小6と小4の二男児と14歳のメス猫の母です。現在ファミレスDでパート中。横浜在住。


by kiara240
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

毎日が同じわけじゃない

夏休み10日目
暑い。
とにかく暑い。
それしか言葉が出ない。

昨日も子供連れのお客さんがたくさん来ました。
せっせとじゃんけんゲームをして、ジュースやポテトをプレゼントしました。
どのテーブルも楽しそうで、盛りあがりました。
プチ氷の無料プレゼント券もじゃかすか出ました。

そういえば、一人3、4歳の男の子がかたくなにしなかったっけ。
でも、その位の年齢の男の子って、そういう子多いよね。
っていうか、K太郎の年代になったって、男の子に限らず多いよね。
そういう子は、普通の子。
逆に、親しくない大人と平気でいきなりじゃんけんできる子の方が少ないよ。
自分の親以外と、道端でにこにこあいさつできる子もご用心。
子供同士で遊んでいるところに顔を出してみると、もっといろいろなことがわかる。
大人のごきげんとれる子も注意。
仲間の悪事をチくりに来る子も警戒。

そんな知恵や社交術のある子供は影の顔があるかもしれないからね。
どんなにかしこい良い子でも、子供って、ご挨拶がちょっと苦手。
だから親は多めに見てあげたほうがいいよね。
いい子ほど、もーじもーじもーじもーじする。
親しくなって、いろいろ話し掛けて、始めて心を開いてくれる。
そういえば、幼稚園でお世話になったMナミ先生もそんなことをおっしゃってくれたっけ。


お店に両親やおじいちゃん、おばあちゃんと食事にくる子供を見ていると、家庭内のいろいろなことを想像できる。

きびしい母に、お行儀のことで叱られ続けている子。
きちんと「はい、はい」とお返事していたっけ。
その母の腕にはブルガリのスネイクが光っている。
H能研のバッグを持っているところを見ると、中学受験するんだろうね。

いたずら盛りなのに、手を出すたびに父親に怒られている2歳くらいの男の子。
それらをぼんやりながめている、疲れきった顔の母親。
下の子はまだ赤ちゃん。

テーブル上がしっちゃかめっちゃかでもほうっておく母。
料理残したまま帰る親子。
当然、テーブルの下もすごいことになっておりました。

母親の趣味で服を着させられているんだろうなぁ、あのおしゃれさん。

家の中がどんな状態かも想像できる。

それでも、ファミレスでお食事できるのっていいよね。楽しいよね。

さて、週末。
今日はお休みなのに、なぜか朝から晩まで予定がぎっしり!
がんばってこなすぞ!
それにしても、かわいそうなのは我が家のお子達。
なんてハードなスケジュール。
ファミレスでお食事でもさせたいよ。
[PR]
by kiara240 | 2005-07-30 06:13 | 仕事