小6と小4の二男児と14歳のメス猫の母です。現在ファミレスDでパート中。横浜在住。


by kiara240
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ねこ、飛ぶ

みなさんは、どんな匂いが好きですか?
私は、バラの花の香り、焼きたてのパンの香り、などよい匂いも好きですが他人から見れば、えっ?と思うような匂いも好きです。
たとえば、自分の子供が赤ちゃんの頃の手のひらの匂い。
特に長男はなんともいえない匂いがしました。ミルクの発酵したしたような、(ヨーグルト?ではありません)汗のような、浅漬けのような・・・くんくん、くんくん、無意識に嗅いでいましたっけ。
プールの匂いも好きです。塩素の匂い。
私は朝、朝食後にトイレの掃除をするのですが(食事中の方、ごめんなさい)最近洗剤を変えました。
H川のK-ナンで塩素系の洗剤を買って使っています。
当然プールの匂いがします。私的には清潔感があると思ったのですが、長男のK太郎君はきらいのようです。吐いていました。(汗)
彼はものすごく匂いに敏感です。我が家の「食料のイタミ発見器」と呼ばれています。
肉、魚など、いたんでいるかちょっと心配なとき嗅いで調べてもらっています。
成長してもタバコなど吸わず、この特技を生かしてほしいと密かに願っています。

本日もみんな元気に登園登校していきました。
金曜日なのに仕事がお休みなので、買い物だけさっとすませて、ひきこもることにしました。
布団干し、カーペット干し、マット干しなど、ありとあらゆる布類を干し、二階の押入れの整理をしました。
いらない衣類などを自治会のフリーマーケットに出したいので、まとめておきます。大きな袋にいっぱいで勘弁してあげましょう。本当はもっとあるのですが、とりあえず冬物だけ。

先日ぶっちゃけたK太郎のしゃかしゃかズボンをTっくんママが教えてくれたように縫ってみました。いい感じです。これならわからない。学校にも履いていけそうです。
お昼ご飯はT蔵のおべんとうの残りとたぬきうどんを作りました。本当はきつねが大好きなんですが、てんかすが残っているので。主婦の一人の昼食は残り物かインスタントなんでしょうが、私は体質的にインスタントが苦手なので、生麺やおべんとうを作っています。
本当は外でランチしたいところですが、子供抜きで外食するのも最近好きではないんですね。

K太郎が帰ってきました。C君と約束したそうです。幼稚園からのお友達T・M君も一緒です。C君の家はH泉2丁目の方なので、家の裏から行くと早いので、送っていくことにします。
でも、このお約束がなんともたるい!電話して、また電話して、電話がきて、また他からも電話がきてと、いっぺんに約束がまとまりません。その間宿題をしなくてはならないので、親は気が気ではありません。
なぜ学校で「○時○分にうちの前でT・M君と待ち合わせしてからC君ちに行くね。持っていくものは○○カードとおやつね。それまでに宿題をやっておこうね」と話しできないのでしょうか。
とりあえず、みんなと合流できたので一安心です。
5時に階段の上で待つように言いました。人通りのない道を通るので。
4時近くになってT蔵も帰ってきました。おやつを食べさせてから、夕食の下準備をしました。
本日のメニューは豚肉のトマトソース煮込みです。あとシーザーサラダと納豆。全部で材料費は600円しません。経済的です。納豆は私の美容と健康のためにかなり頻繁に食卓にのぼります。おかげで元気で働けます。

5時5分くらい前に、玄関を出て、T・M君の母を待ちました。T・M君の弟のK太君はT蔵の仲良しです。
ところが、母が到着して歩き出すと、向こうから子供達の姿が。待てずに帰ってきちゃったのね。しかもC君も一緒です。
子供達を先に家に返し、T・M君達とさようならをして、急いでC君を追いかけました。薄暗くなってきたのに、一人で帰すわけにはいきませんから。階段をぜーぜーいいながら、C君と歩きました。この土地は本当に階段や急坂が多いです。
子供達は足腰丈夫ですが、中高年者はたまったものではありません。
C君の家の前に、たまたまおばあさまがいて、ご挨拶をして引き上げました。
帰り道は私がこわい~~
c0036895_11301597.jpg
家にもどるとK太郎は縄跳びをしていました。二重とびができるまで、あと少しです。

夕食後、「くれよんしんちゃん」を見ていたら、少し頭痛がしてきました。風邪でしょうか。
早めに休むことにしました。
日曜日も仕事ですから。
就寝9時30分。はやーーーい。
[PR]
by kiara240 | 2005-01-28 21:48