小6と小4の二男児と14歳のメス猫の母です。現在ファミレスDでパート中。横浜在住。


by kiara240
カレンダー

2005年 11月 20日 ( 1 )

粒粒辛苦。

どの占いを見ても、今年の金運は悪いらしい。
働いても働いても、ざるで水をすくうがごとく、こぼれてゆきまする。

節約しても節約しても、貯金ひとつできませぬ。

脱力。。。。


そんなとき、
いつも読んでいるメールマガジンの今日の占いに
「金運の悪い中、よくがんばっていますね。粒粒辛苦。一筋の光明が見えてきます・・・」とのお言葉。

粒粒辛苦。
なんのこっちゃ?
さっそく検索してみると、
古い四文字熟語らしく、漢詩から来ているらしいです。

意味は、お米の一粒一粒にも、お百姓さんの苦労がこもっている、とのこと。
なるほど。

不覚にも、ジワッとしてしまいましたわ。

両親ともに仕事仕事で、ろくにかまってもあげていない子供達、なんとかかんとか、健康に育っているんだから、まあ、よしとするか。
ぼろぼろの一軒家、雨風しのげれば、いいか。
軽自動車だけど、調子よく走っていてくれればそれでいいじゃない。
だんなだって、アル中で酒乱なわけじゃないし、まじめで仕事熱心なら、言うことないじゃない。

お金がない~、お金がない~、といいながら、お腹いっぱい食べられて、幸せじゃない?

ローンだって、返していけば、いつかは無くなるンだし。

そうだよ。
自分、仕事があるだけいいじゃない。
働けるってすごいじゃない。

未来の自分に尊敬されるように、明日もがんばろうっと。

c0036895_22271548.jpg

[PR]
by kiara240 | 2005-11-20 22:29 | 仕事