人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小6と小4の二男児と14歳のメス猫の母です。現在ファミレスDでパート中。横浜在住。


by kiara240
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネコ、また、遊ぶ

今日は10時から3時までパートでした。
朝はT蔵のお弁当作り。
K太郎は夕方ピアノなので、D先生の家の近くの公園で遊ぶように言っておきました。
近い方がたくさん遊べますからね。相手はもちろんTっくん。
ネコ、また、遊ぶ_c0036895_23241781.jpg
バスの関係で、T蔵の幼稚園バスといっしょに家を出たいので、K太郎が登校したらすぐに掃除機をかけはじめます。
その方が、ゆっくり身支度できますから。
今日はクリーニングしたコートを着ていきたかったので、ビニールから出し、クリーニング屋さんのタグをとりました。
それなのに、ああ、それなのにそれなのに。幼稚園バスの後から、やれやれとバス停へ向かう私に、頭上から呼び止める声が。
となりのK村さんがベランダから「Iさん(私です)、後ろにクリーニングのタグがついているわよ!」がーん。
入念にとったはずなのに、まだついていたのね~~
K村さん、教えてくれてありがとうございました。。。

パート先のDーズH塚店は、ほどよい混み具合でした。仕事(皿洗いです)がなれてきたころなので、とても楽しいです。
そして、まかないのファミレスごはんは、新メニューの「チキンときのこのクリームスパ」を選びました。ディニッシュパンもつけました。
このパスタときたら、もー絶品。チキンのおいしさときのこの歯ざわりがクリームソースとあいまって、なんともいえません。トッピングのゆずがまたきいていて、おかわりしたくなる一品です。たくさんの人に食べてもらいたいなー。
次回は何を食べようかしら。はまぐりのコンソメスパも新メニューだそうなので、それにしようかなぁ。お昼ごはん付きなのも、このパートのいいところ。従業員料金380円かかりますが、私の楽しみの一つです。

シフト(出勤)のことで、副店長と話していたら、「Iさん、ディッシュ(皿洗い)だけじゃなくて、他の仕事もしてみない?キッチンか、フロント(ウエイトレス)か・・・」と提案されました。
シフトリーダー(バイト頭)の方から前にも聞かれたことがありました。その時は冗談半分に、ディッシュ楽しいからこの仕事がいいです、と答えていたのですが、今回は副店長からのお話。ううーん、と考えてしまいました。
修羅場のキッチンか、スカートで客相手のフロントか・・・究極の選択です。正直、迷います。
でも、今後はシフトを増やしたい私としては、ピーク時のみのディッシュだけではなく、他の仕事もできないと困ります。「店長とも相談するから、どちらにするか考えておいてね」とのこと。
ううーん。今でも迷っています。若干フロント寄りかしら。
それにしても、この店はみんないい人です。店長も副店長も他の社員もバイトのみんなも。

今日は3時きっかりに店を出られました。本当は2時30分が私の定時なのですが、簡単な片付けをしたいので、どうしてもずれ込んでしまいます。
でも、幼稚園バスのお迎えには余裕で間に合います。

歩きながら家に電話するとK太郎が出ました。
Tっくんと第一公園(本当の名前はHヶ丘公園で通称天使の公園)で約束をとりつけたそうです。そして、今日は一輪車で遊びたいとのこと。でも一輪車は車の後ろにつんだままです。
私が帰るまで待つように言いました。
駅前広場で野菜を売っていたので、もやしを2袋80円で買いました。

家に着くと、鍵がかかっています。おかしいなあと思いながらあけると、K太郎の靴がないです。リビングのテーブルに車のキーと「いちりんしゃはだしました」と置手紙が。
どうやら自分で車から一輪車を降ろして遊びに出かけたようです。宿題も終えてありました。小学校2年生のすることでしょうか?頼もしいような、不安なような、複雑な気持ちです。

布団をたたいて入れたら、すぐに敷きました。こうすれば、ふかふかのまま寝られますから。
それに今日はピアノのお迎えで遅くなります。手間もはぶけて子供達も早く横になれます。
お米を炊飯器にセットしていると、T蔵のお迎えの時間がきました。
いつものように上着はリュックの中、トレーナーは泥だらけ、帽子は砂だらけでバスから寝起きの顔でふらふら降りてきました。
でも、おやつのクッキーを食べたらしっかり遊びに出るつもりなのだから、たいしたものです。
帰りが寒いので、車で第一公園に行くことにしました。
Tっくん、K太郎、一年下のYちゃん(男のコ)がいました。
あとからTっくんの妹のRちゃんとお母さんも来ました。
Tっくんのお母さんにTDLのおみやげをもらいました。なんと雪が降るという予報があった日に行ったそうです。寒そう!でも空いていてたくさんのアトラクションを楽しめたそうです。
それも手ですね。
5時5分前にK太郎をD先生の家まで送りました。
K太郎がレッスンを受けている間、第一公園で遊んでいるのですが、これが本当に寒い。寒くて寒くてコサックダンスを踊れそう。それなのにTっくん、Yっちゃん、T蔵は上着も着ないで遊んでいます。子供ってすごい。
5時45分に、またK太郎を迎えにいきました。一曲はマルをもらえたようです。最近、難しくなって四苦八苦していますが、K太郎の夢はピアノの先生。努力するしかないですね。
公園は真っ暗、寒さも耐えがたくなってきました。みんなと公園を出て、さようならしたら、車で出発。
あまりの寒さにK太郎も「車っていいなあ。暖かいし、楽だし」とつぶやいていました。
車の免許はあと10年後です。

お風呂掃除当番はT蔵でした。いっしょうけんめい掃除したので、全身びしょびしょに。
急いで脱がせて、お湯をためながらバスタブにつからせました。
夜は母的にはお楽しみのテレビが無いので、ぼんやりポケモンを見ていました。
K太郎は2月号のコラショが届いてごきげんです。二人で付録で遊んでいました。

しかし、さすがに8時30分を過ぎたあたりから、二人とも眠くなり、寝る仕度をするとあっと意馬にバタンキュウ。本の読み聞かせをする間もありませんでした。
今日は私もお疲れなので、助かりました。

編物もメールの返事も何もする気がおきないほど、疲れていますが、気分は最高。
最近はまっているにごり酒を飲んで、今夜は早めに寝ます。
明日もいい日でありますように。
by kiara240 | 2005-01-20 23:36