小6と小4の二男児と14歳のメス猫の母です。現在ファミレスDでパート中。横浜在住。


by kiara240
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

役員考

今年も学年末が近づいてきました。
この時期の母達の話題の一つに「来期の役員決め」があります。
この役員ってやつがすごーーーく曲者。
パートや仕事と同じくらいの体力と気力を使い、なおかつ時間も使い、しかも無給。
いいえ、無給どころか交通費や通信費、交際費に雑費などなどボランティアもいいところなんです。
しかも、世間的には「暇なかあさんたちが集まってなにやらガアガアやっている」的な評価しかされないことも。
で、みんなやりたくない。
たぶん、やりたくてやっている人なんて、誰もいないと思うの。
たまに誤解されやすい人が「好きでやっているのよね。名誉職だとでも思っているんじゃなぁい」なんて陰口をたたかれたりもする。
でも、誰だって自分の仕事や自分の時間や趣味の方が大切。

ということで、役員をやっている人は「仕方がないや・・」の精神で乗り越えていくしかないんですね。
しかも、学校のさまざまな役員の他に、地域の子供会や所属しているスポーツチームの役員など、いろいろとあります。ありまくりです。
兄弟姉妹が多いお母さんなんて、本当に大変そう。
「午前中は小学校のクラス役員の定例会。午後は下の子の幼稚園の卒業準備委員会のミーティング。夕方は子供会のお祭りの作業のお手伝い。夜は野球チームのマネージャー会議」なんて事態もあり。
一歩油断すれば、私だってそんな状態。
だもんで、来期はなんとか逃れたい。
でも、逃れられない。
どーしよー。


特に一番困るのが、土日のつぶれるサッカーのマネージャー。
これが困るの、本当に。
だって、パートは飲食店。
土日はかきいれでしょ?
働きたいぞ、コノヤロ
どうやって逃れるか、今、作戦を練っております。
ペテン師になれるか、それとも情に流されるか。
うーん。瀬戸際だ。
[PR]
by kiara240 | 2006-01-29 17:41 | 子育て