小6と小4の二男児と14歳のメス猫の母です。現在ファミレスDでパート中。横浜在住。


by kiara240
カレンダー

2005年 02月 12日 ( 2 )

時間を気にせずゆっくり朝寝できるのは何週間ぶりでしょうか。
たとえ仕事が休みでも子供達の登校登園があるのでいつものとおり6時30分には起床していました。
唯一の休みの土曜日さえ、先週は生協地域委員会主催のバスツアーがあったものだから、本当に何週間単位です。
夕べは2時までP子(PC)と遊んでいました。古い型で何回も故障しかけ、最近は画面の色まで黄味がかってきていますが、大切な私のパートナーといえます。
普段忙しい時でさえ立ち上げない日はないヘビーユーザーなのでそろそろ寿命かもしれませんが、キーボードタッチが非常によく、システムも私の使い勝手がよいように変更し、ハードをいくつか付け足し、メモリを増やし、見かけによらず使えるヤツなのです。
本日はのんびり過ごしました。
やっとお天気になったということもあって、布団干しもできたし、ビーズアクセサリー作りもとりかかれました。
ずっと気になっていた、ばあばのご注文のスワロフスキーのライトシャムを基調にしたチョーカーもアウトラインができました。
しかし、材料が足りず、本日は途中までで断念しました。
今ある材料でハートのリングを製作することにしました。自分用です。
ライトコロラドトパーズにチェコのファイヤーフラッシュ3mmをちらし、少しクラシックな色調の丸小で作ってみました。
c0036895_2161698.jpg
あっというまにできました。
ハートのモチーフの中では簡単です。
若い人向けではないけれど、私にはちょうどよいです。

子供達は久しぶりに母のいる休日で、ゆっくりまったりと過ごしていました。
絵を書いたり、折り紙で製作活動をしたり、大好きなハリーポッターのビデオを見たり。
途中T蔵がゲームに手が伸びたので、少しお説教をしたら、あきらめたようです。
せっかく母がいるのに、ゲームなんてもったいない。
母の仕事の時に小一時間ほどやればいいものです。

おやつは昨日100円ショップで買ったパフェグラスがわりのシャンパングラスでチョコバナナベリーパルフェを練習もかねて作ってみました。
c0036895_21112951.jpg
それはそれはおいしかったです。

天気もいいので、午後は公園へ出ました。
自転車と一輪車、そしてなわとびを持っていきました。
母も一緒になわとびをしましたが、これがなかなかきついです。
100回飛ぶとはあはあと息が上がってしまいます。
二重飛びだって一回しかできません。
そして、K太郎の逆上がりの練習につきあいました。
まだまだ難しいようすです。
もう少し練習をしないと。
そして5時まぎわまで縄跳びを二つつなげて大縄跳びをしました。
かなり3人でエキサイトしました。

夕食はかつおのたたきと麻婆豆腐です。
今夜は「ごくせん」があるので、夜更かしをします。
母は・・・明日仕事なので早く寝たいです!
[PR]
by kiara240 | 2005-02-12 21:17

ねこ、多いに食べる

ただいま。
虫キングをやっている間、ばあばのご注文のチョーカーの材料をビーズ○ミーで買い足していました。
スワロフスキーです。
色はクリスタルとメインカラーのライトシャム。つなぎはゴールドの丸小で、とても豪華です。
シンプルなのに豪華。でも作りようによってはかわいらしくなりすぎるので、思考錯誤を繰り返しています。
明日はお休みなので、家にこもって仕上げたいところなのですが、はたしてどうなりますか。
今夜の夕食は○ニーズ・・・ではなく、○ストへいってまいりました。
なぜ○ストになったかの理由の一つは、お子様ランチのおまけにガチャガチャが一回できることです。
車は○イエーの駐車場に停めました。

○ストはファミレスの中でも安価で、学生やファミリーに大人気です。
ドリンクバーで飲み放題なのも魅力です。
なにしろ我が家は家族そろって某「大食い部」の会員でしたので、ランチバイキングとか、飲み放題、食べ放題に大変お世話になっています。
特に最近は長男K太郎の食欲が旺盛で驚くほどです。
この先どうなってしまうのでしょう。
嬉しくもあり、不安でもあります。
ということで、K太郎のオーダーは目玉焼きハンバーグとパンとスープのセット(もちろんスープは飲み放題)と、ドリンクバーです。
そしてT蔵はお子様ハンバーグランチ(ガチャガチャ付き)とドリンクバー、母はオムライスとドリンクバーでした。
私は昼ごはんもお店でデンワ付き(ごはん付き休憩のことです。)だったので、昼、夜とファミレスごはんで少々、食傷気味。
胸焼け必至です。

店内は安価が売りなだけあって、やはり○ニーズの方が高級感があります。
フロントの制服だってパンツスタイルです。(いいなあ、と思った私です)
料理もやはり○ニーズの方がはるかにおいしいです。
特にオムライスは、キッチンのAいさんの絶品に比べたら、かなり残念なお味です。
ああ、Aいさんのとろとろオムレツ特製デミグラスソースが恋しい。
子供達に聞いてみました。
母「ママの作るハンバーグとここのハンバーグとどっちがおいしい?」
T蔵「ママの!」
K太郎「ここの・・・なんてね(笑)」

K太郎はスープを4杯お代わりし、やっとお腹をいっぱいにして、店を出ました。
やはり、安いです。
○ニーズ、○OCOS他ファミレスより1000円から1500円ほど安いのではないでしょうか。

そして、○イエーへ戻り、○ーロラモールの100円ショップで買い物をしました。
実は、最近の我が家のおやつは、パフェなので、その材料を仕入れたかったのです。
密かに家で練習をしているのですね。
おかげで子供達のお腹がぽっこり太ってきました。
今回はパフェグラスがわりのカクテルグラスを3つと○イエーでチョコシロップを買ってきました。
明日はこのグラスでチョコバナナパフェを作る予定です。
また太ってしまいそうです。

帰りの車の中で、K太郎は熟睡してしまいました。
T蔵は夕方昼寝しただけあって、元気です。
家に着いたら、無理やり起こし車から降りさせ、寝ぼけたまま寝巻きに着替えさせ、そのまま寝かせました。
せっかくの3連休です。
普段がんばっているK太郎には、ゆっくり過ごさせてあげたいのですが、どうやらいつもどおりの週末になりそうです。
[PR]
by kiara240 | 2005-02-12 00:26