきました。
もっと遊びたそうな子供達をなだめて、公園を出ました。
ついでに、仏向町のローソンに寄って、「やきたてじゃぱん」のじゃぱんを探すことに。
明日の朝食にクッキーメロンパンを・・・と思ったら、全部売りきれです。
残念。せっかく来たからと、デザートを一人一品選ぼうということになったのですが、K太郎はてりやきバーガー。あくまでもパンにこだわってみたようす。
しかし、T蔵がなかなか決まらない。結局、パック入りのミルクル(ヤクルトみたいな飲物)にしました。
あの~、デザートはどうなったんでしょう、という言葉を飲み込んで、暗い夜道に車を走らせる母でした。
[PR]
by kiara240 | 2005-01-22 22:00

保育参観

園庭でドッヂボールしているクラスがいると思えば、T蔵のすみれ1組でした。
白組と黄色組にわかれての対戦。
T蔵もがんばっていましたよ。大活躍?とまではいかなかったけれど、美少女のお顔にボールがぼうん!H奈ちゃんの母が見ていなくてよかった。
c0036895_1382011.jpg
私のほかには、AみちゃんのママとAねちゃんのママがカメラ片手に応援していました。
「親も出たいね」「楽勝だね(笑)」と。
次の時間はきらきら発表会の練習と準備だそうです。
その前に玄関ホールに貼られている写真の申し込みをしなければ。Aみちゃんのママに「大量だよ」と言われて見ると、本当に大量!!とりあえず半分だけ見て、あとの半分は後にすることに。しかも小銭を数百円と万札しか持っていないので、申し込み金は月曜日に持たせるしかないでしょう。
保育室の様子が気になるので、見にいくことに。
ちょうど、きらきら発表会で、何に出演するか一人一人発表する練習の最中でした。
マイクがわりのトイレットぺーパーの芯が笑えます。でも、ちょうどいい。
T蔵の番が近づくとよく写せるように場所を移動。撮ってきましたよ、ばっちり。
次は劇のグループにわかれて、小道具や大道具を作る時間みたいです。
なんだか、今回の参観は楽しいです。
T蔵たちのグリープは、「桃太郎」で、巨大なダンボールになにかしています。
「何?」と聞いたら、船だそうです。
これは本番が楽しみですね。
残りの写真を見て、計算したら2080円です。今回は多いです。でも、もうすぐ卒園なのでいいかなぁと思います。メインで映っていない写真はもちろんはぶきました。

11時30分に園を出て、さちが丘の99円ショップに向かいました。
車でも20分以上かかるけれど、食料品をいろいろ買いたいし、お金がないのでしかたがありません。Sティに行くより、よっぽど安くすむはず。

家についたら、1時5分前。お腹はぺこぺこです。お昼ごはんは、朝、T蔵のといっしょに作ったお弁当を食べました。
TBSの「温泉へ行こう」をもちろん見ながらね。

2時にK太郎が帰ってきて、ガールフレンドのR子ちゃんの家へ遊びに行くと言います。
宿題もせずに飛んでいきました。いいのかなー。
すると、パパからのメールが入っていました。茨城のおじさんが亡くなったそうです。
メールや着信が入っていたのに、返信できなかったので、お怒りの様子。
ごめんねパパ、わざとじゃないのよ。

ちょっと頭痛がするので、干したばかりの布団に横になってみました。うーん、きもちいい~。
でも、ものの30分ほどでT蔵のお迎えの時間。つらい~。
例によってどろどろになってふらふらバスから降りてきました。引率はY子先生でした。

車でT蔵だけつれて本日も第一公園に遊びに行きました。
Tっくんと2年坊主たち2人もいました。ほどなくRくちゃんとTっくんママが出てきました。
5時になり、K太郎から電話が。うーん、帰りたいなあ、でも楽しそうだなあ。
声をかけつつ、ずるずると5時半に。あたりは普通に夜です。こんな時間に公園で遊んでいるあやしい親子達です。
やっと帰る気になって、車に戻ると、サイドミラーにイヤリングが?まあ、きれい。
いやいや、待てよ!!!
なんと駐車禁止のイヤリングではないですか!
ひどい、あんまりだぁぁ(泣)その場でくずれ落ちそう。
泣く泣く家に戻り、K太郎も乗せてF橋の交番に向かいました。その間、もちろんT蔵は叱られるはめになったのは言うまでもありません。
「だから早く帰ろうって言ったのに」
「僕のお年玉、使っていいよ(泣)」のようなやりとりを聞きながら、そばでK太郎は、
「ママが警察につかまっちゃう。テレビに出ちゃう。新聞に載っちゃう」と真剣に心配顔。
でも、おまわりさんは優しくて、何していたの?などと聞いてきました。
優しいついでに取り消してくれればいいのに、やっぱりそれはダメで、しっかり振り込み用紙を渡してきました。
ああ、15000円が~。いつになったらベンツを買えるの~。とりあえず、今月も新しい携帯は買えないのでした。
レッカーで持っていかれないで、よしとしますか。

