小6と小4の二男児と14歳のメス猫の母です。現在ファミレスDでパート中。横浜在住。


by kiara240
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 38 )

渓谷で警告。寝転ぶ

久しぶりの本当のお休み
夏休み6日目。
台風のため、ほどほどに強い雨と風。
でも、母のパートの休日は、一日たりとて無駄にはできません
午前中はN谷の子供ログハウスで遊びました
K太郎はTシャツがびっしょりになるくらい走りまわっています
T蔵も、ものすごいすばやさで地下迷路をかけぬけてゆきます
なんだかかわいくて、思わず笑ってしまいました
ログハウスのかくれ鬼は、われわれのお気に入りの遊びの一つです
赤ちゃんの頃とくらべると、動きも速くなり、年々年老いる母と対照的に、子供たちは体力も気力も知恵も上回ってゆきます
「ママはちょろ~い」なんて言ったりします
かわいくありません

よい汗をかいたあとは、小雨の中、裏のJヶ下渓谷を散歩することにしました
ヒールのミュールで歩くわけにはいかないので、車の中にあったビーサンにはきかえました
これが、すっごくすべる!
予想通り、母はずる、べた、ずで~んと転んでしまいました
・・・昨日に引き続き、今日も・・・しかもまた左側をしりもちついてしまい、ひどく痛みます
しかも、ジーパンもバッグもどろどろ。
まだミュールの方がましだったかも
子供たちは大笑い。
めげずに先へ進みました。

ああ、ここで行き止まり、という場所で、K太郎が「カニだ!カニがいる!!」
水辺からかなり離れたところなのに、一匹のカニ君がかさかさ、かさかさ歩いていました
いやな予感通り、捕まえたT蔵は持って帰るといいます
・・・また居候が増えるのか・・・しかもまた母が世話するのねぇ~~・・・

獲物もゲットしたし、ログハウスの裏の水道で手足を洗い、家へ帰ることにしました
車の中でカニがにげたらいやだなあと心配しつつ、
「何を食べるの?」と今更な質問。
「図鑑で調べるよ」と、お二人さん。

現在、カニ君はプラスチックケースの中で、えさ(増えるわかめ、お刺身の切れ端)と一緒に、瀬戸物のお猪口を隠れ家にしておとなしく眠っています
やれやれ、また扶養家族の心配しなくちゃいけないのね
来週にでもK-ナンのペットコーナーのお兄さんに飼い方聞かなければ
[PR]
by kiara240 | 2005-07-26 22:07

台風接近

夏休み5日目の昨日
お弁当持たせて、Hまっこへ
母はDニーズへ
朝から、店長に出勤のことで駄々をこねてみます
軽く拒否されたと思ったのに、後でシフト表を見たら、しっかり私の希望どおりになっていました
がんばって働きます!

フロントはTまちゃん、Eリちゃん、S野さんの4人・・・え~!!
しょっぱな、3ステ一人攻撃に大ダメージの私
S野さん「だめだ!代われ!」とTまちゃんと選手交代しました
前側&中&料理と言われ、どたどた走りまわりますが、全員テンパリます
「Iのうえさーん」「Iのうえさーん」攻撃に、思わず(私は一人しかいないのよ~)と心の中で叫んでみますが、叫んでもしかたないので、ハイハイと走りまわります
そうこうしていたら、救いの神のE藤さんが出勤してくれました
たすかった~
後半、濡れていた床にずで~んと転んで、手に持っていたガムシロップをぶちまけてもみました
料理じゃなくてよかったね・・・

そんなこんなで、へとへとの一日でしたが、Yもぎださんのお気に入りのおじいちゃん常連客、Sぶちゃんが山ほどおだんごを差し入れてくれたおかげで、Eリちゃんと健闘をたたえあいながらお茶できました
あ、お茶っていうか、従業員控え室で水ね

お買い物してバスに乗っていると、離れたつり革にEリちゃんらしき姿が
なんと、隣の停留所だそうです
Eリちゃんのような美少女が住んでいるなんて、H土ヶ谷区ってレベル高いわ
でも、男性社員には家が近いの教えてあげるのやめよ~っと

帰ったら、子供たちにシューアイスのおやつをあげて一日の報告をさせます
とりあえず、無事に一日を過ごしたようです
その間、夕食の米だけセットし、T蔵を連れて谷○先生の自宅へ車で向いました
とうとうGENちゃんの4分の1ヴァイオリンを返却することになりました
古いスズキのヴァイオリンですが、これで発表会にも出たんですから、さびしいようです
これからは、自分のヴァイオリンで、思う存分練習したまえ
谷○先生に楽器とお茶菓子とメンテナンス代を託し、先生にもお礼をして帰りました

