小6と小4の二男児と14歳のメス猫の母です。現在ファミレスDでパート中。横浜在住。


by kiara240
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ねこ、走る

今日も仕事でした。
会う人ごとに、フロントに出ることについてコメントをいただきました。
みんな笑顔で励ましてくれました。
フロントもディッシュもできるなんて、即戦力が増えたって言ってくれる方もいて、嬉しいです。キッチンにもおいでよと言ってくれる方もいました。
本当に、冗談でも嬉しいです。
がんばって働かなくては。
今日もすごい量のお皿やグラスを洗いました。
なんとか3時前に上がって、横断歩道を渡りながら家に電話をすると、K太郎が出ません。
留守電にも入っていません。おかしいです。
バス停で電話したら、3度目でやっと出ました。
「帰るの遅かったね」
「うん、実はね迷子の犬が歩いていたの」
「犬?」
「それでね、飼い主を探していたの」
「一人で?」
「ううん、R子ちゃん達と。それでね、やっとみつかったの」
かわいいです。子供には子供の世界があるんですよね。
私にも覚えがあります。
ついこの間まで私もそんなことやっていました。
というか、今でも同じかも。

今日は5時からK太郎がピアノのレッスンがあるので、第三公園でTっくんと約束をしていました。
本当は、来週の生協のバス旅行の件で話し合いがあったのですが、ちょっと出席できそうもありません。
おまかせする旨、M本さんにメールをしました。

また駐禁切られてもいやなので、自動車は出さずに歩きで遊びにいくことになっています。
K太郎はそれならと、自転車で先に遊びに行きました。
T蔵が帰ってきてから、少しおやつを食べさせてでかけました。
T蔵も自転車です。
2年生になるまで道路で乗るなと言ってあるのに、隙をみて乗ろうとします。
でも、T蔵は歩き方すらまだ危なっかしいのです。

おとといの夜、K太郎のしゃかしゃかズボンが股のところで裂けてしまい、公園でTっくんのママに縫い方を教えてもらおうと思い、袋に入れて持って出ました。
まだ買って一ヶ月しかたっていないというのに。
靴下やズボン、靴など、本当にすぐにダメになってしまいます。
男の子は動きが活発というか、無駄な動きが多いというか、変な動きをするというか・・・
特にK太郎はズボンが、T蔵は靴がすぐに穴があいてしまいます。

公園には2年生が4人と、あと他学年の子供達が遊んでいました。
K太郎は縄跳びで二重とびの練習をしています。
もうちょっとなんですけどね。
こつさえわかれば、すぐに飛べそうです。

Tっくんのママが来ていなかったので、出てくるかどうかメールしました。
しばらくすると、Rサちゃんのママが弟のTもちゃんを連れて遊びにきました。
Rサちゃんのママはアクティブな人で、ママさんバレーのチームでがんばっています。
役員もひき受けていて、去年は同じ卒業準備委員会で仕事をしました。
立ち話をしていたら、もう5時5分前です。
Tっくん、RサちゃんママにT蔵を頼み、ピアノのD先生のところまで送りにいきました。
2年生なのに過保護と思われるでしょうが、夕方は本当に最近物騒なのです。
学校や幼稚園でも配られる、不審者に注意のプリント、自治会や子供会のお知らせに載っている、空き巣や強盗の情報。数え上げればきりがありません。
男の子だから安全という問題ではないのです。

送った帰り、TっくんのママがRくちゃんを連れて遊びに出てきました。
おうちの片付けをしていたそうです。なんだかとっても忙しそうです。

公園につくと、Tっくん、Tもちゃん、T蔵が楽しそうに遊んでいます。
しばらく母3人もおしゃべりしていました。
しばらくするとRサちゃんが帰ってきました。
また遊びはじめます。
え?今帰ってきたのに?本当に子供ってよく遊びます。
ほうっておけばいつまででも遊んでいるんでしょうね。

Rサちゃん達といっしょに公園を出ました。まだ時間が少しあるので、TっくんちやD先生の家にほどちかい第一公園に移動です。
でもT蔵がぐずり出しました。
少し早いけれど、迎えにいきがてら引き上げましょうという話しになったら、T蔵がどこかへ行ってしまいました。
どうやら、もっと遊びたくていじけてしまったようです。
Tっくんが追いかけてみはってくれました。

みんなとさようならして、自転車をひいてK太郎を迎えに行きました。
自転車を持ち、寒さで顔を真っ赤にしているのを見て、D先生は「大変ですねぇ」と同情してくれました(笑)
K太郎は練習をがんばっていた成果が出たのか、今日は全部マルをもらえたそうです。
よかったね。
しかも、新しい楽譜・・・バイエルの下巻に入ったそうです。
着々とピアニストへの道を歩んでいるようです。

帰り道、3人で自転車をかわりばんこにひいて帰りました。
もうすっかり日が暮れて、あたりは普通に夜です。
危ないので、乗らずにひいて歩きました。
でも、これではいつまでたっても家にたどり着きません。
T蔵の自転車をひきながら、私が思いっきり走りました。
すると、子供達はそれぞれ必死でおいかけてきます。
追いつくと、また私が全速力で走ります。また追いかける。何が楽しいのか、きゃあきゃあ喜んでいます。
あっという間に家につきました。でも、つかれる~~~。

夜、T蔵の幼稚園バッグの中からお弁当箱を出すと、先生からのお手紙が。そして、プラスチックの部品が。
なんと、10月に買ったばかりの虫キングのお弁当箱を壊してしまったのでした。
ちょっと直せない部分だったので、これでは幼稚園に持っていけません。
がっくりです。高かったのになー。
c0036895_23532896.jpg

本日のお弁当です。

仕事をした夜のビールっておいしいですよね。
さて、めげずに明日もがんばりましょう。
[PR]
by kiara240 | 2005-01-27 23:53