夜、茨城のおじさんの家に電話して、お通夜やお葬式の確認をしました。
I毛のじじに代わり、いろいろ話した結果私達3人は遠慮することにしました。
落ちついたら、お線香をあげに行きましょう。合掌。
[PR]
by kiara240 | 2005-01-21 23:03

ネコ、また、遊ぶ

今日は10時から3時までパートでした。
朝はT蔵のお弁当作り。
K太郎は夕方ピアノなので、D先生の家の近くの公園で遊ぶように言っておきました。
近い方がたくさん遊べますからね。相手はもちろんTっくん。
c0036895_23241781.jpg
バスの関係で、T蔵の幼稚園バスといっしょに家を出たいので、K太郎が登校したらすぐに掃除機をかけはじめます。
その方が、ゆっくり身支度できますから。
今日はクリーニングしたコートを着ていきたかったので、ビニールから出し、クリーニング屋さんのタグをとりました。
それなのに、ああ、それなのにそれなのに。幼稚園バスの後から、やれやれとバス停へ向かう私に、頭上から呼び止める声が。
となりのK村さんがベランダから「Iさん(私です)、後ろにクリーニングのタグがついているわよ!」がーん。
入念にとったはずなのに、まだついていたのね~~
K村さん、教えてくれてありがとうございました。。。

パート先のDーズH塚店は、ほどよい混み具合でした。仕事(皿洗いです)がなれてきたころなので、とても楽しいです。
そして、まかないのファミレスごはんは、新メニューの「チキンときのこのクリームスパ」を選びました。ディニッシュパンもつけました。
このパスタときたら、もー絶品。チキンのおいしさときのこの歯ざわりがクリームソースとあいまって、なんともいえません。トッピングのゆずがまたきいていて、おかわりしたくなる一品です。たくさんの人に食べてもらいたいなー。
次回は何を食べようかしら。はまぐりのコンソメスパも新メニューだそうなので、それにしようかなぁ。お昼ごはん付きなのも、このパートのいいところ。従業員料金380円かかりますが、私の楽しみの一つです。

シフト(出勤)のことで、副店長と話していたら、「Iさん、ディッシュ(皿洗い)だけじゃなくて、他の仕事もしてみない?キッチンか、フロント(ウエイトレス)か・・・」と提案されました。
シフトリーダー(バイト頭)の方から前にも聞かれたことがありました。その時は冗談半分に、ディッシュ楽しいからこの仕事がいいです、と答えていたのですが、今回は副店長からのお話。ううーん、と考えてしまいました。
修羅場のキッチンか、スカートで客相手のフロントか・・・究極の選択です。正直、迷います。
でも、今後はシフトを増やしたい私としては、ピーク時のみのディッシュだけではなく、他の仕事もできないと困ります。「店長とも相談するから、どちらにするか考えておいてね」とのこと。
ううーん。今でも迷っています。若干フロント寄りかしら。
それにしても、この店はみんないい人です。店長も副店長も他の社員もバイトのみんなも。

今日は3時きっかりに店を出られました。本当は2時30分が私の定時なのですが、簡単な片付けをしたいので、どうしてもずれ込んでしまいます。
でも、幼稚園バスのお迎えには余裕で間に合います。

歩きながら家に電話するとK太郎が出ました。
Tっくんと第一公園(本当の名前はHヶ丘公園で通称天使の公園)で約束をとりつけたそうです。そして、今日は一輪車で遊びたいとのこと。でも一輪車は車の後ろにつんだままです。
私が帰るまで待つように言いました。
駅前広場で野菜を売っていたので、もやしを2袋80円で買いました。

家に着くと、鍵がかかっています。おかしいなあと思いながらあけると、K太郎の靴がないです。リビングのテーブルに車のキーと「いちりんしゃはだしました」と置手紙が。
どうやら自分で車から一輪車を降ろして遊びに出かけたようです。宿題も終えてありました。小学校2年生のすることでしょうか?頼もしいような、不安なような、複雑な気持ちです。