夕食は豆腐ハンバーグの予定
ふと見ると、さっき買ってきたにんじんが腐っているではありませんか!
がが~ん!
どうしよう・・・でも、使うしなあ・・・これから交換にH戸塚に出るのもめんどうだし・・・
にんじんは、しゃれにならないほどとろとろに腐っています
まあ、いいとこだけ使うにしても、黙ってるほどひとがいいわけじゃないので、スーパーに電話しました
するとどうでしょう
すぐににんじんを持ってきてくれると言うではありませんか
逆に申し訳ない気持ちになりつつ、にんじん抜きの工程を進めておきました
15分後・・・タクシーに乗ってお店の人が新しいにんじんと料金と桃を持って謝りにきました
一応、料金と桃を断りましたが、料金の返却は規則とのこと
じゃ、桃はもらえませんと断りましたが「今、食べごろでおいしいですから」とにっこりされたら、断れません
頭の中に子供たちの喜ぶ顔がよぎったのもあり、喜んでいただくことになりました
なんだか、自分がお店を妨害するヨタ公になった気分ですが、くれるっていうんだから、ま、いっか♪

台風接近中
27日の水泳教室までに晴れるといいんだけど
[PR]
by kiara240 | 2005-07-26 06:43

ルーマニアのレジン

夏休み4日目の昨日。
お昼ごはんはママ弁当でした。
中途半端な雨のおかげでRサ先生との保土ヶ谷公園交流会が中止
しかも小雨の中、サッカー教室はあり
お家の中、3人でもそもそ食べたのです

午後は、一息いれたあと、横浜駅前へ出発
おかだや○アーズの楽器店で、谷○先生の紹介のT蔵用ヴァイオリンを見せてもらう
予算はもちろん、かなり低めです
当然です
分数ヴァィオリンですから
それでもT蔵には一応音質にこだわりがあって、ああでもない、こうでもないといいながら、試し弾きしてみます
一番のお気に入りは、中国製の高音がきんきんと固い一品
・・・なんで~・・・
母はルーマニア製のレジンという、アンティークな趣のある、ちょっと見が高価そうなもの
音もまろやかです
工場量産品といえども、なかなか素敵です
しかもヴァイオリンは中古がGOODという固定観念もあります
母「えっと、こっちの方が・・・」
次男「いやだ、こっち」
お店のO川さん「・・・もしかしたら、弦の材質が今までのヴァイオリンと違うのがいやなのかもしれませんね」と、急遽、中国製の弦をルーマニア製の方に付け替えてもらいました
母は汗びっしょりです
なんだか、弦楽器にコンプレックスがあって、場違いな気がしてしまうのです
その上、わがまま言うなんて、あ~、居心地わるっ
ああでもない、こうでもないと1時間半くらいひねくりまわして、結局レジンに決定しました
ケース付き、弦も弓も張りなおしてもらい、KUNまでおまけでつけてもらい、24800円でした
T口先生パワーとO川さんのはからいで、かなりお買い得です

T蔵もさすがに嬉しそう
始めてはいたビーチサンダルのために足がいたくなり、人ごみの地下街を裸足でヴァィオリンケースをかつぐ姿
まるで変な生き物のよう

しっかり練習してくれたまえよ

K太郎もスターバックスでアイスココアとバニラシェイクの生クリームのせ(名前忘れた)を飲んで、ごきげんでした
[PR]
by kiara240 | 2005-07-25 06:45

揺れる3日目

3日目の昨日は夕方の大地震でしめくくられるでしょう
その時、私はどこにいたかというと、パートを終えて駅前のスーパーでお買い物をしていました
翌日、仕事や早起きの用事が無い夜にだけ自分に飲酒を許している私、一週間ぶりくらいに酒を買いに目当ての棚へ行こう、と思ったその時でした
6本組のスーパードライがゴットンと倒れたのです
「やん、ドライは飲まないよ」と不審に思い近づくと、ぐらぐら・ゆさゆさ・がたがた・・・
お店の人達のパニックに苦笑いしました
「倒れるかもしれないので、棚から離れてください」と注意をうながした、一人のおばさんパートの態度は大正解です
私はどうしたかというと、むやみに外に出るのもこわいので、入り口付近で携帯で家に電話してみました
「すっごい揺れたよ~」
「ぼくたち、ひっくりかえっちゃったよ!」
「何も落ちてこなかったよ」
と興奮する声
一応無事でした
余震で家にとじこめられては大変なので、玄関等のドアをあけておくように言っておきました

