小6と小4の二男児と14歳のメス猫の母です。現在ファミレスDでパート中。横浜在住。


by kiara240
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

授業参観日でした。

やっとカラリと晴れました。
朝から洗濯と布団干しと掃除。
ごみ捨て。
T蔵の園バスを見送ったら、仕事が休みの火曜日はまたいろいろ忙しいです。
10時5分前になったらAマートまで早足で向かい、卵と牛乳2本をゲット。
なんていってもこの二つは火曜日のAマートが一番安い。
Hヶ丘小学校の校庭を横目で見ながら帰り、生協のおじさん(お兄さん?)のマイクの声を聞いたら、注文書を持ってM村サンちのガレージへ行って、米を受け取りました。
ああ、お米。
めし。
アイラブマーイ♪
火曜日をどれほど待っていたことか。
金曜の朝、米びつの中の無洗米が残り少なくなり、今朝までに作戦を実行していたのです。
名づけて「週末米なし作戦」
朝はパン、昼は麺、夜は餅。
私は別にいいんですが、子供たちの不機嫌なこと。
だって、ごはん大好きなんだもの。
でも、それももう、今日でおしまいです。
今夜から、どんどんおかわりしてね。

そういえば、パート先のDニーズのキッチンには、「おやじの小言。米は切らすな」とあります。
なるほど。
でも、我が家は米と牛乳をきらすな、です。

米をしまったら、眉毛を作り、リップを塗っただけの顔で車を出します。
急げ急げ。
そうです。新Sヶ丘の八百屋さんに行くんです。
わざわざ車で。
火曜日の日程では、お昼までに済ますことがたくさんありますが、八百屋さん行きがもっとも重要な仕事の時が多いです。
安いんだもん。本当に。
それに火・金・日しか開いていないんです。
「ちょっとやばいかなあ、この○○?」な品も時にはありますが。すぐにたべればおっけー。
ノープロブレム。
大根98円、豆腐二丁で70円、にんじん3本85円てな具合です。掘り出し物はなるべく早めに行かないと売り切れるよー。
同じ経営者がやっているらしい、パン屋ももちろん行きます。
Yザキの食パンが3斤315円。菓子パンが5個で350円。シュークリームが5個で250円。ね、安いでしょ?

隣のHスーパーの駐車場に車を置かせてもらっているので、肉、魚、チーズなどをゲット。
これでしばらくはもつでしょう。
週末までは牛乳を買いにいくぐらいですむはずです。

そして、車はA区方面へ向かいます。
環状2号を横断して、Hドラッグへ。
ここでは洗剤、歯ブラシ、仕事で使うゴム手袋を購入。
ポイントがたまっていたので500円使いました。
払った現金は数十円。ポイントだーいすき。ブラボー。
化粧品もだいたいここで買うことにしています。

最後はS山のガソリンスタンドにGO。
ブブ子ちゃんにガソリンを満タンにしてもらって、灯油も買いました。
時間は11時45分。いい感じです。
本当はタイヤの空気圧や簡単な点検もしてもらいたいところですが、お腹がすいてきたので、そのまま帰路につきます。
帰りは下のバス通りです。

最近、車でJWAVEばかり聞いています。
一時期はFM横浜にはまっていたのに。

帰ったらそろそろお昼。
実家からもらったお餅でお昼ごはんをしました。

今日はK太郎の授業参観なので、1時の帯ドラマを見ながらお化粧をすることにします。
それまで少し時間があるのでPCに入っている家計簿ソフトに今日使ったお金を細かく入力しました。
今月もぎりぎりです。
いつもぎりぎり、お金もぎりぎり、時間もぎりぎり、精神もぎりぎりです(^^;)

パートをしていると、帯ドラマなんて見れないので、主婦らしいひとときを過ごします。
私はフジのどろどろより、TBS系の軽く明るい方が好きです。
特に、前半のタイプが。
日光浴していたカミキリ虫の噛五郎(かみごろう)のケースを部屋に入れて、小学校へ出発です。もちろん名札も忘れずに。
最近、不審者が多いので、いろいろ心配です。

門のところで同じクラスの女の子のお母さんに会いました。
今日の授業参観は校庭で縄跳びとのこと。
直接校庭へ行っていいのかしらと話していたら、担任のT橋先生が出てきました。
前を歩いていたら、後ろからクスクスと笑い声が。
先生と一緒にK太郎がいました。
半そで短パンです。寒そうです。
「寒くないの?」と聞いたら、
「ぜんぜん寒くない」だそうです。
確かに、今日は昨日までにくらべれば温かいほうです。

後から、N田さん、M本さん、N峯さんが来ました。
みんなK太郎たちの赤ちゃんの頃からのお友達のお母さんです。
M本さんは末っ子のMナちゃんをおぶっています。

さて、授業開始。
今日の課題は短縄、長縄だそうです。
・・・・・ひどいもんです(泣)
まあ、男の子はあまり縄跳びしませんからね。
こんなもんでしょう。
もう、コメントしようがありません。

みんなで言葉少なく校門を出ました。

帰ってから、お茶も飲まずに布団を入れ、乾いていた洗濯物を取り込み、編んでいたマフラーの仕上げにとりかかりました。
ゆっくりしているとみんなが帰ってくる時間になってしまいます。
2段ほど編んでいたら、K太郎が帰ってきました。
上がるなり、「つかれた~」

