小6と小4の二男児と14歳のメス猫の母です。現在ファミレスDでパート中。横浜在住。


by kiara240
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ぐっじょっ!(Good Job)

本日は祭日なのにお仕事でした。

朝は6時30分に起きてパパのお弁当と子供達の昼ご飯を作り、朝ご飯の仕度。
たいしたものは作らないけれど、これがなかなか手間がかかります。

9時までに急いでT蔵のサッカーの仕度と自分の身支度をして、一緒に家を出、9時20分のバスに乗ります。
店に入る前にK太郎に電話でいろいろ確認などをして、10時からレッツお仕事。

店は祭日のせいか、すごーーーく混んでいました。
途中、咳こんでいたら、店長、Mっちーに咳止めの飴をそれぞれからもらいました。
ありがとう。

11時過ぎに休憩。
本日のお昼ごはんは「から揚げのみぞれあえ」です。
おいしかったなー、もー。
ファミレスの中で一番おいしいと思うの。うちの店。
制服はださいけど・・・
休憩中にお家に電話。
K太郎が出る。
問題ないようす。
T蔵もサッカーから帰ってきていました。
午後からお友達がくるので、きっといつものようにわいわい楽しくお留守番しているのでしょう。

後半もそこそこ混みました。
ファミリーが多かったね。
3時すぎに、従業員があがってしまったのと、立て続けにお客様が入ってきたのとで、一瞬よれよれになりましたが、みなさんが助けてくれて、なんとか乗り越えました。

広い店って、混むと運動会みたい。
いけないと知りつつ、走りまわってしまいます。
料理の乗ったお皿を、左手で3つ、右手に一つ持つと、だんだん筋肉がついてくるんです。
おかげで知らず知らずのうちに、たくましくなれそう。
休日のおすすめはサーロインステーキです。
けっこう売れていました。
あと、和食のメニューも人気でした。

お客さんって、立て続けに入店してくるし、帰るのも重なるから、レジが混んでくるとあせってしまいます。
でも、こんなときこそ落ち着いて対応しないと、どえらい間違いしそう。
特にカードで支払うときなんて、いろいろ確認しながらだから、どきどきします。

1年以上働いているのに、新人さんがなぜか続かないから、私はいつまでも下っ端。
でも、お客様の喜ぶ顔や、「おいしかったよ」の一言で、うきうきします。
顔見知りの常連さんとも、少しお話できるようになりました。
不思議なことに、常連さんて、うちの店のこと好きなんだよねー。
何がいいのかなぁ???
だから、常連さんに料理のこととか、コーヒーのおかわりが遅いこととか注意されると、かなりへこむ・・・

忙しいとあっという間に4時になってしまいます。
帰る時の、充実感はなんともいえません。
あがった仲間とおしゃべりするのも、とっても楽しい時間。

でも、子供が待っている主婦には、ゆっくりする時間はあんまり残されていません。
店から出たら、すぐに家に電話。
K太郎の友達が二人、T蔵の友達一人が遊びに来ているもよう。
スーパーで安売りのワッフルを買って、薄暗くなった町をバスに乗って帰ってきました。
家の中は、そこそこちらかっていたので、片付けさせて、みんなにおやつを食べさせました。

お友達はそれぞれ母が働いている家の子・・・シングルマザーの家の子達なので、時々、お昼を食べさせたりします。
自宅にお昼ごはん、用意していないみたい。
出すぎたまねかなぁ。
でもね、普通は、用意してあったごはんを食べていなかったら、子供にどうしたの?って聞くでしょ。
で、「K太郎んちで食べた」って聞いたら、心の中で、「チッ」て思っても、一応「すいませんね」って電話するよね。
でも、1度もないのよ。不思議なことに。
別に恩をきせたいわけでも、お礼を言われたいわけでもないの。
ただ、そこまで子供に目が行き届かないとか、子供が親といろいろ話しができていないのか、とか思うと、単純にかわいそうなんだよね。
子も親も。
うちだって、子供は放置状態だけど、とりあえず食事と身の安全は守ってあげたいし、子供のことは常に気をくばってあげたいわけ。
勉強も楽器の練習もきびしくやらせているけれど、遊ぶときは、楽しく遊べる状況を確保してあげたい。
だから、うちにいりびたりで遊びに来ていたりするんだろうけど。
私はちっともかまわないし。
ただ、子沢山のシングルマザーだと、生活するのに必死で、シャレにならないくらい仕事しているんだとも思う。
だから、そういう家の子って、たくましいんだよね。
うちの子達って、しっかりしているとはいっても、けっこうアマチャンだから。
まあ、なんにせよ、無事に成長していってくれればいいよ。
ただ、居心地がいいらしくて、いつも門限に帰らないのよ。
最近は暗くなるのが早いし、物騒だから、それが心配。


さて、今日もいい仕事した母は、カンチュウハイ飲んで寝ます。
[PR]
by kiara240 | 2005-11-23 22:10 | 仕事