なにやら、東京足立区では、震度5強の強震だったもよう
足立区といえば、私の実家ではないですか
家から電話してみると、無事の様子
やれやれです

今、朝の6時半・・・うーん、ラジオ体操パワーで早起きのくせがついてしまった・・・
3日間、無事に終わって本当によかった
あ~、ねむっ
でも、仕事は休み
でも、今日もスケジュールぎっしりの盛りだくさん
とほほほほほ
さ、がんばって弁当つくりましょ~
[PR]
by kiara240 | 2005-07-24 06:30

夏休み2日目

昨日から始まった魔の夏休み
今年の夏はきついじょ~
ラジオ体操も2日目
今日は○険振興会からの協賛でジュースを配りました
○ニーズも大変なことになっております
2ステの空調は熱風が出てるし(おおげさ)、人はいないし、客は多いし
子供は一日○まっこ教室に預けっぱなしです
昨日はハンコがなくてプールに入れなかったけれど、今日は学習教室&水泳教室で充実していた模様
あ、大蔵は○まっこのサッカー教室か
足は痛いし腰は痛いし肩は痛いし腕はいたいし
時間はないしお金はないし楽しみないし
悩みはあるし仕事はあるし洗濯物あるし
こんな私に誰か救いの手を~

あ、新人のバイトはかっこいいらしい
筋肉はあるのかしら?
[PR]
by kiara240 | 2005-07-22 22:03

ねこむ、その3

K太郎インフルエンザでダウンです。
仕事も休めず、最悪の状態。
先週はM浦家のパパの急死で本当に大変でした。
死因は脳出血ということですが、あんなにたくさんの弔問客が泣いているお葬式は初めてです。

今日はパパの誕生日でした。
明日はブンタの命日です。
一年経ったというのに、お骨はまだ最後に倒れていた場所にあります。
明日はお花を飾りましょう。
[PR]
by kiara240 | 2005-03-03 22:31

ねこむ、その2

熱はさがったのに、鼻水がとまりません。
きのうは這うように仕事に行きました。
子供達は元気です。

ゆうべは鼻水と咳であまり眠れませんでした。
今日、お休みもらっておいてよかった。
子供達にまともな食事を作ってあげられなくて、かわいそうです。
でも、宅配サービスやコンビニ弁当でも普段食べていないせいか喜んでいます。
次の出勤日までに治さないと!
そして、今夜はなんとしてでもまともな食事をつくらないと!
でもK太郎てば、「給食でちゃんと食べているから大丈夫だよ」
ありゃりゃ。
[PR]
by kiara240 | 2005-02-21 12:47

ねこむ

水曜日の午後、子供達の鼻水を止めてもらいに○井耳鼻科へ行って、薬をもらい、万全の母で得意になっていました。
木曜日もなんとかなっていました。
母は横浜にT蔵のヴァイオリンの松脂を買いに行ったり、活動していました。
その夜。
体力つけようと鍋にしました。
やはり万全と、ますます得意になっていました。
でも、なにかがおかしい。
K太郎のピアノの先生のお迎えに行った5時30分頃から、あまりのだるさに車の中で横になっていました。
T蔵は後ろの座席にお昼寝中だったし。
発熱したんですね。
いいえ、子供達ではなく、母が。
夜中から明け方にかけて、38度近くまで上がってしまいました。
ひさびさに「うんうん」うなっていました。
われわれは健康には気をつかっているので、めったにかぜなんかひかないはずなのに。
おととしの暮れにひいたきりだったのに、ここにきてやられてしまいました。
これが、なかなかつらい!
金曜日の朝6時30分頃、職場に電話して、休ませてもらうことにしました。
その日は一日、リビングでうなっていました。
K太郎は心配して遊ぶ約束をしないで学校から帰ってきました。
そして、今日土曜日。
無理やり復活したふりをして、明日の朝と昼ごはんの下ごしらえをし、午後、明るいうちに風呂に入り、明日の仕度をしています。
はってでもいかなければ。
たまたまきのう千住のじいじから電話がきて、寝こんでいると言ったら、ばあばから夜、心配で電話がきました。
でも、風邪をうつすわけにはいけません。
お互いに働かなければ生きていけませんからね。
うちにはたよりになる子供達がいるから、なんとかなります。

