小6と小4の二男児と14歳のメス猫の母です。現在ファミレスDでパート中。横浜在住。


by kiara240
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

イチゴパフェ

バイトは初めてのフロアでの仕事でした。
どきどきのスカート?と思ったら、白衣のままでいいそうです。
シフトリーダーさんにランチタイムの準備を教わり、戦闘開始です。
本日は「いらっしゃいませ。Dニーズへようこそ」ではなく、デザート作りです。
ランチのピークは店長じきじきに指導していただき、ケーキにアイスクリームや生クリームを盛りつけしていました。
覚えるのは大変ですが、これが楽しい!
旬のイチゴをたっぷり使ったパフェやショートケーキをかわいく飾りつけて、上からフルーツのソースをかけ、粉砂糖をふり、できあがると、なんてかわいいんでしょう。

デザート作りの他は、カウンターでの伝票切りやランチセットの準備、下げてきた食器の片付け、コップの補充などです。
あっというまに3時間は過ぎました。
ピークタイムにはメモできなかったので、上がってから指導用のビデオを見て作り方を覚えることにしました。
でも一日ではとても無理です。マニュアルには出ていないデザートもたくさんありました。
帰りにディッシュのAさんに声をかけました。
かなりばてているようです。
洗っても洗ってもなくならないお皿類に悲鳴を上げています。
「この仕事、きついの。私も他の仕事に移りたいわ」と嘆いています。
私は皿洗いでもかまわないと思っています。
確かにきついですが。
この店で一番体力がいる仕事がディッシュですが、フロントは気疲れするし、キッチンはプレッシャーがかかるし、楽な部署はないんですよね。

せっかく早めに上がれたのに、ビデオで勉強していたおかげで結局同じ時間になってしまいました。
しかも3時間労働なので昼食は抜きです。
飲食店で食事抜きで働くのは、拷問ですね、特に私にとっては。なにしろ好きですから、おいしいものを食べることが。
バスの中で家から電話がきました。K太郎が先に家についたようです。

解凍した冷凍庫のおにぎり、昨日買ったシュークリームが私の昼食としました。
K太郎はM・Tくんの家で約束したそうです。セーフです。ラッキーです。
先週からずっと公園に出ていたので、家遊びが嬉しい寒い日です。
それにM・Tくんのママとはお友達なのでおしゃべりもできます。
しかも弟のK太くんはT蔵の仲良しでもあります。我が家ご一同様で遊びにいけます。
先に遊びに行かせて、布団をたたいて入れたり、洗濯物を取り込んだり、夕ご飯の下ごしらえをしていると、T蔵のお迎えの時間になりました。

T蔵はまたふらつく足取りでバスを降りてきました。
まるで寝乱れているようなありさまです。帽子のリボンははずれ、上着もよれよれ。
それでも遊びには行くようです。
残りのシュークリームでしっかりガソリンを補給したのでしょう。
そういえば、K太くんの誕生日プレゼントを持っていかなくてはいけません。

M・T家では、小学生達がゲームをしています。
どうして男の子ってゲームばかりしているのでしょうねぇ。
よく見ると、男の子の中で一人、実は女の子というYちゃんが混ざっていました。
Yちゃんというのは個性的な子で、遊ぶのはいつも男の子、服装も男の子、そして自分のことを「オレ」と呼んでいます。
実は、私もつい最近まで男の子だと思っていました。
M・Tくん、Hくんはじめ我が子もいろいろな子とお友達になれて、本当に嬉しいです。
特にK太郎はインターナショナル(?)で、幼稚園の頃から韓国の子、中国のハーフの子、フィリピンのハーフの子と、さまざまなお友達ができました。
今の子供達が大きくなる頃、どんな世界になっているのでしょうか。
たくさんの国の子とこだわりなく友達になり、楽しいことをたくさん知って、幸せに暮らしてほしいと願わずにはいられません。
特に最近はいやな事件が多いですから。

K太くんは、プレゼントを気に入ってくれたようです。遊戯王カードの中に、超レアななんとかというカードが入っていたようです。よかったよかった。

寒いので、今夜の夕ご飯は合鴨のねぎ団子入りのなべです。
味噌仕立てです。
旬の野菜もたくさん入れました。
実家からのもらい物の、使いかけガスボンベがたくさんあるので(なぜあるのかは、また別のはなし♪)光熱費は限りなくゼロに近い夕ご飯です。
鍋にすると子供達も野菜をたくさん食べるからいいですね。

我が家の家族はあと、
チィ(猫・写真参照)
きんちゃん(巨大金魚)
くろちゃん(きんちゃんより一回り小さい。つれてきた当初は黒かったのでくろちゃん。今はただの和金。どうやら兄弟のよう)
むぎっくう(なぞの魚。大きさはめだか大。ネットで調べたら「むぎつく」という魚に模様が似ているが、どうやら違う魚らしい。川から大量に連れてきてしまった、最後の生き残り)
かみ五郎(かみきり虫。去年の9月頃にK太郎の友達のR子ちゃんにもらった。オロナミンCが大好物。おかげですごい長生き)
寝る前にみんなにごはんをあげます。
それではみんな、おやすみなさい。
[PR]
by kiara240 | 2005-01-31 22:17