布団をたたいて入れたら、すぐに敷きました。こうすれば、ふかふかのまま寝られますから。
それに今日はピアノのお迎えで遅くなります。手間もはぶけて子供達も早く横になれます。
お米を炊飯器にセットしていると、T蔵のお迎えの時間がきました。
いつものように上着はリュックの中、トレーナーは泥だらけ、帽子は砂だらけでバスから寝起きの顔でふらふら降りてきました。
でも、おやつのクッキーを食べたらしっかり遊びに出るつもりなのだから、たいしたものです。
帰りが寒いので、車で第一公園に行くことにしました。
Tっくん、K太郎、一年下のYちゃん(男のコ)がいました。
あとからTっくんの妹のRちゃんとお母さんも来ました。
Tっくんのお母さんにTDLのおみやげをもらいました。なんと雪が降るという予報があった日に行ったそうです。寒そう!でも空いていてたくさんのアトラクションを楽しめたそうです。
それも手ですね。
5時5分前にK太郎をD先生の家まで送りました。
K太郎がレッスンを受けている間、第一公園で遊んでいるのですが、これが本当に寒い。寒くて寒くてコサックダンスを踊れそう。それなのにTっくん、Yっちゃん、T蔵は上着も着ないで遊んでいます。子供ってすごい。
5時45分に、またK太郎を迎えにいきました。一曲はマルをもらえたようです。最近、難しくなって四苦八苦していますが、K太郎の夢はピアノの先生。努力するしかないですね。
公園は真っ暗、寒さも耐えがたくなってきました。みんなと公園を出て、さようならしたら、車で出発。
あまりの寒さにK太郎も「車っていいなあ。暖かいし、楽だし」とつぶやいていました。
車の免許はあと10年後です。

お風呂掃除当番はT蔵でした。いっしょうけんめい掃除したので、全身びしょびしょに。
急いで脱がせて、お湯をためながらバスタブにつからせました。
夜は母的にはお楽しみのテレビが無いので、ぼんやりポケモンを見ていました。
K太郎は2月号のコラショが届いてごきげんです。二人で付録で遊んでいました。

しかし、さすがに8時30分を過ぎたあたりから、二人とも眠くなり、寝る仕度をするとあっと意馬にバタンキュウ。本の読み聞かせをする間もありませんでした。
今日は私もお疲れなので、助かりました。

編物もメールの返事も何もする気がおきないほど、疲れていますが、気分は最高。
最近はまっているにごり酒を飲んで、今夜は早めに寝ます。
明日もいい日でありますように。
[PR]
by kiara240 | 2005-01-20 23:36

ねコ達と見る。読む。

幼稚園が早帰りなので、今日もパートはお休みです。
曇りだと思っていたら、今しがた太陽の光がさしてきました。
午前中は家事をさっと終わらせ、PCに向かっています。
メールチェックがてらポイント収集。約1ヶ月に一度はどこかのポイントがたまるので、図書券に替えたり、現金にして自分のeバンクに振り込んでもらって貯金しています。
今月はまだ貯まっていませんね。残念。
今日は幼稚園の空き缶収集の日です。T蔵もいくつかの空き缶をもってバスに乗りました。
さて、布団でも干しますか。

早帰りのT蔵とパスタを食べていたら、「今日は誰とも遊ぶ約束できなかった」とK太郎が帰ってきました。
みんな習い事や先約があって、遊べないそうです。
それでは、3人で地区センターへ行って、本を返しにいくことに。
読みたい本があったら、また借りてきましょう。

外は寒いです。
お散歩がてら歩いて地区センターまで行きました。
K太郎は童話と、マンガ風挿絵入り読み物、T蔵はまた海の生き物の図鑑、私はビーズアクセサリーの本と小説を一冊借りることにしました。
小説は村山由佳の「天使の梯子」、新書です。
寝る前に布団の中で読む予定、楽しみです。