それにしても、今回の風邪はだるいです。
立っても座ってもつらいです。
風邪にご用心。

ということで、しばらくブログはお休みです。
[PR]
by kiara240 | 2005-02-19 18:08

ぎりぎりの歌

また怖い事件が起こりました。
17歳の少年が母校の小学校の教師をあやめてしまったそうです。
親はどんな気持ちなんでしょう。
ニュースをT蔵と見ながら、朝食を食べていました。
少年が幼少の頃からテレビゲームばかりしていたことを報道していました。
当然、矛先が向います。
「ゲームばっかりしていると、脳の前の大事な部分が動かなくなっちゃって、ばかになっちゃうんだってよ。」
「ドッヂボールだってゲームだって、○おり先生が言っていたよ。」
「それはスポーツのゲームでしょ。テレビゲームのことだよ。」
「ワリオも?」
「ウルトラマンが怪獣やっつけるのだってそうだよ。やりすぎちゃだめなんだよ。だからママがいつもいいかげんにしなさーいって言っているでしょ。あれこれそれこれくどくどくどくど」
「(げんなり)」
「あーだこーど、くどくどくどくど」・・・

K太郎作、ぎりぎりのママの歌
唄、K太郎・T蔵
掛け声、ママ
♪ママはぎりぎり
いつもぎりぎり
お金はぎりぎり
時間もぎりぎり
いっぱいいっぱいさー
お金はいつでも右から左
時間もなくてかけあしさー♪

今日の予定は、午前中お米買いに出て、午後は子供達が鼻水がすごいので、耳鼻科に連れていくつもりです。
夕方はT蔵のヴァイオリンです。
はたして間に合うのでしょうか。すべて。
[PR]
by kiara240 | 2005-02-16 09:56

チョコまみれのねこ

昨日はバレンタインデーでした。
我が家の二人の息子達もそれぞれに楽しい一日だったようです。
誰が誰からチョコレートをもらったかは、今この場では差し控えさせていただきましょう。

そういえば、昨日の朝から私は身体が痛いのです。
力仕事のおかげで万年筋肉痛なのは仕方ないのですが、そうではなさそうです。
右の首から肩、背中にかけて、ぴきーんと鋭く痛いのです。
もしかしたら、おとといの夕方公園で逆上がりをしたせいかもしれません。
鉄棒で身体を悪くするなんて、歳はとりたくないですね。

週末も仕事だったおかげで、働いても働いても休みがきませんでしたが、明日は幼稚園が午前保育のおかげでやっと休めます。
猫や金魚のえさを買いに○ーナンへ行って、その足で○ティであさってのおべんとうのおかずを仕入れることにしましょうか。

私は朝、最近紅茶を飲むことにしています。
もし、その後もどこかで何かを飲む時は、コーヒー。その後は紅茶、と、交互に飲んでいます。
本日の出勤は11時だったので、夕食と明日のパンを朝のうちに買っておきました。
時間が少しあまったので、○クドナルドで朝マックしました。
食事無しで働くので、これで少しはもちそうです。
銀行へ寄り用事をすませ、出勤しました。
フロントです。
当然DM服を着ました。
店はほどほどに混みました。ファウンテンのオーダーが立て続けに入ったので、3ステを手伝えなくて大変でした。途中、少々パニックになってぼーっとしたり、めそめそしそうになりましたが、店長のフォローがあって、なんとか立ち直りました。
あっというまに2時になり、すんなりあがりました。
だんだん体力が持つようになりました。

K太郎より先に家につくことができて、ほっとしました。
急いで布団をたたいて入れ、片付けものをしていると、K太郎が帰ってきました。
「今日、うちで遊んでいい?」いいですとも!公園に出るより、よっぽど母は楽です。
仲良く遊べばね。
メンバーはH太君、T実君、D輝君の3人です。我が家の二人を入れて5個分のパフェをつくっあげることにしました。
途中、もめごとは少々ありましたが、楽しく遊んで、おいしくおやつをして、騒いでいると、我が家のパパが帰ってきました。
子供達は驚き&大喜びでした。

5時になり、3人を車で送っていきました。
その後、子供達はパパと戦いごっこをして大騒ぎしていました。
途中、ママの怖い話しでパパと子供達は抱き合って震えて(?)いました。
当分みんな一人ではトイレにいけないかもしれません。

夕食は豆腐の味噌汁、まぐろの刺身、餃子、とろろいもの短冊揚げ・大根おろし添えです。
遅くまで起きて遊んでいましたが、9時をすぎると眠くてがまんできなくなってようです。
そういう私もさすがに眠いので、怖い夢をみないように早めに休ませてもらいます。
[PR]
by kiara240 | 2005-02-15 22:53