今日の遊びのお約束は、我が家です。
「ゲームやっていい?」なるほど、今日はゲームか。
宿題をしているかたわら、私はマフラーのとじ目に。
そうこうしていたら、チャイムがなりました。
H太君、T君の登場です。
おじゃましますの後は、貢物、、、じゃなくておやつを受け取りました。
二人ともチョコ系なので、我が家のおやつボックスからポップコーンを出しておきましょうか。
またチャイムが。
今度はW辺君です。初めて遊びに来るのですが、公園ではよく見かける子です。
「仕上げたらどくからね~」といいながら、マフラーは最後の糸処理を残すだけ。
初めて使ったスラブ糸ですが、太いので早く編みあがりました。
しかもモコモコ♪
さっそく、巻いてみることに。
やらわか~~い。
みんなに「どう?どう?」と聞いてみると、全員んーとか生返事。
もう、ゲームの世界へ行ってしまいました。
つまんない。
鏡で見るとなかなかどうして、素敵です。

T蔵のお迎えはこれを巻いて行くことに。
バスの付き添いはベテランのJ子先生。
T蔵は元気に降りてさようならのご挨拶をしました。
そして私のマフラーに気がつきました。
「ママ、これぇ」
「完成したよ」
「いいねぇ(すりすり)暖かいね」
「暖かいよ」
さすが次男、その一言が嬉しいのよ。


次男もまじえて、男の子たちはゲームをしていました。
マフラーを完成させて、手がさびしくなったので、また何か編みたくなり、毛糸と本を照らし合わせて、今度は子供用の帽子を編むことにしました。
棒針を4本使う方法です。
初挑戦です。でもおもしろそうです。

そして、時計はあっというまに5時。
「時間だよー」と声をかけると、W君が「遅くなると心配するから、先に帰るね」と、とっととキックボードで去っていきました。
しかも、お化けトンネルの方へ。送ろうとしてあれこれ言って引き留めたのですが、近いからいいとのこと。
最近、物騒だから心配ですが、多少日が長くなったのでまあ、今なら大丈夫でしょう。
そして、残った二人を送っていきました。
途中、M浦家の前で、なにやら生き物が。
よく見ると服まで着ています。
なに。犬?猿?キジ?
「あれ、M浦さんちのみゃーちゃんだよ」
「ありゃりゃ、猫が外出ちゃっているんだ」
まだ子猫です。かわいい顔でこちらを見ています。
「ちょっと見ていい?」と近寄ると、忍者のように裏へ逃げていきました。
しかたなく歩き出すと、公園の方からM浦家の長女YちゃんとCちゃんが。
「みゃーちゃんが外を走っていたよ」というと、たいへんだーっと走り出しました。
みゃーちゃんは家猫のくせに脱走犯なのです。
我が家のちぃとおなじです。

さて、夕方早めにのんびりお風呂に入ったら、夕ごはんの仕上げです。
今日のメニューは、おくらとなめこと揚げのお味噌汁と、魚介類のバターソテーです。
小松菜は日曜に仕入れたものですが、まだぴんぴんです。
あさりも粒が大きくてそろっていて、おいしそう。たらもつけます。
今夜も絶品。
お楽しみの「焼きたてじゃぱん」を見ながら、楽しくお食事♪
うちの子供たちは、テレビを見ながらでも食べられるのが特技でしょうか。
この番組を見るとおいしいパンを食べたくなってしまいます。

8時なったら、テレビを消して、K太郎はピアノの稽古です。
私はキッチンで洗い物や片付けをします。
そして、お風呂に入る前に回しておいた洗濯機の中の洗濯物を干します。
夜洗濯すると、冬でも次の日の夕方には乾くのでいいですね。
朝の忙しいときでもさっと外に干せるのも楽です。
ピアノが終わったら、通信講座のチャレンジ2年生(コラショ)でお勉強。
といっても、ピアノは練習曲3つを一回づつ、コラショは算数国語を一ページづつ。
毎日少しづつが負担にならなくていいんですね。
そしてT蔵のヴァイオリンの稽古。
これが大変なんです。
まず調律。いちいち狂う。私が音を合わせなくちゃいけないので、微妙に狂ったまま練習していることもあります。
そして肩当(KUN)付け。
いつになったら自分で準備して弾けるのでしょうね。

歯磨きしてトイレをすませ、K太郎は一足先に二階で布団敷きをしてくれています。
もちろん、明日の準備をすませておいてからです。
途中から私も手伝い、希望者には電機あんかを入れて、さて、お休みなさーい。
その前に、楽しい読み聞かせの時間。
今日はK太郎の本は昨日学校の図書室から借りてきた、松谷みよこの「おばけちゃん」です。
これは私も子供の頃読んだことがあって、とても懐かしいです。
いいものはやはり、いつの時代にも読みつづけられるものなんですね。
T蔵の本は「むしキング」の解説書です。
いろいろなカードの説明が載っています。
今日はまだいいほうで、時には昆虫や恐竜の図鑑です。
海の生き物の図鑑は「食用の場合はちゃんと教えて」と注文つけます。
そんな夜は、かにやいそぎんちゃくがゆめに出てきますよ。

さて、子供たちが寝たら、私のリラックス(?)タイムです。
パパが単身赴任してから、私は夜、好きなことをしてすごしています。
今夜は「救命病棟24時」を見ながら帽子を編み、PCを立ち上げ、メールチェック。
そしてブログ。
こんなまじめなブログ、私にしてはめずらしいです。
ここは初日なので、ながながと書いてしまいました。
私の一日はいつもだいたいこんな風にお気楽です。
こんな日々が永遠に続けばいいなあと思っています。

さて、そろそろ寝酒を飲んで、休みます。
明日もよい日でありますように。
[PR]
by kiara240 | 2005-01-18 23:13