夕方5時半からはT蔵のヴァイオリンのレッスン。もうすっかり暮れてしまったので、車でいくことにしました。
夕食の下準備をしてから、楽器と楽譜を持って出発。今日もどうなることやら。
K太郎はお留守番です。ビデオは自由に見てもいい、お楽しみタイムらしいので、笑顔で送ってくれます。
T先生のお宅は地区センターの前のマンションの4Fです。チャイムを鳴らさずにそーっと玄関を入ると、前の時間のレッスン生のKさんの演奏が聞こえてきました。
緊張の一瞬。リビングのテーブルでT蔵とヴァイオリンの準備をしていると、Kさんのレッスンが終わりました。先生に調律していただいている間、和気藹々と世間話をしました。
先生はたくさんのレッスン生を持っているプロのヴァイオリニストで、去年の年末の発表会では、すばらしい演奏を聞かせていただきました。
T蔵もいつかは先生のように弾けるでしょうか?
たぶん難しい・・・でしょうね。
レッスンを聞いていると、まだまだ先は長そうです。

6時10分にレッスン終了。今回は泣くこともなく、無事に終わりました。やれやれ。
先生はやさしいけれど、レッスンにはきびしく、でも誉めることも忘れない教え上手なので、最初にくらべればかなり上達してきました。
よい先生にめぐりあえて、本当にラッキーです。

帰ったら、急いで夕食の仕度を整えます。
本日の風呂掃除当番はK太郎でした。お小遣い10円が嬉しいのか、二人とも喜んでします。
きれいにできないと、誰かにチェックされるので、手抜きはしないみたいです。
今夜のメニューは豆腐と揚げと小松菜の味噌汁とにら玉、あじの開きです。

お楽しみテレビタイムはもちろん「NARUTO」!
子供たちより私の方が楽しみなアニメのひとつです。
今回もおもしろかった~。サスケ君どうなるの?そして、なるとの団体影分身は?ひさびさに口寄せの術出ちゃう?ああ、来週が待ち遠しい(笑)

9時までに寝る仕度をさせて、読み聞かせの始まりです。
ゆうべの続きの「おばけちゃん」と「虫キング」。せっかく地区センターでおもしろい本を借りてきましたが、「おばけちゃん」は月曜日に学校に返却しなければならないので、先に読まなければ。そういえば、T蔵も今日、幼稚園からちゃいるどぶっくをもらってきたはず。当分読む本に不自由しませんね。

さて、子供が寝たら私の時間。
明日はパートがあるので、お酒はがまんがまん。身体が資本の体力勝負の肉体労働ですからね。そのかわり、明日の夜のビールは最高においしいのです。
それでは、おやすみなさい。
[PR]
by kiara240 | 2005-01-19 11:31

授業参観日でした。

やっとカラリと晴れました。
朝から洗濯と布団干しと掃除。
ごみ捨て。
T蔵の園バスを見送ったら、仕事が休みの火曜日はまたいろいろ忙しいです。
10時5分前になったらAマートまで早足で向かい、卵と牛乳2本をゲット。
なんていってもこの二つは火曜日のAマートが一番安い。
Hヶ丘小学校の校庭を横目で見ながら帰り、生協のおじさん(お兄さん?)のマイクの声を聞いたら、注文書を持ってM村サンちのガレージへ行って、米を受け取りました。
ああ、お米。
めし。
アイラブマーイ♪
火曜日をどれほど待っていたことか。
金曜の朝、米びつの中の無洗米が残り少なくなり、今朝までに作戦を実行していたのです。
名づけて「週末米なし作戦」
朝はパン、昼は麺、夜は餅。
私は別にいいんですが、子供たちの不機嫌なこと。
だって、ごはん大好きなんだもの。
でも、それももう、今日でおしまいです。
今夜から、どんどんおかわりしてね。

そういえば、パート先のDニーズのキッチンには、「おやじの小言。米は切らすな」とあります。
なるほど。
でも、我が家は米と牛乳をきらすな、です。

米をしまったら、眉毛を作り、リップを塗っただけの顔で車を出します。
急げ急げ。
そうです。新Sヶ丘の八百屋さんに行くんです。
わざわざ車で。
火曜日の日程では、お昼までに済ますことがたくさんありますが、八百屋さん行きがもっとも重要な仕事の時が多いです。
安いんだもん。本当に。
それに火・金・日しか開いていないんです。
「ちょっとやばいかなあ、この○○?」な品も時にはありますが。すぐにたべればおっけー。
ノープロブレム。
大根98円、豆腐二丁で70円、にんじん3本85円てな具合です。掘り出し物はなるべく早めに行かないと売り切れるよー。
同じ経営者がやっているらしい、パン屋ももちろん行きます。
Yザキの食パンが3斤315円。菓子パンが5個で350円。シュークリームが5個で250円。ね、安いでしょ?

隣のHスーパーの駐車場に車を置かせてもらっているので、肉、魚、チーズなどをゲット。
これでしばらくはもつでしょう。
週末までは牛乳を買いにいくぐらいですむはずです。

そして、車はA区方面へ向かいます。
環状2号を横断して、Hドラッグへ。
ここでは洗剤、歯ブラシ、仕事で使うゴム手袋を購入。
ポイントがたまっていたので500円使いました。
払った現金は数十円。ポイントだーいすき。ブラボー。
化粧品もだいたいここで買うことにしています。

最後はS山のガソリンスタンドにGO。
ブブ子ちゃんにガソリンを満タンにしてもらって、灯油も買いました。
時間は11時45分。いい感じです。
本当はタイヤの空気圧や簡単な点検もしてもらいたいところですが、お腹がすいてきたので、そのまま帰路につきます。
帰りは下のバス通りです。

最近、車でJWAVEばかり聞いています。
一時期はFM横浜にはまっていたのに。

帰ったらそろそろお昼。
実家からもらったお餅でお昼ごはんをしました。

今日はK太郎の授業参観なので、1時の帯ドラマを見ながらお化粧をすることにします。
それまで少し時間があるのでPCに入っている家計簿ソフトに今日使ったお金を細かく入力しました。
今月もぎりぎりです。
いつもぎりぎり、お金もぎりぎり、時間もぎりぎり、精神もぎりぎりです(^^;)

パートをしていると、帯ドラマなんて見れないので、主婦らしいひとときを過ごします。
私はフジのどろどろより、TBS系の軽く明るい方が好きです。
特に、前半のタイプが。
日光浴していたカミキリ虫の噛五郎(かみごろう)のケースを部屋に入れて、小学校へ出発です。もちろん名札も忘れずに。
最近、不審者が多いので、いろいろ心配です。

門のところで同じクラスの女の子のお母さんに会いました。
今日の授業参観は校庭で縄跳びとのこと。
直接校庭へ行っていいのかしらと話していたら、担任のT橋先生が出てきました。
前を歩いていたら、後ろからクスクスと笑い声が。
先生と一緒にK太郎がいました。
半そで短パンです。寒そうです。
「寒くないの?」と聞いたら、
「ぜんぜん寒くない」だそうです。
確かに、今日は昨日までにくらべれば温かいほうです。

後から、N田さん、M本さん、N峯さんが来ました。
みんなK太郎たちの赤ちゃんの頃からのお友達のお母さんです。
M本さんは末っ子のMナちゃんをおぶっています。

さて、授業開始。
今日の課題は短縄、長縄だそうです。
・・・・・ひどいもんです(泣)
まあ、男の子はあまり縄跳びしませんからね。
こんなもんでしょう。
もう、コメントしようがありません。

みんなで言葉少なく校門を出ました。

帰ってから、お茶も飲まずに布団を入れ、乾いていた洗濯物を取り込み、編んでいたマフラーの仕上げにとりかかりました。
ゆっくりしているとみんなが帰ってくる時間になってしまいます。
2段ほど編んでいたら、K太郎が帰ってきました。
上がるなり、「つかれた~」

今日の遊びのお約束は、我が家です。
「ゲームやっていい?」なるほど、今日はゲームか。
宿題をしているかたわら、私はマフラーのとじ目に。
そうこうしていたら、チャイムがなりました。
H太君、T君の登場です。
おじゃましますの後は、貢物、、、じゃなくておやつを受け取りました。
二人ともチョコ系なので、我が家のおやつボックスからポップコーンを出しておきましょうか。
またチャイムが。
今度はW辺君です。初めて遊びに来るのですが、公園ではよく見かける子です。
「仕上げたらどくからね~」といいながら、マフラーは最後の糸処理を残すだけ。
初めて使ったスラブ糸ですが、太いので早く編みあがりました。
しかもモコモコ♪
さっそく、巻いてみることに。
やらわか~~い。
みんなに「どう?どう?」と聞いてみると、全員んーとか生返事。
もう、ゲームの世界へ行ってしまいました。
つまんない。
鏡で見るとなかなかどうして、素敵です。

T蔵のお迎えはこれを巻いて行くことに。
バスの付き添いはベテランのJ子先生。
T蔵は元気に降りてさようならのご挨拶をしました。
そして私のマフラーに気がつきました。
「ママ、これぇ」
「完成したよ」
「いいねぇ(すりすり)暖かいね」
「暖かいよ」
さすが次男、その一言が嬉しいのよ。


次男もまじえて、男の子たちはゲームをしていました。
マフラーを完成させて、手がさびしくなったので、また何か編みたくなり、毛糸と本を照らし合わせて、今度は子供用の帽子を編むことにしました。
棒針を4本使う方法です。
初挑戦です。でもおもしろそうです。

そして、時計はあっというまに5時。
「時間だよー」と声をかけると、W君が「遅くなると心配するから、先に帰るね」と、とっととキックボードで去っていきました。
しかも、お化けトンネルの方へ。送ろうとしてあれこれ言って引き留めたのですが、近いからいいとのこと。
最近、物騒だから心配ですが、多少日が長くなったのでまあ、今なら大丈夫でしょう。
そして、残った二人を送っていきました。
途中、M浦家の前で、なにやら生き物が。
よく見ると服まで着ています。
なに。犬?猿?キジ?
「あれ、M浦さんちのみゃーちゃんだよ」
「ありゃりゃ、猫が外出ちゃっているんだ」
まだ子猫です。かわいい顔でこちらを見ています。
「ちょっと見ていい?」と近寄ると、忍者のように裏へ逃げていきました。
しかたなく歩き出すと、公園の方からM浦家の長女YちゃんとCちゃんが。
「みゃーちゃんが外を走っていたよ」というと、たいへんだーっと走り出しました。
みゃーちゃんは家猫のくせに脱走犯なのです。
我が家のちぃとおなじです。

さて、夕方早めにのんびりお風呂に入ったら、夕ごはんの仕上げです。
今日のメニューは、おくらとなめこと揚げのお味噌汁と、魚介類のバターソテーです。
小松菜は日曜に仕入れたものですが、まだぴんぴんです。
あさりも粒が大きくてそろっていて、おいしそう。たらもつけます。
今夜も絶品。
お楽しみの「焼きたてじゃぱん」を見ながら、楽しくお食事♪
うちの子供たちは、テレビを見ながらでも食べられるのが特技でしょうか。
この番組を見るとおいしいパンを食べたくなってしまいます。

8時なったら、テレビを消して、K太郎はピアノの稽古です。
私はキッチンで洗い物や片付けをします。
そして、お風呂に入る前に回しておいた洗濯機の中の洗濯物を干します。
夜洗濯すると、冬でも次の日の夕方には乾くのでいいですね。
朝の忙しいときでもさっと外に干せるのも楽です。
ピアノが終わったら、通信講座のチャレンジ2年生(コラショ)でお勉強。
といっても、ピアノは練習曲3つを一回づつ、コラショは算数国語を一ページづつ。
毎日少しづつが負担にならなくていいんですね。
そしてT蔵のヴァイオリンの稽古。
これが大変なんです。
まず調律。いちいち狂う。私が音を合わせなくちゃいけないので、微妙に狂ったまま練習していることもあります。
そして肩当(KUN)付け。
いつになったら自分で準備して弾けるのでしょうね。

歯磨きしてトイレをすませ、K太郎は一足先に二階で布団敷きをしてくれています。
もちろん、明日の準備をすませておいてからです。
途中から私も手伝い、希望者には電機あんかを入れて、さて、お休みなさーい。
その前に、楽しい読み聞かせの時間。
今日はK太郎の本は昨日学校の図書室から借りてきた、松谷みよこの「おばけちゃん」です。
これは私も子供の頃読んだことがあって、とても懐かしいです。
いいものはやはり、いつの時代にも読みつづけられるものなんですね。
T蔵の本は「むしキング」の解説書です。
いろいろなカードの説明が載っています。
今日はまだいいほうで、時には昆虫や恐竜の図鑑です。
海の生き物の図鑑は「食用の場合はちゃんと教えて」と注文つけます。
そんな夜は、かにやいそぎんちゃくがゆめに出てきますよ。

さて、子供たちが寝たら、私のリラックス(?)タイムです。
パパが単身赴任してから、私は夜、好きなことをしてすごしています。
今夜は「救命病棟24時」を見ながら帽子を編み、PCを立ち上げ、メールチェック。
そしてブログ。
こんなまじめなブログ、私にしてはめずらしいです。
ここは初日なので、ながながと書いてしまいました。
私の一日はいつもだいたいこんな風にお気楽です。
こんな日々が永遠に続けばいいなあと思っています。

さて、そろそろ寝酒を飲んで、休みます。
明日もよい日でありますように。
[PR]
by kiara240 | 2005-01-18 23:13